impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
遊人
対象釣り歴:1年以上
ID:NMOLWnlY

2006/10/12 21:17

編集
[雑談]:秋・・・釣れない(オカッパリ)
こんにちは。いつも楽しくこの掲示板を拝見させていただいております。

質問というか、悩み相談なんですが、春夏とバス釣りをしてそこそこの釣果はあったのですが、秋に入ってからがくっと釣果が落ちました。本やDVDなどでは、「秋はバスが散るからハードベイトで、ガンガン攻めていく」というシーズナルパターンをみて、基本的に自分ではハードベイトで攻めていっているつもりです。しかし、全くといっていいほど釣れません。主に野池とリザーバーに通っていて、クランクとスピナベを多様しています。それで、釣りに行った時の流れとしては、まず一級のポイントに入り、最初にクランクをなげ、次にスピナベで表・低・中の順で攻めていき、反応がなかったら次のポイントに移動するという感じです。で、たまに「ここは居そう」という所にはジグやワームもながしています。通っている野池のベイトはギルとザリガニで、リザーバーの方はワカサギです。

何かお気づきの点がありましたら、ご指導お願いします。

りょうちん
対象釣り歴:5年以上
ID:H/8PbwJs

2006/10/13 09:42

編集
Re:
長くなりますが…私も遊人さんと似たような釣りをしていますが、たぶんクランクの場合は水によってクランクを波動で使い分けたりしていますか???またクランクの巻きスピードなどを意識して早巻きと遅巻きをするとまた違う結果になるので試してみてください!あとスピナーベイトですが、オープンエリアでクランクを投げられるなら使わなくていいと思います!!クランクの潜る深さってせめていった方が音と波動があるのでアピールが強いので魚が反応しやすいと私は思います!!(参考程度に!)しかしクランクを投げられないようなウイードなどのストラクチャーはスピナベが活躍します!! 最後に遊人さんがベイトフィッシュを意識していて、クランクなどを投げているのなら逆にクランクやスピナベを止め、ミノーやシャッドでマッチザベイトをやった方が水中をイメージして釣りがしやすいと思います!!長々とすいませんでした!!参考になればいいのですが…!

ゆーう
対象釣り歴:10年以上
ID:pqVLRGOY

2006/10/13 10:14

編集
Re :
僕はクランク、スピナベなどよりもワームの方がやっぱり釣果がいいです。
秋になるとバスが散るのでランガンができる巻き物が良いんだと思います。
野池はパターンが通用しないときが多いのでえさになりやすいザリガニ、ギルをイメージした遅い釣りがいいと思いますよ。
リザーバーはワカサギをイメージしたミドストでかなりの釣果が出ると思います。
プラグで釣りやすい時期は周りの人もプラグを投げれるのでワームの方が釣れますよ。
別にプラグじゃなくてもいいと思いますよ^^
参考程度に試してみてください

遊人
ID:fzL/AI3o

2006/10/13 20:46

編集
早速ありがとうございます
りょうちんさん、ゆーうさんアドバイスありがとうございます。

>りょうちんさん
そうですね、考えてみるとクランキングではルアーを幾度となく変えていませんでした。巻くスピードなどは速く、遅くと変えていましたが、ルアーの波動は気にしたことがなかったです。参考になりました。あと、マッチ・ザ・ベイトでの、ミノー、シャッドもあまり実践していませんでした。当方、ミノー系というのはどうも苦手で、使用頻度がかなり低いのですが、これからは信じて投げたおしてみようとおもいます。最後にまた質問になってしまうのですけれど「クランクの場合は水によってクランクを波動で使い分け」とありますが、どのような水のときにどのようなクランクが良いのでしょうか?図々しくもありますが、何卒ご教授お願いいたします。

