impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

impre.netコミュニティバス問題
1
  全 1 ページ
名前 コメント
低レベル人種
ID:5.v4cRZ2

2006/03/08 18:23

[雑談]:バス問題の根源
低レベル人種によるモラル低下ですね!

実際、人は身勝手でブラックバスと環境とやらでバス問題に着目してる理由でもなく、バス駆除によりバス釣りが消えることをバス問題としている人もいるみたい。

釣竿を片手にゴミ拾い?それなら、ちゃんとゴミ袋もって拾おうよ!中途半端だから・・・

それより問題は今でもゴミ捨ててく人が絶たない事だ!
自分の家の前には捨てないのに道路に捨てるタイプの人だね!?

迷惑駐車にゴミの始末に挨拶も知らない礼儀知らず!なんてのが徐々に目立ちはじめ問題へと発展していくんだね・・・。

在来種保護や環境問題なんてのは政治に関わる域にまで到達したなりの姿形ですね。

サイト内を閲覧してても気付くでしょ?釣りが好きな奴が集まってるはずなのに礼儀も知らない人が存在すること。
質問したなら、見当違いな回答や中傷発言だとしても・・・
ムカついてんなら誠意なんて持たなくてもいいから、とりあえず

「ありがとう」か「どうも」でしょ?

社会人どれだけサイト内にいるんだろうね?疑わない?
皆、誰か知らない他人がほとんどで顔すら知らないから
自分の意見を押し通したり反論したりと論争の繰り返し・・・。

バス釣り以外に趣味があるならいいけど、バス釣りしか趣味がない人にとっては大問題

バス問題を起こしたのはバスではなく人だから、せめて釣りが好きな人はモラルもって行動発言しようぜ!

※閲覧してくれて誠にありがとうございます。
以下、低レベルな方以外の返信はご遠慮下さいますよう宜しくお願い申し上げます。←難しいよ!

確かに
ID:LwD8KUB.

2006/03/09 00:01

Re :
確かに釣り場だけではなく、ここのモラルも低下してる様に思います。釣りの掲示板なのに釣り以外の事に論争がなされているのは結構ショックです。中傷する人はもちろん悪いですが、それに反応する人も「何やってんだかなー」と思います。中傷する人やそれに反応する人がムカツクのではなく、結局そういった人たちのせいで一つのスレが中途半端に終わってしまうのがムカツクのです。バス釣りの理論で喧嘩してたら立派なんですけどね・・・

中レベル人種
ID:s4FRP3T.

2006/03/09 02:16

さっそく、どうもです。
まずは、低レベルな方以外の返信はご遠慮下さいますよう宜しくお願い申し上げますと記載してるにも関わらず・・・

ありがとうございます(無視してくれなくて)

考え方はそれぞれだから仕方のないことですけど、不愉快なのは確かにありますね!?

貴方のご意見も理解できますが、バス釣りの理論で喧嘩してたら立派なんですけどね・・・は納得しかねますよ!
(まぁ物事の例えでしょうけど…)

やはり喧嘩だと少し幼稚になるから議論ですね?

大人ってより男らしく拳やスポーツ、釣りで勝負してるのではなく売り買い言葉で実際はキーボードたたいてるだけじゃないですか!
それってダサくない?(実は会社や学校では弱い人達だったら…)

やはり結果が違えど、自分の意見を主張しつつも相手の意見を受け入れられると社会的かなぁ…。

まして殆ど顔も名前も知らない他人の集まりに自分の人生を変えるほどの力もないし、「何やってんだかなー」と思うように自分も思えます。

※自分は他人の感覚、考えに興味があるだけでサイト利用(暇潰し)
道具の故障とかはメーカーや取扱店にお任せ!低レベルは自分で解決する。ここで補償の無い回答してもらっても仕方が無い。
実際に助けてくれるのはメーカーか取扱店!または友達か妻。

はぜ
ID:sYr.24Ao

2006/03/09 02:35

Re :
バサーが、マナーに優れたいい人ばかりだったら、バス問題などなかった、というのは間違いだと思います。マナーの問題とバス駆除についての問題は分けて考えるべきです。

なぜなら、バスが例え釣りの対象魚でなくても、環境庁は駆除を目論んだだろうと考えられるからです。環境庁以下駆除を叫ぶ人々は、そのほとんどが環境破壊の責任をバスにおっ被せる事を考えているか、バス駆除にかかわる利権を求めている人々です。バスが釣りの対象魚でなければもっと徹底的に、露骨にバスを駆除したでしょう。

そういう人々にとって、バサーの存在は邪魔者以外何者でもありません。バサーも日本国民で有権者ですから、環境庁も一応気を使ってパブリックコメントなどで意見を集める「ふり」をしたりしなければならなかったくらいです。

