impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ゲーハー
対象釣り歴:1年未満
ID:1dr.XSRw

2006/12/28 13:09

編集
[質問]:スピナベ
最近スピナベでの釣りにはまっています。
そこでかなり初歩的な質問なんですが、、、
スピナベはブレードの色や数、スカートの色などで釣果は変わるのでしょうか?
また、これらの使い分けなどあったら教えていただきたいのですが、、、
よろしくお願いいたします。

ワカメ
対象釣り歴:10年以上
ID:Ad6iPpKQ

2006/12/28 14:58

編集
Re: カラー
これは私の個人的意見ですが…究極を言えばブレードやスカートカラーによって極端に変わる物ではないと思います、好きな色を使えばいいと思います。スピナベだけに言える事ではありませんがカラーよりタナを気にしながら釣りをした方が釣果は変わると思います、余談ですが私は比較的クリアー系の水質の所で釣りをする事が多いですがブレードはゴールド、スカートはブラックがデカバスに効くと思います、これも自分の経験、好きな組み合わせだからデカバスが釣れやすいのかもしれませんが…

ワカメ
ID:Ad6iPpKQ

2006/12/28 15:38

編集
Re: 補足
↑の補足ですが、そんな事知っとるわ!
と言われるかもしれませんが、ブレードの使い分けとして一般的にウィローの方がフラッシング、コロラドがバイブレーションでアピールします。私は先ほどカラーよりタナで釣果が変わるといいましたが、ウィローの方がスピナベを引いた時浮き上がり易いと言われています、だからボトム付近をスローロールする時はタンデムコロラドでバイブレーションを強めスローロールをやり易くしてます、逆にガーグリング、バジングで使う時は早いスピードで巻くのでシングルウィローでやります

ペペ
ID:A1rSzYok

2006/12/29 01:30

編集
Re:
色やブレードで釣果は変わるか?これは当然あります!黒が良い時もあればピンクが良い時もある。同じスピナベで同じ所で釣りしてて、自分はタンデム、隣りはシングルで釣りしてて自分にしか釣れなかったとかいろいろありますよ↑
ではどういう状況でどういう物が釣れるのか?こればっかりは投げて巻いてみないとわかりません。ただ、わかりやすく使い分けるにはカラーはその場の状況で目立たせるか馴染ませるか。ブレードは早く巻くか遅く巻くかで考えるとわかりやすいし、ローテーションしやすいと思いますよ(^o^)たとえば濁ってたら白や黄色ってのは基本ですが、魚がよりストラクチャーにベッタリ付いてて、目の前をゆっくり通すつもりならナチュラルカラーだってアリですよね↑あと以外と白は目立つと思っても、水面直下を引く場合、空が曇ってると下から見上げた時に雲の色と同化しちゃって見えにくくなることもあります。その時の状況で、環境に色を馴染ませるのか、目立たせるのか、その(2)パターンを軸にして反応を見ると良いと思います。
ブレードは巻いてみて『このスピナベは振動が大きくて引き重りするな』って思うならゆっくり巻けば良いし、逆に『全然軽く巻けるよ』って思うなら早く巻けば使いやすいです↑ブレードだけじゃなく、アームの形や材質、重さなんかのバランスでそのスピナベの一番使いやすいスピードってあると思いますんで、まずはスピナベがしっかり泳いでくれるスピードの範囲でいろいろ使ってみれば良いですよ☆あとブレードは同じ形でも平らになればなるほど大きく動き、カップが深くなるほど小さく動きますよ☆

ワカメ
ID:ocRfe/Z.

2006/12/29 08:38

編集
Re: 永遠の謎
おはようございます、私が説明していなかった部分をぺぺさんが説明してくれましたね、
実際私が言ったカラーで釣果が変わるか?というのは極論であって私ももちろんカラー、ブレードの種類等で同船者と差がでた時はあります、しかし例えば白のスカートでシルバーのダブルウィローのスピナベで釣れた魚は本当にその色じゃないと釣れなかったでしょうか?私の意見として同じタナ、リーリングスピード等であれば結果は釣れたかもしれません、同じバスに同じタイミングに同じコース、タナで ルアーを投げるのは不可能だからです
私が言いたかったのはたくさん釣れるフィールドで頻繁にバイトがある時はカラー、アクション等で明確な差が出ると思います、
しかし今現在なかなかそんなフィールドはありません、カラー等にこだわるより先にバスに対するアプローチ、ルアーのプレゼンテーションにこだわる方が100倍大切だと思います
よく雑誌とかの取材、宣伝で「このルアーじゃなければ釣れなかった!」とか言ってますが本当にそうか?と疑問に思う所があったので…
長文すいません、スピナベのブレード、カラー等のお話なのに違う事まで書いてしまって

ゲーハー
対象釣り歴:1年未満
ID:i/SmpKyQ

2006/12/30 13:21

編集
Re :
返事遅くなってすいません。年末で忙しかったもので、、、
ワカメさんぺぺさん詳しい説明ありがとうございます。
お二方が言われたことを踏まえて、色々なパターンなどを考えて釣りをしてみようと思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する