>ゆーうさん
なるほどワームですか。確かに秋になるとハードを多用する人を多く見かけますね。その分ワームにはスレていないバスが多いのでしょうね。参考になります。あとは、ミドストとありますが、私もミドストを何度か実践したことがあるのですが、どうも引いている層がイメージ出来ず、どうしても投げやりになってしまします。何かコツはあるのでしょうか?またまた質問で申し訳ないです。よろしくお願いします。

お二人方のご返信本当に感謝です。引き続き、気になる点がおありでしたら、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

PS
明日釣りにいくのでアドバイスの方を活かしてやってみたいと思います。

りょうちん
ID:H/8PbwJs

2006/10/13 21:05

編集
Re:
私的にはですが…波動が強いクランクのオススメはマッドパピー、ブリッツ、バンディトの100、クラシカルリーダー、ビッグO、コンバットクランクなどです!! 波動が普通位なのがワンマイナス、ピーナッツ、ikクランク、スピードトラップ、グリフォン、DEEPーX100などです!!波動が弱いクランクはサンダーシャッド、モデルA、スクエアA、SRサイクロンです!!参考程度ですに…!!しかし遊人さんが自分で色々クランクの動きを見て確かめた方が波動なども分かりますので頑張ってください!!私もまだまだ未熟なのにずいぶん偉そうな文になってしまってすいません↓↓あとクランキングを覚えるためには塚本健太郎さんの出ている本や雑誌を読むといいですよ!!あと、私も未熟ですから遊人さんのクランキングについての意見が聞きたいのですが、よろしいでしょうか??長々とすいません!!

対象釣り歴:10年以上
ID:M9m.MH2k

2006/10/13 21:40

編集
Re :
横スレすいません。秋に釣るなら、ランガンで移動を繰り返すのも一つの手だと思います。クランクとスピナベを多様するということなので、クランクならベイトのレンジに合わせて潜る層を刻むことが非常に重要です。特にリザーバーなどの水深があるエリアであればあるほどその傾向が顕著だと思います。スピナベなら重さを変えてレンジを刻むことでうかね。ワームとプラグなら、水温16℃を下回ったらワームの食いが途端悪くなるということを幾度と無く経験しました。

遊人
ID:lJMd0KsU

2006/10/14 00:10

編集
またまたありがとうございます
りょうちんさん、響さんご返信ありがとうございます。

>りょうちんさん
またまたのご返信ありがとうございます。波動別で分けても、クランクってたくさんあるんですね。こうたくさんのクランクがあると、泳ぎ比べも楽しくなりますね。塚本健太郎さんの情報もありがとうございます。休日にいろいろと調べてみたいと思います。それと「遊人さんのクランキングについての意見が聞きたいのですが」に関しては、私も聞くだけでは失礼ですので、お答えさせていただきます。まず、私がクランキングで重視していることは、主にクランクの潜る角度と反復の早さです。前者の潜る角度の方から説明いたします。まず急角度で潜るクランクとなだらかに潜るクランクの使い分けなんですが、急角度の方はカバーをタイトに引きたい時やスティープな岸に対して直角に投げて引く時などに使用しています。それとは逆になだらかな角度で潜るクランクに関しましては、普通にボトムノックでも使いますが、ゆっくり巻いて中層を泳がせる時にも使います。潜行角度がなだらかな分、ゆっくり巻けば一定の層を泳がせられます。次に後者の反復の早さの説明をさせて頂きます。まず反復の早いもの。これはどういった状況でセレクトするかといたしますと、バスの動きが鈍い時、水が濁っている時などに選択しています。理由は、「クランクをゆっくり引きたい・・・でも普通のクランクじゃ泳がない」という時に反復が早いクランクならば、ゆっくり引いてもちゃんと泳いでくれるからです。そして反復の遅いクランク。8割、私はこちらのクランクを使用しています。使う状況は、その日が特殊な日でなければ使っています。理由は早く引いても異様に激しく動きすぎない事です。それと安定して泳いでくれますから、根掛りも少ない気がします。と、まぁ私のクランキングに関しましてはこんなもんでしょうか。一言でいえば私の中でのクランキングは「クランクは効率性」ですね。たぶんハードルアーはみんなそうなんじゃないかと思います。極端に言ってしまえば、そのルアーのアクションで釣れるのではなく、そのルアーの効率性で釣れるのではないでしょうか。でも確かにそのアクションじゃなきゃ釣れない魚も居るとは思いますが、そういった状況や魚も少ないと私は感じています。つまり食う気満々の魚をいかに早く見つけられるかということです。それには、やはりその状況にあった効率のいいクランク(ハード全般)を選ぶ事だと思います。
もう少し具体的コンパクトに書きたかったのですが、長文になってしまいました。申し訳ないです。持っているクランクも少ないので信憑性にかける内容ですので、あまり自信はないです。社会人になって給料をもらうようになったら、もっといろんなクランクを買って研究していきたいと思います。

