impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
ジミー
対象釣り歴:10年以上
ID:HDLCP4rg

2006/06/26 00:27

編集
[質問]:ティップの折れ
ロッドを修理して使った事のある方、意見をお聞かせ下さい。

先日ロッドの先端部分が破損してしまい、問題なければガイドを付け直して使い続けようと思っています。

5.6フィートのロッド(カーディフストリームリミテッド)で、先端部分約3cm程度のところで折れてしまいました。
ファーストテーパー寄りの竿なのですが、極細のソリッドティップとかではありません。
メーカー修理(交換)に出すと25,000円くらいするということなので、応急処置で済ますか、修理に出そうか迷っています。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、ティップ折れによるガイドの付け替え処置で、だいぶ使用感が変わったという方いらっしゃいますか?

セレ
対象釣り歴:5年以上
ID:jawTEt0E

2006/06/26 21:34

編集
Re :
先ず…御愁傷様です。折れた理由はどうであれ、「元と同じように」とお考えなら無理せず、2万5千円をお支払いください。
私も恥ずかしながらティップを折ってしまった者で、FF(シマノさん御使用なら意味は御存知でしょうが…)を5センチほどおりトップガイドを新規購入し上から四つ目までの付け直しを自らしました。
「問題無ければガイドを〜」ということですが、何を問題というかだとおもいます。使用するなかで”折れない”とか”キャストできない”ということでは問題ないでしょう。
しかし私の場合はティップ折れは竿の性格を変えてしまいました。たまたまFFなので、Fになった程度ですが、パワーレベルが1から1.4程度まで上がった様に感じ、キャストフィーリングも、操作性も変化しました。多分、Rテーパーでも同様の変化は容易に想像つきますので、同じような竿があり、別にもう一本別の性格の竿が欲しい。若しくはどうしようもないほどお金がない。といういがいはお勧めしません。私は後者です( ̄Д ̄;;
特に御利用されている竿はショートロッドですので変化はおおきいのではないか?とおもわれますので・・・

ジミー
ID:lR1YLwag

2006/06/27 10:28

編集
Re :
セレさん、大変参考になる意見を有難う御座います。

セレさんはFF(超先調子)のロッドティップを折ってしまった事があるようで、FFのティップとなるとかなり繊細な部分であり、影響も大きいと思います。
私もそういったロッドを破損したとしたら、迷わずメーカー修理に出していると思います。

いかんせん自分のロッドは、それほど繊細なティップではない感じなので、応急処置でもそれほど問題無くいけそうな気もしています。
しかし改めてメーカーサイトで自分のロッドの商品紹介を読んでみると、ティップにもこだわって設計されているようです。

ん・・・非常に悩みます。

とにかく、折れたところにガイドを付け直して一度使ってみようと思います。
一番気にしているのはバラシが増えるのでは、という点です。
きっとバラす度に「ロッドが折れてなければ・・・」と気にしてしまうと思います。
(逆に前より自分に合った調子になってたらいいなという期待も・・・)

バラシの頻度と、25000円を天秤に掛けて、検討してみようと思いますが、セレさんの意見はかなり心に響きました。
自分が想像している以上に、今回の破損は影響を与えるものと覚悟しました。

余談ですが、このロッドは10本近く持っているロッドの中では一番大切なロッドです。
このロッドを購入する際、別メーカーの25000円のロッドと悩んで、鼻差で今のロッドに決めました。
そのロッド(今のロッドのティップをより繊細にしたようなタイプ)が改めて気になり出しているのも事実です。
一番大切なロッドを元通りにするか、応急処置で済ませて別の一本を買うか・・・、悩むときりが無いです。

C-ZONE
ID:nsP38KKE

2006/06/27 10:36

編集
Re :
僕は前期型のスコーピオンEV2581-2のティップを3cmほど折ってしまい、ガイドを付けて使っていました。

こいつはレギュラーテーパーですが、使用感はやっぱり変わると思っておいてください。もともと硬めのロッドでしたが、さらに硬くなった感は否めないです。FFであってもRであっても、ティップってそのくらい繊細なものなんですね。

僕的には一応ガイドを付け直して使ってみることをオススメします。SiCガイドでも500〜600円くらいで買えるでしょうし、ハードガイドならもっと安いです。とりあえず使ってみるならスレッドの処理も必要ありませんし、使って問題なければお金かけてスレッド巻いたらいいんです。

それで納得いかなければ新品を、ということでいいんじゃないでしょうか。いかがでしょう?

