impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ハマー
ID:6R8VznRg

2006/03/29 14:13

編集
[質問]:スピニングロッドのガイド
スピニングロッドのガイドフットとブランク周りに塗ってあるウレタンの事でお聞きしたいのですが、ガイドフットの付け根(竿先から見た)の方にも少しウレタンが着いているのですが、どうも一番手前と二番目のガイドフットの竿先側のウレタンが剥離してしまっているようで、白くなってしまっています。また、そのガイドを竿先の方に軽く押すと、色は戻るのですが、このままの使用で不具合など出てくるものでしょうか?今のところ、ガイドのガタツキやスレッド付近の剥離やヒビはないのですが。。。ちなみにロッドは、エッジ、プライドでネットで購入したもので保証書なしです。ぜひ、詳しい方宜しくお願いします。

gaya
ID:izkL7c/M

2006/03/29 21:58

編集
Re :
実際ガイドを支えているのはガイドフットに巻いてあるスレッド(糸)なのでそれが切れてなければエポキシが剥離していても多少は大丈夫だと思いますが、もし魚が掛かった時にスレッドが切れてガイドがとれてしまうなんて事があったらと思うと、やはり修理に出した方がいいんではないでしょうか。精神衛生的にもよくありませんし。

ガイドに関係ないところのコーティングの傷はビジュアル的に問題があるだけで性能的にはあまり関係ないと思います。

ハマー
ID:VguLFVxU

2006/03/30 15:30

編集
Re :
gayaさん、レスありがとうございます。
確かに、ガイドを揺すってみて、わずかに動く部分はガイドの前側(直角にガイドがブランクに接してる部分)だけでスレッド部分はガッチリしています。
早めに交換をしたいのですが、なにせ主力タックルでして、これからのシーズンインに欠かせないので、正直、迷ってます。
ガイドフットで、ブランクをキズ着けてしまう。なんて事はあるのでしょうか?もう少し、ガタツキが大きくなるまで、使用してみようかと思うのですが。。。

gaya
ID:a5cQvVxc

2006/03/30 16:44

編集
Re :
>ガイドフットの付け根(竿先から見た)の方にも少しウレタンが着いているのですが、

この部分に対して違う解釈をしていました。すいません。

シングルフットガイドでその竿先側にちょっと飛び出て着いてるコーティングのことでしたら、気になるならば直した方がいいかもしれませんが、強度は問題ないと思います。

またスレッドがしっかり巻かれていてガイドフットがぐらぐらしていないならブランクにも傷はつかないと思います。

ハマー
ID:oj5lHSiw

2006/03/31 12:20

編集
Re :
gayaさん、説明のしかたが悪かったかもしれません、すいませんでした。
そうです、スレッドを巻いてる反対側にまわっているウレタンの事でした。
一番手前のガイドの、その部分だけが白く剥離してしまっているようで
ガイドを揺すると若干動いてるような気がして気になっていましたが、使用にまったく問題がないのでしたら、このまま使おうかと思います。
どうも、ガイドに関する知識が乏しく、不安になってしまいました。ありがとうございます。
ガイドの交換の目安的には、ガイドのグラつきを見てれば宜しいのでしょうか?

gaya
ID:8ywkFTFc

2006/04/01 01:14

編集
Re :
現物を見ていないので強いことは言えませんが、ガイドのぐらつきが無ければブランクにもガイドフットが擦れることは無いと思いますので大丈夫だとは思います。
ガイドフレームはステンレスでもチタンでも曲がるものなのでガイドフットが固定されていても動くと思います。

ただ最後は気になるか気にならないかという事も釣りへの集中にかかわってくるのでハマーさんの気分次第ではないでしょうか。

ハマー
ID:2T28UnPQ

2006/04/03 18:02

編集
Re :
レス、遅くなりました。
gayaさん、詳しい説明、ありがとうございます。
今のところ、見た目は気になりますが、今シーズンは、このまま使用して、今年の冬に修理しようと思います。
ありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する