>響さん
そうですね、私ももっとランガンしていきたい所ですが、移動手段が自転車なので、どうしても、一つの池、リザーバーで粘ってしまうんです。それと水温16℃を下回ったらワームの食いが渋くなるという貴重な裏情報ありがとうございます。今度から意識してやってみたいと思います。

お二人方の貴重なアドバイスありがとうございました。
引き続きレスお待ちしております。聞いてばかりで本当に申し訳ないです。

sanarara
ID:pyKo1BdA

2006/10/14 02:36

編集
Re :
なんとも参考にならないですが・・・。

気温は下がってますが、夕マヅメのシャローでTOPはまだいけると思いますよ。
バスが食べている餌にもよるけれど・・・。トンボを意識しているバスは場所にもよりますけど野池などでは結構効くと思います。
私自身、数日前にスピナベでひたすら攻めてから、薄暗い中で使ったトップに小さいながらも3尾釣れたので。

釣れないまま夕方になってしまった!?という時にはTOPプラグを使ってみるといいかも・・・。

りょうちん
ID:fBR23kPE

2006/10/14 12:18

編集
Re:
遊人さんの意見とても参考になりました!!やはり色々な人の意見を聞くのは良いことですね!! 遊人の言うように確かに効率性は大事だと見直させられました!!私もまだ学生なので社会人になったら色々なクランクを使ってクランキングを研究したいですね!!お互いレベルアップ頑張りましょう!!

遊人
ID:SweSYeuE

2006/10/14 15:11

編集
毎回のご返信とても感謝感謝です^^
sanararaさん、りょうちんさんご返信ありがとうございます。

>sanararaさん
スピナベで攻めてから、TOPに出るとは意外ですね。びっくりです。しかも3匹も釣れるなんて、もしかしたらパターンなのかもしれませんね。とても参考になりました。釣れない時はTOPを試してみたいと思います。

>りょうちんさん
ありがとうございます。お役に立てて何よりです。私も色々な人の意見を聞くのは、とてもレベルアップにつながると思います。例え、年下や初心者(私も素人ですが・・・)の話でも、ヒントは隠れていると思います。話を聞いて「それは違うんじゃねぇか?」と、その時は思っても、湯船につかっているときや、寝る前にふと考えると、「なるほど」となったりした事がよくあります。本やDVDだけの情報一点張りではやはりレベルアップは出来ません。生の声を聞き、そこから自分で考えていく・・・これがバス釣りの醍醐味なのではないかと、私は考えております。そういった意味では、この掲示板はとても有効的な「生」の声を聞ける場ですので、これからも末永く付き合っていきたいと思います。

今日、これからリザーバーに泊りがけで釣りにいくので明日の夜まで返信できない状況が続きます。明日の夜になったら、今回の釣行のレポートをしようと思います。みなんさんの温かいアドバイスに感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、どんどん返信の方お待ちしております。返信してくださった方にも、プラスになるスレを目指して努力していくつもりですので、何卒よろしくお願いします。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する