そこで、宣伝です。いわく「バサーはマナーが悪い」「バスは、バサーの違法放流によって増えた」「バスが駆除されるのはバサーのマナーが悪いせいだ」

この宣伝にはバス問題の焦点である「バスは本当に害魚なのか?」という問題をぼかすという目的があります。バサーに罪の意識を感じさせ、表立ってバス駆除に反対しにくい雰囲気を作るという目的もあります。

考えてみましょう。ごみは、釣り場の周りにのみ落ちているのでしょうか?迷惑駐車は?大声で騒ぐ、つるむ、挨拶もしない。これは、釣り場の周りでしか見られないような行為でしょうか?また、バスの放流のみがなぜ問題になるのか。鮎は?山女は?岩魚は?鯉は?ヘラは?バスが放流されることによる環境に対する影響は多少調査されているようですが(ほとんどが環境への影響無しと出ている)、鮎が大量放流されることによる環境に与える影響が調査されたことが一度でもあったでしょうか?

モラルの低下は日本全体の戦後教育の失敗問題として語られるべきです。これは本来はバス問題とは何のかかわりもない大問題です。バサーが悪い、では済まないはずです。

もちろん、バサーのマナーは改善されるべきです。これについての啓蒙は悪いことではありません。しかし、それは単にマナーの問題として語られるべきです。バサーのマナーの悪さに堪りかねて水抜きされてしまった野池の話を聞けば、バスを守るためにはバサーのマナーの改善も当然必要だとは思います。

しかし、バスが環境に対して与える影響の問題を語る時、マナーの問題を混ぜて考えることは、しばしば駆除派の一方的な誹謗中傷、説教になってしまい易く、感情的対立の端緒にもなり、問題の解決のためには有害ではないかと思えます。

ん〜・・・
ID:VX9Dqs8U

2006/03/09 02:56

Re :
少し気になったんで返信さしていただきます。
「釣竿を片手にゴミ拾い?それなら、ちゃんとゴミ袋もって拾おうよ!中途半端だから・・・」
とおっしゃられていますが、確かにゴミ袋を持ってゴミ広いをするのが1番良いのでしょうが、釣りをしていてゴミを見つけたから拾うということが、中途半端でしょうか?
もちろん全ての釣り人が、ゴミを出さないようするのは当たり前の話ですが、釣りをしているときにゴミを見つけて、自分が出したものでなくても同じ釣り人として責任を感じて、拾っている方に中途半端は失礼ではないでしょうか?
少なくとも私は中途半端だとは思いませんし、良いことだと思います。
それと貴方のおっしゃってる事は確かですが、時折、人をこばかにしているような感じを受けてしまいます。
感じた事を書かして頂きましたが、もし私が勘違いなどをしていたら申し訳ないです。

中レベル人種

2006/03/09 05:32

なるほど
「バサーが、マナーに優れたいい人ばかりだったら、バス問題などなかった、というのは間違いだと思います。マナーの問題とバス駆除についての問題は分けて考えるべきです。」

今となっては私も、その通りだと思います。
在来種保護や環境問題なんてのは政治に関わる域にまで到達したなりの姿形ですね。到達したです。

「考えてみましょう。ごみは、釣り場の周りにのみ落ちているのでしょうか?迷惑駐車は?・・・」

それでは逆も考えてみましょうよ!?(不特定多数です)
もしも釣り場だけ綺麗で迷惑駐車もなし!だったら宣伝効果は…!?
(いったい!?)

「モラルの低下は日本全体の戦後教育の失敗問題として語られるべきです。これは本来はバス問題とは何のかかわりもない大問題です。バサーが悪い、では済まないはずです。」
これも同感ですが、バサーが悪いで済みませんがバサーも中に含まれているんですよね?
私、終戦直後を知りませんが、ちょっとしたモラル低下は平成になってからかと感じます。
他人の子供を叱る大人が減った事とか…(たしかにバス問題とは関係ないですね)

個人レベルでの意識改革みたいなのが必要ですね?
はぜさんの考えは理解できました。
遅くに大変どうもでした。

中レベル人種

2006/03/09 05:29

ん〜・・・ さんへ
「自分が出したものでなくても同じ釣り人として責任を感じて、拾っている方に中途半端は失礼ではないでしょうか?」
そうですね!失礼しました。
ゴミ袋もってしかした事がないので・・・もちろん個人ではやりません自分こそ中途半端ですから団体でです。
(無論、参加賞なしならしなかったかも!?)

奥が深いように文章構成しております。
最初に、低レベルな方以外の返信はご遠慮下さいますよう宜しくお願い申し上げますとありますように・・・
なので、
時折、人をこばかにしているような感じを受けてしまいますも理解できます。
申し訳ありません。

けれど、少し気にしてくれて感謝です。

1
  全 1 ページ