impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
サマージャンボ200円
対象釣り歴:2年以上
ID:6Y0RWtpk

2006/07/20 22:00

編集
[質問]:シーバス用ラインについて
今までPEラインにショックリーダーを付け使用してきましたが、ライントラブルが起き易い事、魚のノリが悪いような気がするので、一度ナイロンを使ってみたいと思ってます。バス釣りしてた時、スーパーGTRを愛好していましたが、バス用とシーバス用のナイロンラインの違いはあるのでしょうか?お勧めのライン及びラインシステム(ダブルラインも含む)があれば教えてください。なお、ウェーディングでのリバーシーバスがメインです。

べー
対象釣り歴:5年以上
ID:DBy.GXPE

2006/07/31 14:05

編集
RE
こんにちわ^^
バス用とシーバス用のナイロンラインの違いですが、
私の知る限りでは、気にするほど無いと思っています。
DUELですとバス用のコブラとシーバス用X-TEXオーシャンでは、基本同じで若干のコーティングの違いと聞いたことがあります。
ちなみに、X-TEX磯?だったかな?もほぼ同じで色違いと聞きました。
メーカーによりシリーズされていない素材でシーバス用やバス用などはもちろん有るとも思いますが、1〜3回で巻き変えると思えば、私は気にしていません。

お薦めのナイロンラインですが、私の経験の範囲ですとX-TEXオーシャンが使いやすく強度も強く好みでした。感覚的には強いのに張りが弱くしなやかで、低伸度なイメージです。(同じナイロンでもサンラインの旧マシンガンキャストなどは張りが強く低伸度なイメージです。)

ただ、魚のノリでナイロンにするのであれば、伸びのあるGTR系が良いかもしれませんね。

ここからは、よけいなお世話かもしれませんが、魚のノリにかんしては、リーダーを変えるのも、良い方法ではありませんか?
例えばPE1号+リーダーを16pd〜20pdのGTRを1mなど、
pdを下げて、強く伸びのある普通のラインにするのはどうでしょうか?

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する