impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティメイン掲示板
1 2345
  全 5 ページ
名前 コメント
ゆき
対象釣り歴:1年未満
ID:Ni9xzAQE

2007/02/06 19:49

編集
[雑談]:エギングの話をしませんか?
皆さん、こんばんは。

バス釣り歴16年、エギング歴は
impre.netを利用させて頂いていて、「エギングに関するスレッドが無いなぁ〜」と思い、新しく立てさせて頂きました。

ソルトのエギングに関するインプレでも、かなり詳しそうな方がいらっしゃるみたいですし、最近は「バスに負けず劣らずの人気があるんじゃないの?」って感じがしますので、少しは盛り上がるのではないでしょうか?

使用しているタックルや釣果など、エギングに関する事を楽しく語り合いましょう!

低気圧boy
対象釣り歴:3年以上
ID:lu6iNe1g

2007/02/07 19:53

編集
Re :
全くやったことがないんですが、僕もエギングは興味があります。嫁もやりたがってるもんで。でもやっぱりやってみないと判らない部分が多くて、腰がなかなかあがらないんですよね。僕は大阪市在住なんですが、そもそも都市の港湾部で手軽に釣ることは可能なんでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

イカって、酒の肴の王者ですよね。

ベルクート
対象釣り歴:10年以上
ID:Fmqd6rVU

2007/02/07 21:23

編集
Re :
イカは面白いですよね。
自分は5年位前から長崎や佐賀に通っています。
自分の経験上の話ですが都市の港湾部(博多近郊)で釣れたので多分釣れると思います。サイズにとらわれずにとりあえず釣りたいなら秋の新子が釣れる時期に行ったほうが楽しめますよ。

パルス
対象釣り歴:15年以上
ID:4WXy0jHs

2007/02/07 22:32

編集
Re :
こんばんは! エギングいいですよ。冬はもっぱらイカばっかです。 タックルは、ロッド・メジャークラフト ライカル862E
リール・カルディアKIX2004 ライン・PE0.8号です。
漁港でつりをするのでしたら、バスタックルでも十分だと思います。
小さいエギを使うときには、いらなくなった、ボロボロのカリスマ60Lを使ってます。 
だけど本気でエギングやろうと思ったらバスと釣れる時期が重なっちゃうから・・・・・・・
今は冬がメインで、春・夏・秋はイカが食べたくなったら釣りに行く状態です。
先日もアオリ3杯・ヤリ1杯・タコ5匹でした。

源一郎
対象釣り歴:20年以上
ID:5Sabmtok

2007/02/08 05:28

編集
Re :
こんばんは。
夫婦で釣りにはまっています。特に嫁のエギング狂いは病的です^^:おかげで、最近バス釣りはめっきりご無沙汰です。

実家が釣具店をやってるということ、また無類のイカ好き(食べる)という理由で、小学生のころから始めました。よってエギング暦は21,2年というところでしょうか。
父の釣りについていっては、磯、漁港、サーフで一年中エギを投げていました。冬はコウイカ、アカイカ狙いです。
ボート、乗り合い、またヤエンはやりません。オカッパリにてのエギングのみです。
昔は、硬めの6ftぐらいのロッドにナイロン3号でがんばっておりました。エギは木製に塗装を施したもの。色は、変わったところでは、今となっては信じられないかと思いますが、白ベースに赤い目のウサギカラー、針金の触覚つきなんてものも使っていました。
釣り方は、緩いシャクリとズル引きでした。
飛ばすためにと、キャロやテキサスもよくやっていました。

肝心の釣果ですが、年によって差はありましたが、今よりかなり釣れていました。
中学生のころ、重さは判りませんが、胴長57cmなんてのも釣りました。これが未だに最高記録となっています。そういえば、新聞にも載せていただきました。

春になるとデカイカのサイトなんかもかなりできました。
ですが、ここ4,5年はめっきりサイトができなくなりました。秋の小さいのはできるのですが、春のデカいのがシャローの海藻に寄ってこなくなったように思います。

5年ほど前からシーバスタックル流用に伴い、PEを使い始めたのですが、とたんに釣果がガクッと落ちました。時代に逆行といいますか、適応できてませんね。
小さなアタリがとれなくなったのだと思います。昼間で凪はいいのですが、潮が速かったり、うねっていたり風があったり、また夕まずめから夜がメインとなりますので、ラインで当たりをとることが私には困難になります。きっと糸ふけを出しすぎですね。

ナイロンやフロロの時のほうが釣れてたよと感じてらっしゃる方いらっしゃいませんでしょうか?
また逆にPEのほうが釣れるよという方もいらっしゃいませんか?

