impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
よしみ@
ID:mGU2S5H2

2006/03/14 00:10

編集
[質問]:雷魚ロッドについて
皆様いつも楽しく拝見させていただいています。私のよく行くフィールドでバスねらいではありますが稀に雷魚が釣れます。そして迫力あるアタックに惚れました。そして今年から雷魚狙いで釣りがしてみたくなりタックルを揃えてしまおうとたくらんでいます。まずロッドなんですが、ネットで調べるとバスに比べメーカーも種類も少なく感じました。選びやすく、ある程度しぼりやすいかなと思いましたが初めての雷魚ロッドという事と用途がハッキリしていない為か何を選んで良いかわかりません。わかった事といえばカバーの濃さでパワーを選ぶ事。ロングキャストや足場の高い場所ではロングロッドを選ぶらしいんですが、これから始める私は色々なフィールドで使えるロッドがよいと考えています。ですが、どの位のパワーと長さを買えばよいのかわかりません。ヘビーカバーでの使用も考えるとハイパワーなロッドを選んだ方がよろしいのでしょうか?またお勧めのメーカーなどあれば教えて下さればと思います。よろしくお願い致します!

雷さん
ID:v/jcnXGE

2006/03/14 02:08

編集
Re :
よしみ@さん、こんばんは。
雷魚ロッドで初めの一本との事ですが、私なりのお薦めを挙げさせていただきます。
よしみ@さんがどんなフィールドを想定しておられるかにもよるのですが、まず最初の一本にはオールラウンドに使用できるものが良いと思います。
個人的にはバレーヒルのGUN2シリーズの73XHクリークシューター、76SHアルガマスター、もしくは少し値は張りますが、同社ウィップラッシュファクトリーの705クルーシフィクション等がお薦めです。
もし参考になれば幸いです。失礼しました。

よしみ@
ID:mGU2S5H2

2006/03/14 12:16

編集
お返事ありがとうございます。
雷さんありがとうございます。バスロッドではありますがバレーヒルのデプスとウィプラッシュファクトリーのクロスファイヤを使用していまして、とても気に入ってます。実はウィプラッシュシリーズは気になってはいました。バスロッドではある程度重量感があり強度でも安心出来るものが好みでした。ですが、ウィプラッシュの雷魚シリーズでは他の雷魚ロッドに比べ100〜200g位重いですよね?この位の重量のが安心出来るんのでしょうか?またもし使用されていらっしゃれば使用感を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

雷さん
ID:v/jcnXGE

2006/03/14 18:49

編集
Re :
よしみ@さんは、バスにはサイドワインダーとローディーラーを
使われているそうですが、どちらも強くて頑丈な竿ですよね。
雷魚ロッドにおいても、そういった強さや安心感を求めておられるのでしたら、サーペントライジングはかなりお薦めです。
私もサーペントをメインに、補助的にGUN2を使用していますが、どちらも信頼できる良い竿ですよ。
あと重量についてですが、竿自体は確かに重いです。しかしリアグリップのバランサーのおかげで、実際に使ってみるとそれほど重さを感じません。

よしみ@
ID:B8.ujTjY

2006/03/16 14:05

編集
Re:
返信遅くなり申し訳ありません。
サーペントの購入を考えたいと思います。ありがとうございました!ちなみにリールはロッドを購入後、バランスをみて決めたいと思います。その時はまたお世話になってしまうかもしれませんがよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました!

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する