impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1
  全 1 ページ
名前 コメント
スーパーヘブン
対象釣り歴:5年以上
ID:/NcnnWzU

2007/01/25 15:40

編集
[質問]:ギア比7.1のハイギアモデルについて
リールの購入を考えているのですが7.1のハイギアモデルについてギア比6.2などとくらべて実際どのような感じか(違和感・巻きごこち・メリット・デメリット・バーサタイル性・耐久性)など実際に使用して感じた生の意見を聞かせてくだい、おねがいします。

今江好きですミーハーです
対象釣り歴:10年以上
ID:M.ck0ppM

2007/01/25 16:36

編集
Re:
どうも。私はジリオンのSHを使用しています。ギア比7.1についてということですが、ほとんどの釣りに使用できますよ。ハイギアなのでジグ打ちに特化していると最初は考えていましたが実際はかなり融通が利きます。ディープクランクには厳しいですがそんなのは速巻きしませんしね。巻き重りは6.2とかと比べても変わりません。ただ使用したのがジリオンだからそう感じただけかも知れません(ジリオンはハンドルがロングな上にクランクしているので)。剛性はリールにもよりますのでなんとも… メリットはやはりピックアップが速い、カバーなどから速くバスを離せる、バイブレーションでのサーチがかなりしやすい くらいですかね。要は手返しが速くなって釣りのリズムが生まれるということです。デメリットは、トップウォーター・ディープクランク等どうしてもハイギアが向かない釣りがある事くらいだと思います。ただこの点は仕方ないので、陸っぱり1本!とかではないなら問題ないです。ちなみにこれまでに使用してみた7.1のリールはジリオンSH、レボSX、アンタレスDC7ですが、この3つはどれも違和感なく使えました。 あくまで私の個人的感想なので、参考程度に見ていただければ幸いです。あとどのような釣りのスタイルだとか、使うルアーも提示すればアドバイスもしやすいと思いますよ!

スーパーヘブン
対象釣り歴:5年以上
ID:/NcnnWzU

2007/01/25 19:55

編集
さっそくのアドバイスありがとうございます。
なるほど、そこまで違和感は無いようですね。自分は7ftのヘビーロッドに付けてワームを中心に遠投して使うつもりです、巻きものは重めのスピナベなんかストレスなく使えると助かるんですけどきついですかね?

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する