impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ひこ
ID:IsUFuL.6

2005/12/25 23:48

編集
[雑談]:巻物系ロッドについて
今回、巻物系ロッドを買おうとおもってるんですが、巻物には、グラスがいいとよく聞くんですがそこで疑問がでました。グラスは巻物系ルアーの動きがよくわかるという利点がありますが、ボトムの岩とかが感知しにくいと聞きます。スピナベのずる引きなどには使いにくいんでしょうか?どなたか教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

パターンだよ
ID:8Bya0Hjg

2005/12/26 08:16

編集
Re:
グラスは底物の感度が悪いのは御周知のとうり。しかし巻物の動きはカーボンより分かるのは嘘ですね。カーボンの方が感度がいいのですから。それとコンポジットグラスはやめた方がいいですよ。コンポジットグラス使うくらいなら低弾性のカーボンロッドを使った方がいいと思います。

蒼い稲妻
ID:sTg2Yf4s

2005/12/26 12:48

編集
Re :
グラスはクランキングに向いてますね。弾き難いですし。
しかし、スピナベなどはグラスは向かないとお思いますねぇ・・・

ランウィズ
ID:28mdvjYA

2005/12/26 13:06

編集
Re :
ボクはクランクとバイブ、トップにのみグラスを使ってます。ボクもスピナベにグラスはきついと思いますねえ・・・あの太いフックでフッキングするにはグラスはやわらかすぎです。

ひこ
ID:MOLywZpU

2005/12/27 02:04

編集
返信ありがとうございます
>パターンだよさん 返信ありがとうございます。やっぱ、巻物の感度はカーボンが上なんすか〜。となるとグラスロッドの購入はやめたがいいっすね〜。

>蒼い稲妻さん グラスはクランキング向きっすか〜。自分は、巻物全般を考えていたんで、グラスはきびしいですね。返信ありがとうございます。      

>ランウィズさん やっぱ、グラスは巻物全般で使用はきびしいですね。自分は全般的使用を考えていたんで、グラスはやめます。ありがとうございました。

QS
ID:oN2aFb9k

2005/12/27 07:16

編集
タックルバランスじゃない?
見えバス釣りしてると魚は吸い込んで喰らってるのが観察できるが・・・
グラスロッドはバキュームロッドで違和感なく吸い込ませられる反面視覚であたりとらないと気付きにくいロッドですよね!?

カーボンでは魚が弾くのもあればペッて吐き出されてるのもある。

田辺氏も伊東シャチョーもグラスロッドでスピナベ使用前提のカタログモデルも存在するし・・・

グラスロッドは重く感度は低いが、トルクはあるしルアーを滑らかに動かすし
、とにかく喰いが渋いときよー!

使用するルアーウェイトにもよるけどストロークに余裕あるのが前提って本に載ってた!
フッキングよりもウィードを斬るのに向いてないみたいです!?

自分はグラスロッドにあまり興味はないです・・・スミマセン。

シオン
ID:rcPAmimg

2005/12/27 07:55

編集
Re:
最近のグラスロッドは良いですよ、へたなカーボンロッドを使うよりは感度が良いです。
なかでも低レジン超高密度グラスファイバーを採用しているロッドはかなり使い勝手がよいですね。
なにより軽いです。
確かに前述の通りグラスのほうがルアーの挙動が掴みやすいですよ。ただ、いまスピナーベイトのブレイドが一回転したとか、そこまでの感度はないです。

私はグラスロッドが嫌いでしたが、このロッドに出会ってからはグラスロッドが好きになりました。

使用ロッドはヴィゴーレヴェトロ64MGです。

ランウィズ
ID:l6K4Tifs

2005/12/27 17:00

編集
Re:
すみません言葉が足りなかったようです。巻物全般にグラスは使えます!ただ、ひこさんはスピナベをずる引きするという使い方を希望してらっしゃるので、その用途はグラスではキツイです。早いテンポでガンガン投げて巻くような場合は、トレーラーフックをつければ普通にフッキング可能です。感度については、フロロラインを使ったりすればだいぶ改善されると思います。(ちなみにボクはインスパイアのグラスを現役バリバリで使用してます。)長文失礼致しました。

ひこ
ID:MOLywZpU

2005/12/27 23:45

編集
返信ありがとうございます!
>QSさん返信ありがとうございます。いろいろグラスでは向いていない面もあるんですね。とても参考になりました。

>シオンさん返信ありがとうございます。やっぱわかりやすいですか〜。いずれ使ってみたいです。

>ランウィズさん返信ありがとうございます。やっぱ、サーフェイスからボトムまでなんか全ての巻物を巻くににはちよっと無理ありますよね。やっぱりカーボンとグラスの2本巻物ようにもってるのがベストのように思えてきました。

自分は、ボトムのスピナベなんかも巻きたいしトップもしたいのでカーボン考えてみます。皆さん返信ありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する