impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ゆずパパ

2004/02/15 22:18

編集
[質問]:タックルバランスについて教えてください!
ベイトのロッドとリールの組み合わせで、重いロッド+軽いリールの組み合わせと軽いロッド+重いリールの組み合わせではどっちが良いのですか?(両方軽いのが一番良いと思いますが…)

たくわん

2004/02/16 00:21

編集
Re :
はじめまして。自分のセッティングでご参考になれば・・・
巻物(スローロール・バイブただ巻)などでヨコのロッドさばきが多くなるようであれば、重いロッド+軽いリール(自分の場合アグレシオン66MH+TD−ZL)で、ロッドが頭下がりになるようにし、タテのロッドさばき(ラバジ・テキサス・ヘビダン等)がメインの時はティップが上がるように軽いロッド+重いリール(オルティスチャージ+TD−X←あまり重くないですがw)で障害物をかわしやすく、と考えています。
おっしゃるように両方軽いのが良いことだとも思えますが、目的に応じてセッティングを色々試してみると良いと思います。(自分もちょこちょこ入れ替えて試しています)感じ方は人それぞれですからね。

炎のハンター

2004/02/16 20:42

編集
Re :
初めまして。 自分のタックルはタイラントにメタマグ ロードランナーHBSP630LBにはカルコン100つけてます。 これはバスプロがこのタックルだったので(ミーハーって意味じゃなくプロが使うには必ず理由があると思うので) 俺の場合は最初にタイラントにアンタレスARつけてたんですが重すぎて疲れてスキッピングがまともに出来へんかったんですが  メタマグに代えた所 軽いしバランスが良かったし疲れにくかったんで やはりプロが使うにはそれなりの理由があるんやなーと思いました まあ好みの問題もありますが最終的には投げやすく疲れにくい(自分にとって)タックルにすればいいと思います

xxxcool

2004/02/17 09:43

編集
Re :
こんにちわ。
私も炎のハンターさんと半分は同じ意見です。プロのタックルの組み合わせにはそれなりに意味があると思います。ウエイトだけで言ってしまえば、軽いロッドに重いリールの組み合わせと、重いロッドに重いリールの組み合わせは良くないと思います。でもそれだけでは決められないのがタックルのような気がします。確かにタイラントにメタマグの組み合わせ(菊元仕様?)はピッチングなどショートキャストにはメタマグの性能でも十分すぎるぐらいなのでシマノの中で一番軽量でそこそこ性能の良いリールを選択したのだと思います。次に630LBにカルコン100(田辺仕様?)は、これは重いロッドに重いリールです。でも意味があります。それはどちらも巻物に最高のタックルであると言う事です。その辺りは菊元プロや清水盛三プロも重いグラスロッドにカルコン100という重いリールをセッティングしています。シマノのリールは機種によって正確や重量が違うのでプロのセッティングを見るとそのリールの性能が少し解るような気がします。ダイワやアブではそれほどラインナップがない為解り辛いです。結局初めにタックルの重量のバランス有りきではなく、使用するルアーにあわせることがベストバランスのタックルだと思います。
偉そうに書いてしまってすいませんでした。
個人的な意見ですので参考になる部分があるか解りませんが、参考にしていただければ幸いです。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する