しよーま
対象釣り歴:3年以上
ID:.dKu9.o6

2006/06/27 10:56

編集
Re:
皆さんはじめまして気になったのですが、皆さんはティップを自分で修復したみたいですがどうやって修復するんですか?僕はカリスマスティックの66MHをおってしまったんです…気に入ってたんですが…

ジミー
ID:lR1YLwag

2006/06/27 12:38

編集
Re :
C-ZONEさん、ありがとうございます。

たとえ3cm程度と言えどティップを折ってしまった時の影響、よく分かりました。気にならない事を期待していましたが、甘かったようです。

影響の大きさを覚悟しつつ、おっしゃるようにまずは応急処置で使ってみてから判断してみます。

しよーまさん、自分で修復する場合は、釣具やに行ってちょうど良いサイズのガイドを買ってきて下さい。
あとは、そのガイドを接着剤で付けるだけです。瞬間接着剤で付ける人もいれば、エポキシで付ける人もいます。
とりあえずはこれでも良いのですが、こだわるのであれば補強の為に糸巻きやエポキシでコーティングします。
「トップガイドを取り付けましょう。」で検索すると、詳しく書かれているページがあります。

面倒臭い場合や自信が無い場合は、ガイドを買う際に店員さんに言うと、たいがいは付けてくれますよ。接着だけなら無償です。

セレ
ID:UAAtkWuo

2006/06/28 20:35

編集
Re :
トップガイドでしたらFUJIから出てます、ホットグルーというものをお勧めします。
接着剤やエキポシの場合は硬化するまで長時間かかる上に、万が一修理などにと考えた場合は取り外しに大変支障が発生します。
場合によっては竿のカーボンなどにも損傷の恐れあります。
ホットグルーは確か300円程度でライター一本あとはプライヤーがあれば超短時間での接着&取り外しが可能になりますし、またガイド位置が気になるようでしたら修正も簡単です。しかし抜けなどはいままで一切ありません。
ガイドの修理はエキポシで、”美しさ”にこだわらなければ、5分硬化タイプで結構ですよ。ホームセンターなどで500円以内で全ガイド取り付け直ししても2本分くらいあります。

ジミー
ID:igMTLIIA

2006/07/03 16:02

編集
Re :
セレさん、フォローありがとうございます。

私も勉強になりました。
ホットグルー、便利ですね。

いっぺ〜
ID:qtu5cTfU

2006/07/11 14:47

編集
Re:
初めまして。

僕も今まで二本、ティップが折れ、自分で修理しました。
まだ学生なのでお金がなく(笑)修理にだせなかったので…。
変化としては、3センチくらいだったので、短くてかたくなった程度でほぼ問題なくつかってます。
メーカー修理ですが、修理ではなく全取り替えだと思うんですが違うんでしょうか??
過去に保証期間内に二度、シマノとメジャーに折れたから修理出したんですが、10000ほどで新品になって返ってきました。

大切な思い出があるロッドでしたら…悩み所ですよね。

ジミー
ID:ukBrdCAY

2006/07/11 15:29

編集
Re :
いっぺ〜さん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通りで、修理というより交換です。2ピースのロッドなので、先端側のピースを新品に交換するそうです。

報告が遅れましたが、今回私も3cm程折れたロッドを補修し、先日使ってみたところ、やはりティップに若干の硬さを感じ、それでも使えることは使えるかなと思っています。

ただ、キャスティングのコントロールがかなり悪くなりました。
以前の感覚で振っているからいけないのか、性能が落ちたのか、もう少し使ってみないと何とも言えません。
バラシは思ったほど無かったです。
あと1,2回使ってもコントロールの悪さを感じるようなら、慣れとかの問題ではないので、修理(交換)に出そうかと思います。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する