impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
バスさん
ID:xyoSdgew

2006/03/19 20:50

編集
[雑談]:ダム釣り おかっぱり
今度ダムにつりに行こうと思ってます

そのダムは、去年の夏行きましたが釣れても2匹または、ぼーず 自分は、いつも普通の野池でしか釣りをしませんそこで何かダム釣りのアドバイスください

去年の状況から今のダムの状況を考えると
 無数のストラクチャー(木)ほぼ岸沿いすべてにある。 ごみだまり・ ウイード(おそらく腐っている) ・きりかぶみたいなのがたくさんダムの底にあるはずです ・かなり深いです・
水温おそらく10度前後・ クリアウォーター ・流れ込み
くらいです。

肉キャスター
ID:gLDxraZs

2006/03/20 03:38

編集
Re:
こんばんわ。そのダムはある程度規模の大きなダムですか?やはり、ドン深でクリアかつ大きなダムでは、数もサイズもオカッパリじゃなかなか厳しいと思います。釣り場もかなり限られますし、無理矢理場所を開拓するのもムチャクチャ危険です。(自分は昔、減水したダムを無理矢理歩いて回ってたら突然ガラガラっと土手が崩れて死ぬトコでした。それから気合いのフルローンで動力付のボートを買いました)
しかし、小さい野ダム?みたいなトコなら、プレッシャー次第では数釣りパラダイス状態になる事もあります。まず、小さくても水深がありクリアなダムでは、回遊型のバスが多い可能性が高いと思います。まずは、そのタイミングを見計らってナチュラルカラーのライトリグを使う。子バスのスクールにあたれば、爆釣!・・・する事もある。ハードルアーなら小さめでラトルレスの物がイイでしょう。ただ、やはりアングラーが多いクリアな場所はバスが天才な場合が多いので、ビッグレイク同様オカッパリは厳しいかも・・・
最近あまり行きませんが、オカッパリが一番楽しいのはやっぱり野池ですよ!

バスさん
ID:FDPm96yg

2006/03/20 17:26

編集
返信ありがとうございます
そのダムは、野池とくらべればかなりでかいですがダムとしては、そんなにでかくないです(一周しようとおもえばできるくらいです)
そのダムは、80パーセントぐらいおかっぱりできます
質問ですがラージマウスは、どれぐらいの水深まですめますか??これは、予想ですがそのダムは、水深30〜40mくらいありそうです。この場合底べったりでつれたりするんですか??

肉キャスター

2006/03/20 19:34

編集
Re:
オカッパリしやすくて岸ぎわにストラクチャー。なかなかめずらしいフィールドですね!
バスが一番潜る深さですが、詳しい生態とかは知らないんで何とも言えませんが、私が思うに40メートルとかまでは普通落ちないんじゃないかと思います。また、オカッパリでディープを狙うより、朝イチのバックウォーターや手返しよくシェードを打ちまくって行けば釣れると思いますよ!とりあえずクリアな水質のバスはスレやすいので一ヶ所で粘らない方が良いと思います。回遊狙いなら粘ってハマる事もありますが。。それでもなかなか釣れない場合はバスの絶対数が少なかったり、プレッシャーで天才化してたりするのかも知れないですね。
ところで、本当はバスってどの位まで潜るんでしょうね?誰か知ってる人はいないですか?

バスさん

2006/03/20 19:56

編集
Re :
そのダム木とかないんですよー
シェードってかなり高いところにあるつり橋なんかのかげもオッケイですか??
あとバスは、毎日同じ回遊ルートをくりかえすのですか??

肉キャスター

2006/03/20 21:31

編集
Re:
高いトコの影はちょとキツイですね〜。イイ感じのシェードが無いなら、もう目に見える変化をひたすら攻めるしかないですね。偏光使ってよく見ればかなり深くまで見えるハズですよ。気配を消して目探り目探り!頑張ってください。
回遊ですが、私はだいたい決まってるんじゃないかと思ってます。回遊場所探すのはムズカシイ気がしますが、ベイトや水質に合わせて動いてるのでセオリー通りに流れ込みや、ストラクチャーのある岸際に待ち伏せしてれば以外と簡単に見つかる事もあります。
しかし、岸際にあんまり何も無くて、クリアでアングラーも結構いたりすると、やはり回遊バスもディープを回る為やはりオカッパリじゃ厳しい状態になってしまいますね。。

バスさん

2006/03/20 22:28

編集
Re :
肉キャスターさんいろいろ教えてくれてありがとうございます。
勉強になりました

バスさん
ID:gNC0GbZo

2006/03/22 19:23

編集
Re :
そういえば橋げたがあったのですが、どんなルアーがゆうこうでしょうか??

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する