ゆきさん、勝手に質問をしてしまってすみません。

さて、長々と書かせていただきましたが、エギングは楽しいです。ここ2年は一年中アオリが釣れました。ゲーム性もあると思います。曳き味も楽しめます。なにより食べることができるというのが、ありがたいですね。
強敵は風と「兄ちゃん、ヤエン入れてくれ」とか「タモやってくれ」と言ってくる、猛烈に釣っていくオジサマです。

気になるのはスミ跡を残していかれる方がいらっしゃるということでしょうか。上手い方は墨を吐かせず取り込み、手に持って海に向かって墨や海水を吐かせ、袋の中とかで一叩きで絞めておられますよ。

長文駄文、たいへん失礼いたしました。

ゆき
ID:AmLK7kG.

2007/02/08 19:49

編集
Re :
皆さん、こんばんは。

書き込みして頂きまして、ありがとうございます!
季節的にエギングの話題は早いので、書き込み無いかも・・・、って思ってましたので、嬉しいです。

あと、私の最初の書き込みで変な所がありますので、訂正させて頂きます。
『エギング経験は3年位ですが、真剣にやり始めたのは1年以内の初心者です。』

今年は暖冬(やっぱり地球温暖化の影響かな?)のせいか、私の住んでいる三重県でも、南部では水温が18℃以上ある為、場所によってはまだまだアオリが釣れてます。
1月半ばに、和歌山の串本に遠征した時は、海水温が21℃もあって驚きました。
ただ、私の場合は腕が未熟な為、水温とアオリの釣果は比例せず、タコの釣れる割合の方が大きいですが・・・。

>>低気圧boyさん
エギングに興味を持ってくれる奥さんなんて羨ましいです!
うちは食うのがメインで、釣る事も捌く事もしません・・・。
釣るのは「寒い、暑い、面倒臭い」で拒否され、捌くのは「包丁当てたら動きそうで嫌(意味不明)」で却下されてます。

今の時期、内湾部は厳しいかもしれませんが、水温が15℃以上になる時期でしたら、大阪近辺の港湾部でもアオリは釣れるのではないでしょうか?

>>ベルクートさん
九州の方は、かなり大きいアオリが釣れると有名ですね。
秋は新子のシーズンとの事ですが、やっぱり簡単に釣れるんでしょうか?
アオリ初年となった去年の秋は、仕事で全く釣りに行けなかったので、今年の秋こそはアオリを釣りに行きたいです。(かなり先の話だなぁ・・・)

>>パルスさん
冬はイカばっかりって事は、和歌山とか高知にお住まいでしょうか?
先日もアオリが釣れたとの事で、おめでとうございます!

釣れたイカ類は、やっぱり『イカ刺し』ですか?
PEはどこのメーカーの物を使ってらっしゃるんでしょうか?

>>源一郎さん
エギング歴が20年以上・・・大先輩ですね・・・。
奥さんがエギング狂いだなんて、低気圧boyさんと同様に羨ましいですね。
私はエギングを始めてからイカが好きになったんですが、イカがこんなに美味しい物ならもっと早くから真剣にエギングしてれば良かったな〜と後悔しています。

昔程は釣れなくなったとの事ですが、やっぱり海が汚くなったり、エギングする人が増えたのが原因なのでしょうか・・・。

ちなみに、墨を吐かせずに取り込み、海に向かって吐かせるには、どうすれば良いのでしょうか?
今までは、海の中で吐かせてから取り込んでおり、運が良い(釣ったイカの数が少ない?)のかどうか分かりませんが、堤防に上げてからは海水しか吐かれた事が無いんです。
堤防の墨跡が問題になっているので、今後の為に実践してみたいのと、持ち帰る際に袋やクーラーの中で出来るだけ墨を吐かれたくないので、是非とも方法を教えて頂けませんでしょうか?

