impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
1
  全 1 ページ
名前 コメント
幹尚
ID:GCuMx08A

2005/08/08 21:43

編集
[雑談]:ショック!!
どうも!!  幹尚です。
このあいだ釣りに行ったらショックを受けました。
昨日までひあがっていた水路が前日の雨で水が入っていました。
すると、目にとまったのは、傷だらけのバスでした。(30くらい)
さらに砂利道には、干からびたバスが!しかも死後1日くらい
ヘラの人がギルとかを捨てるのは見るけど。・・・・・
ひどいです。みなさんもありました?

モキシュリ
ID:/wYKhjDE

2005/08/08 23:09

編集
Re :
こんばんは、モキシュリと申します。私も先日、幹尚さんとよく似た光景を目撃しました。琵琶湖でのことなのですが、2週間ぶりに最近よく釣れているポイントに出かけたのですが、釣りをして間もなく悪臭が漂ってきました!ふと後ろを振り返ると40cm〜50cmはあろうかというデカバスが10匹ぐらい変わり果てた姿で転がっていました。その他に雷魚やナマズもいました。ふつうの芝生にですよ!私は耐えきれずその場から離れました。よく琵琶湖ではおじさんやおばさんがエサ釣りでブルーギルを釣って駆除している光景をよく目にするのですが、どう考えてもエサ釣りで釣れるような魚では無いように思います。その日は一日ブルーでした・・・。

ポン太
ID:XfAXauzk

2005/08/09 08:47

編集
Re :
私が住んでいる地域で、へら釣りする人の多くは、バス、ギルの外道が釣れると後ろにほうり投げたり、その場で地面に叩きつけて殺しています。外道でも生命があるので、もっと考えて欲しいと思っています。悲しい事ですね。

ucchiy
ID:F.4bkH9I

2005/08/09 09:02

編集
Re :
僕の周りにはもっとひどい人がいます。ギルの背がけで雷魚やバスを釣って、モリで突き刺して捨てています。しかもそこは街中の公園の中にある野池で、子供が見ている前で堂々と刺した後、高々と掲げて捨てに行きます。それを見て僕も切れました。文句を言うとふざけたことを言ってきたので、警察に通報して厳重注意してもらいました。

その人も外来生物法を間違った解釈の仕方をしているようで、釣ったら殺すものだと言ってました。殺すにしても街中の子供の前でやれば、子供たちに悪影響が出ると言うのは普通分ると思います。(40過ぎたおっさんですから、分らないはずがありません。)

今、僕たちバスアングラーはモラルを問われていますが、へらなどの他魚種の釣りのモラルが著しく低下してきています。釣りという自然を相手にした遊びをしている者同士、もっと自然に生き物に優しくなってもらいたいものです。

sanarara
対象釣り歴:5年以上
ID:pyKo1BdA

2006/10/14 03:14

編集
Re :
バス環境問題のコミュ見たの今回が初めてで・・・。お恥ずかしいです。
地元のダムでもへら釣りの方が外道として釣ったギルを陸に捨てているのを何回も見ました。普通に考えて、ある水域からバス、ギルだけを「駆除」するのなんて、その水系の生物まで巻き込んで水抜きなり薬品使うなりしないと、まず無理ですよね。
個人で「駆除」気分でバスやギルを殺してる人は結局憂さ晴らしなんでしょうね。餌使っていればギルはどれだけでも釣れますし・・・。

バスは害魚!と叫んで、どれだけそれに賛同する人がいても、「駆除」はできない・・・。

この問題は生態系うんぬんだけじゃなく、水域環境のあまりにも急な変化、論じられている問題のすり替え、また様々な業界の経済等が絡んで安易な意見は述べられませんが、釣った魚を陸に放置して、殺す。という行為には疑問を感じていたので・・・。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する