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おかっぱ
2004/08/09 22:24
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[質問]:スピナベの合わせ方 スピナベ使用時の合わせ方は皆さんどうしてますか? 私は巻き合わせなのですが乗る確立があまりにも低いので悩んでいます。 使用タックルは6.6ftのミディアムのグラスロッドにナイロンライン12lbを使用しています。
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サクラ・バス
2004/08/10 00:17
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Re : グラスロッド+ナイロンラインをお使いになられているということですので、ロッド&ラインの乗りに関しては問題ないと思われます。問題があるとすれば、(1)ルアーを引く速度が遅すぎてカーボンの方がフッキングしやすい場合、(2)フッキング力不足で針が刺さっていない、ということだと思われます。 (1)に関しては多分判っていらっしゃるとは思いますが、グラスは基本的には速く引いた時のバイトを取っていく方に特化しているということです。スローに引けば引くほどカーボンのハリが有利に働いてきます。グラスだからダメでしたということもあると思いますよ。 (2)に関しては、ラインスラッグの出やすい柔らかいロッドほどラインとロッドの角度を直線に近くして巻いた方がフッキングしやすいということです。逆に硬くて弾きやすいロッドほどラインとロッドに角度を付けてスラッグを意図的に出した方が乗りが良くなると思います。そういう訳で巻いているときの角度を変えてみてはいかがでしょうか?ラインとロッドが直線上にある場合、バイトがあったらリールを巻きながら体を90度ぐらいひねってフッキングすれば、しっかりと乗せることが出来ると思います。自分の場合、グラスはフッキングが甘くなりがちだと思っているので、使う時は大抵追い合わせをしています。
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ピンコン
2004/08/10 16:19
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Re : トレーラーは着けていますか?グラスの6.6ftのミディアムロッドとは、どこのメーカーのアイテムですか?それとリールは何を使用されているのかも知りたいです。主に使用されているスピナベとトレーラーの種類も分かればレスしやすいのですが・・・。最後におかっぱさんがメインにしている場所の状況も重要です。川と野池では全く違ってきますので、具体的にどんな状況下で乗らないのかを教えて下さい。
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おかっぱ
2004/08/10 22:32
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Re : お返事ありがとうございます。 もう少しタックル及び状況を詳しく説明します。 ロッドは大阪のマタギというパーツ屋さんのオリジナルブランクから自作したものです。(トマホークのティップを少し硬くしたような感じのロッドです。) ラインはバウオのポリアミドプラス12lb リールは15年以上前のバンタム(ギア比は不明) 使用スピナベはクリスタルsの3/8oz(トレーラーフック無し) つり場は野池です。 使用法は超ハイスピードで巻いたときにバイトが集中しているため全開巻き合わせです。 アドバイスよろしくお願いいたします。
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嘉賀翔一
2004/08/11 00:55
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Re : ハイスピードならそのセッティングで問題ないと思うんですが、もしよかったらトレーラーフックをつけてみたらどうですか? 僕もハイスピードで巻くんですけど、引き抵抗が大きくて使いにくいからブレードをワンサイズ落として、早巻きでも安定するようにしています。使用しているところはシャローですか?ディープですか?あと岸沿いですか?
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ピンコン
2004/08/11 08:37
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Re : 情報ありがとうございます。 トマホークに似ていてティップが若干硬いなら、スピナベには適していますよね。バンタムはBKM系ですか?それとも100とかですか?手入れにもよりますが、私のBKMは、合わせの時にドラグがスゥーッとでてしまい、スプールを抑えながらでないと、フッキング出来ません(泣)シマノのリールは現行モデルも滑り出しが激甘傾向ですので、まずは全開巻き合わせ時に、スプールが回ってないかチェックしてみて下さい。それからトレーラーなんですが、トレーラーフックを付ける前に、ゲリヤマ4インチグラブの白を装着してみて下さい。仕事柄、全国津々浦々のフィールドでバス釣りをしておりますが、スピナベとバズのトレーラーにはこれが1番無難です。乗りがほぼセミオートといった具合になるので、合わせのタイミングにゆとりが出来ます。止水域での巻き合わせには適していると思われます。厳密に言うとチョークホワイトという色なんですが、状況により違いがありますので、あくまで目安として下さい。それでもだめな場合はトレーラーフックでしょうね。私はあまりお薦めしませんが。最後にグラブのテールは上向きでお願いします。
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おかっぱ
2004/08/14 03:55
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Re : 皆さんたくさんアドバイスありがとうございました。 サクラ・バスさんのアドバイス通り今度は上半身も使ってみます。 嘉賀翔一さん、ピンコンさんアドバイスありがとうございます。スピナベは遠浅エリアでは180°キャストします。また、ある程度のかけあがり(急深ではない)は大体、岸から30度以内にキャストしています。(へらの方が有名で船を固定するロープにひっかけないため)リールはバンタム マグナムライトBG-X2200SGでドラグは問題なさそうです。とりあえずトレーラーから試してみます。(ウィードがあるためトレーラーフックはあまり使いたくないので)
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嘉峨傘懺
2004/08/14 12:51
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Re : 巻いているときにスピナベがよく傾いているので、ブレイクから出てくるバスはどっちに傾いているかでフッキング率が違います。でも、これは相当浅くないと起きない症状なので当てはまらないですね。
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サクラ・バス
2004/08/14 21:02
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Re : おかっぱさんへ スピナベの超速巻きということで、自分のアドバイスは的を外していたかもしれませんね、すいません。自分もクリアなところほど速く巻くことが多いです。クリSも横倒しにならない限界で食わせたこともあります。もっと速く巻く場合はB-カスタムかSR−ミニのWウィローにしています。個人的にはクリS3/8ozは軽くて抵抗が小さいので(重いものに比べると)、ご使用しているロッドよりももうすこし柔らかい方がいいのではないかと思っています(トマホークよりも硬めといことで)。1/2oz、5/8ozぐらいだとご使用のロッドがベストではないかと思っています。 ロッドを換えずに対処する方法としては、巻き手が止まるようなバイトがあったら巻いて合わせないで、ロッドで弾かないように食わせつつフッキングさせるイメージでスイープフッキングに持っていったらいいのではと思っています。全開近く巻いているものにバイトがあるので、さらに巻くスピードを速めてもバイトのスピードを超えるフッキング力が出にくいと思いますので、ロッドで大きく合わせた方がいいと思っています。 もう一つの対処法はクリSのカラーをいろいろ変えて、バイトが深くなるカラーを探すことです。速く巻くので目立つ色の方がスカート付近を食いやすくなりますが、色のせいでバイトがなくなる場合もありますので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか。
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