源一郎
ID:zCXgooGU

2007/02/10 00:06

編集
Re :
こんばんは。
さて、墨を吐かせない方法です。
ちなみに私はサイズに関わらず、ゆきさんと同じように、足元で吐かせてから取り込んでおります。サイトでの場合、足元で吐かしてしまうのはツライですが・・・

抜けるサイズの話なのですが、「うまい方」は、とにかくゆっくりかつスムーズに取り込んでおられます。イカに衝撃を与えないという感じでしょうか。ですので、あがってくるイカは海水がたっぷり入った状態です。また、イカを地面に付けておられません。抜いたままイカに手を添え、挟み、海に向かってプシュっとされております。こんな感じですが、伝わりましたでしょうか?

さて、ゆきさん。わたしも三重県中部に住んでおります。
どこかでお会いしているかもしれませんね。
昨日も朝からエギングに行ってまいりました。
釣果は今年初の二ケタ、12杯でした。が、トンカツとコロッケばかりでした。しかも半数はサイトです。
秋?いつの子?ってなもんです。そういえば、昨年の秋はいつもより釣れなかったし・・・
そうそう、ヤエンの方は胴長50弱、分厚いのを釣っておられました。
ゆきさんご指摘のように、海水温のせいかと思います。
春がどうなることやら・・・

ゆき
ID:G.WtE1N6

2007/02/10 03:49

編集
Re:
こんばんは。

>>源一郎さん
えぇっ!三重県中部なら同じですね!
どこかで遭遇した時は宜しくお願い致します。

墨の吐かせ方、丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。
今度、アオリが釣れたらトライしてみます。

二桁釣果、おめでとうございます!
私は先週の日曜にエギング行ったんですが、ディープをネチネチ攻めてタコ1匹のみでした…。
やはり腕の差ですね…。

ちなみに、釣果の半数はサイトとの事ですが、アオリのレンジ自体が底ではなく、全体に浮き気味だったんでしょうか?
釣られたのは、紀伊長島〜尾鷲エリアでしょうか?

源一郎
ID:Hp56WqTA

2007/02/10 08:12

編集
Re :
ゆきさん。
仰るとおり浮いてました。小魚の活性が高かったからかと勝手に思っています。
私の釣ったようなちびっ子だけでなく、キロくらいありそうなのも浮いてました。私のエギには見向きもしてくれませんでしたが^^:いつまでたってもほんとヘタクソです。
中には木っ端グレの群れに混ざってるやつなんかもいました。また、足元でサイトをしようと、ちょいと沖から水面を引いてくる途中に食ってくるのもいました。ペンシル持ってたら投げてみたかったです。
さて場所ですが、南伊勢の外洋に面した超々メジャーフィールドです。ゆきさんも行かれたことがあるのではないかと思いますよ。個人的には詳しくお教えしたいのですが、常連の方々への配慮ということでお許しください。
最近は嫁のエギング狂いもあり、ほぼイカ釣りですので、きっとどこかでお会いする(してる)かと思います。
白いかばんを持って、足や腰をクネクネと忙しなく動かしているやつがいましたら私です。腰痛持ちなもので・・
気軽にお声をかけてやってください。
いつかご一緒できることを願っております。

ゆき
ID:G.WtE1N6

2007/02/10 12:22

編集
Re:
おはようございます。

超々メジャーフィールドですか…?
う〜ん、ひょっとしたら分かった様な、実は間違ってるかも?な微妙な気分です。

明日、友達とエギングに行くつもりですので、宝探しをするつもりで色々ポイントを回ってみます。

私は、エバグリの灰色のヒップバッグを使ってます。
源一郎さんとは近いうちにどこかでお会いする気がします。

1 2345
  全 5 ページ
このスレッドに返信する