impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
クラッカー
対象釣り歴:3年以上
ID:WMjm/Reg

2006/11/28 16:10

編集
[雑談]:TD-Z itoについて教えて下さい
こんにちは!
クランカー申します。
僕は年末辺りにリールを新調しようと思うのですが、TD−Z itoを買おうかと思っているんですがインプレ見てもよくわからないので教えて下さい!

まず飛距離についてですが、アンタレスやカルコンDCと比べてどうですか?どっちがとびますか?

またダイワの製品は剛性がないと聞きますがそんなにすぐ壊れるんですか?

またHL、Mは何が違うのですか?

最後に中古ではどれぐらいで買えるんですか?
教えて下さいよろしくお願いします<(_ _*)>

佐間太郎
対象釣り歴:10年以上
ID:2tNxBmkU

2006/11/28 22:22

編集
Re:
こんばんわ、ito103HLを愛用している佐間太郎です。
まずアンタレスとの飛距離の比較はアンタレスは借りただけなのですがあまり変わりません。ただし、アンタレスDCとなると話は別で10mくらい差がでます(Lブレーキで) コンクDCだと若干劣ると思いますがいい勝負です。
次に剛性ですがさすがに弱いです。でもすぐ壊れるほどではありません。そこは使い方しだいです。 ただ巻き心地はすぐ悪くなります。あとクラッチをもどすバネが弱くすぐもどりが悪くなり半クラになりやすいです。
最後にMとHLのちがいはMが右巻きでギア比5.7、HLが左巻きでギア比6.3になります。
長文失礼しました

クラッカー
ID:WMjm/Reg

2006/11/28 23:36

編集
アリガトウ御座います
丁寧にアリガトウ御座います!
僕はあの見た目とかも好きで軽さにも興味あって今はミリのCV-Z103を持っていますが初めからなのかはずれなのかわかりませんが全然飛ばないし凄いバックラッシュするんでダイワの良さが全くわからなかったんで、カルコンDC買うかTD-ito買うか・・・・って感じなんですが。
まずあの軽さでカルコンと良い勝負(2,3メートル位ですか?)ならとても欲しいですね!
でもやっぱり剛性は気になりますね・・・・普通に使えば4年ぐらいは持ちますか?
でもシマノのリールと比べたら剛性はだいぶ違うんですか?
あとハンクラってどういう状態ですか?どのくらい使ったらなるんですか?
教えて下さい<(_ _*)>

佐間太郎
ID:hwTz8q4M

2006/11/29 20:29

編集
Re:
多分糸巻き量が多いんだと思いますよ、マグフォースVは糸巻き量でかなり左右されますから。あといきなり力が入るキャストだとブレーキが間に合わないみたいです。

発売当初からずっとつかってますがクラッチのバネが弱るくらいで全然問題なく使えますよ、自分は剛性の低さは気にならないんですがシマノ派からみるとやはり気になるようです。
半クラとはクラッチが戻りきらない状態なので下手するとピニオンギアの破損につながります。
あと組み合わせるロッドによってはリールが軽すぎてバランスがとれない場合があります。

クラッカー
ID:kG2WoqAU

2006/11/30 14:17

編集
ミリと比べて
ぼくはラインはあまり撒かないは何で使用ギリギリとかのときもあるぐらい少ないですがトラブルは凄いですねw
僕は今年ミリオネアを200日くらい使いましたがトラブルを省けば壊れてはいないんですがTD-itoもそのくらいの剛性はありますか?
あとピニオンギアって何ですかw調べてもよくわかりませんでした。
またそれが壊れてもメーカーに出せばいくらぐらいで直してもらえますか?

佐間太郎
ID:YmCm5Qgo

2006/11/30 20:39

編集
Re:
じゃきっとハズレのやつだったんですね。
200日ですか、プロ並ですね、それだけ頻度が高いとわかりませんがジャッカルの加藤さんはいまだに使ってると思いますよ。
ピニオンギアは多分メーカーにOHに出せば直してくれますよ

はぁ・・・
対象釣り歴:20年以上
ID:Gcb94W72

2006/11/30 21:21

編集
・・・・・
技術の問題じゃないのですか?
ミリオネアCV-Zで故障してなくてバックラだらけなら
TD-Z買っても、何買ってもバックラだらけですよ。
腕のせいじゃないと確信あるなら、まずはミリオネアCV-Zを
点検に出してみればいいんじゃないかと。
異常なしなら使う側に問題があるということです。

それにしても最近、安易に道具のせいにするスレが多いんですが。

佐間太郎
ID:YmCm5Qgo

2006/11/30 21:40

編集
Re:
マグフォースVは当たり外れがあるんじゃないんですか?

自分は何でも使いこなしますょ、道具のせいにしているわけじゃありませんし、釣りにはプライド持ってるんでそこらのすぐ道具のせいにして、おまけに釣り場でゴミポイ捨てスレ主と一緒にしないで下さい。(※ここのスレ主様のことではないですょ)

それにしても最近の釣具は作りが雑だったり当たり外れが激しかったり…品質管理はどうなんでしょうかね。

クラッカー
ID:8.m7t3ss

2006/12/01 18:54

編集
・・・
いやいや、僕も負けず嫌いなのでかなりプライド有りますがこれは明らかにおかしいだろ?ってくらいしますねw
それに僕は道具のせいにしてたら「買って損した〜」って思っちゃうんで腕が悪いんだって買って半年は思ってたけど明らかにおかしいだろ!?って途中からおもいましたねぇw
僕もいちようアンタレスをノーブレーキで投げれますし、キャストするのがとても好きなのでそこまで技術的に足りてないとは思えませんが。

あとMとHLは巻き上げ長はどれぐらいですか?ギア比表示じゃわかりにくいので。
さっきの質問の続きなんですがあくまで同じぐらいの剛性は有りますよねぇ?

ゆーう
ID:4j1FgA3Y

2006/12/01 23:12

編集
Re :
多分丸形リールがクラッカーさんに合ってないだけじゃないですか?

>僕もいちようアンタレスをノーブレーキで投げれますし、キャストするのがとても好きなのでそこまで技術的に足りてないとは思えませんが

ノーブレーキって意味わかりますよね?SVSを全て取り外しメカニカルブレーキをガタガタ言うまでして始めてノーブレーキって言うんですよ^^;SVSを全てオフにしメカニカルをガタガタなりそうなぐらいでしたらノーブレーキとは言いませんよ。最近ノーブレーキで投げられると言う方が多いので言わせてもらいました。

>あとMとHLは巻き上げ長はどれぐらいですか?ギア比表示じゃわかりにくいので。
さっきの質問の続きなんですがあくまで同じぐらいの剛性は有りますよねぇ?

携帯から書き込みじゃないみたいなので調べたほうが早いですよ。TD-Z itoで検索すればかなりの数が出てきます。
またクラッカーさんは教えてもらってる立場なんですから言葉使いには気おつけたほうがいいですよ。誰も答えてくれなくなりますよ。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する