impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
尋ね者
ID:biMmaFIQ

2006/03/20 21:40

編集
[雑談]:人と違った釣りをするには!!!
タイトル通り人と違った釣りをするにはどんなふうに釣るのが一番でしょうか?自分の場合は人と違うルアーを使ってさぐり人が釣れてもそのルアーで粘ります!みなさんはどうでしょうか?ご返事お待ちしております!この文を見た人はどんどん書き込んでください!

社会人一年目
ID:iA84IYp.

2006/03/20 22:26

編集
Re:
ハードルアーなら巻くスピードや巻き始めを変えることも違うと思われます。
ジグ・テキサス、ライトリグならウェイト、アクションを変えるだけでも違います。特に人があまり使わないウェイト、使い方をすれば釣れるかも知れません。
あと昔、流行った、みんなが知らないルアー、人気がないルアーを使えば人と違った魚が捕れると思います。ただ無駄金になるかもしれませんが‥

カラアゲ
ID:lvFmcsSM

2006/03/20 22:36

編集
Re :
僕の場合人と違ったつり方をする場合はエサ釣りです。でも、このセコ釣法は数はつれますがダサいのです。人と違った釣りをするにはやっぱり経験でしょう。他の人と違うルアーを使っているだけでは人と違った釣りとは言わないような気がします。人と違うルアーを使って、それで釣ってはじめて人と違う釣りだと僕は思うのですよ。
人と違うルアーを投げるだけなら誰にでもできます。見た目ではなく中身が人と違ってないと、人と違った釣りはできないと思います。あ、なんか尋ね人さんを中傷してるみたいな感じになっちゃいましたが、決してそうではありません。人と違った釣りで「人と違うルアーを使う」って言うのは、人と違う釣りするなかでは結構トレンドになっちゃてるんで・・・そういう事なんであしからず。

もんもん
ID:HAyYd0pQ

2006/03/21 12:00

編集
違った釣り
エサ釣りいいですね〜。自分もどうしようもない時や、気が向いたときやります。結構まわりから白い目で見られますが、誰も釣れていないところでパカパカ見えバスを釣るのは楽しいのも事実ですね。最近は滅多にやりませんが。

まじめに他人と違う釣り、それはフィールドの状況を読んで、そのフィールドのセオリーと違った釣りをすることだと思います。 又は、状況を読んで魚の行動を読み、まわりの人と違う釣り方をすることだと思います。まわりの人がみんなやってる釣り方は、狭いエリアにおいてその釣り方に対するプレッシャーが異常に高まるからです。一番簡単なのがリアクションバイトの取り方を極めることじゃないでしょうか。

自分の体験で、少し前に河口湖に行った時、イースタンだかなんだかトーナメントが開かれており、水中島に行ったらみんなアホみたいにダウンショットをやっていました。
しかし、その風が強く、若干濁りが入っていたので、自分は波動の強いスピナベの日と思い、最大サイズのコロラドブレードのシングルコロラドのスピナベを投げまくりました。
その結果、まわりのJBプロ(彼らは本当にプロ?)連中がポツポツマメを釣る中、35〜40cmの型が入れ食いになりました。多分50本くらい短時間に釣りました。その場にはデカいバスボに乗ったノムシュンとか言う人もいました。
そして、まわりのプロも自分のマネをしてスピナベを投げてましたが、あんな特殊なスピナベを持っている人がいるわけもなく、全く釣れてませんでした。

また、ロイヤルワンドでみんなが2m程度のところでダウンショットをやる中、一人3〜4mをサイトして1/2ozのラバジのリアクションで爆発させることはしばしばあります。この釣り方はノープレッシャーの魚を釣るので、デカバスも問題なく口を使ってくれます。
この水深をサイトするため、自分は自分の眼の色にマッチする偏光レンズを片っ端から試し、一番良い物を探しました。それと視力が2.5くらいになるコンタクトを入れて釣りしてます。

自分は、他人が捕れない魚を捕りたくて工夫しています。それが他人と違う釣りになると思います。そして、この釣りが見つかれば、高い確率で他人には絶対捕れない魚を捕れるようになるため、釣りが楽しくなります。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する