impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ボウズ
対象釣り歴:1年以上
ID:7hR63pc2

2006/11/20 00:52

編集
[雑談]:冬の釣り。
おはようございます。

冬に到来ですね。冬はバスが釣りにくいと友人が言っていました。週3日は釣りに行くんですがボウズ続きで困っています…。
そこで初歩的な質問なんですが、冬という季節はどこように攻略して行けばいいのか教えてください。私の行くところは野池がメインです。
障害物となるところは結構あります。タックルなのですが、まだ釣りを初めて2年目と言うことでタックルは安物のセットで売っているロッドとリールです。
どのようなルアーやワームが有効なんでしょうか? あと深さなども関係するんでしょうか?
バス釣り上達のためこのような初歩的な質問ですが、先輩アングラーさん回答よろしくお願いします。

ペペ
対象釣り歴:10年以上
ID:Ehfbfg2Y

2006/11/20 12:55

編集
Re:
寒い時はとにかく温かい所を狙うのが基本です!日当たりの良い浅場は特に水温が温まりやすいので活性の高いバスを狙うこともできるかもです☆状況が良ければトップにだって出てくれますよ(^^)/フィールドを注意深く見て、『ここは水が温まりやすそうだ』と思えるスポットを探してみて下さい☆
ただ冬はあまり魚も動きたがらないのでゆっくりルアーを動かすのも大切だと思います。逆に食い気がまったくない魚を反射で食わせるための早い動きも効果的だったりします。メタルジグやメタルバイブなどが冬によく使われる理由がこれです☆他にもクランクやバイブなどの早引きでも反射食いを狙えます↑
冬のバス釣りはかなり難しいものですが、頑張って下さい!あとタックルは確かに高価な物には良い性能を備えた物がありますが、最初は安いタックルから頑張る方が楽しいと思います(^-^)あとあまりにも冬の間釣れないと勘が鈍るので、マスなどの管理釣り場に行くのも冬の良いトレーニングになりますよ(^ε^)

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する