impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
1
  全 1 ページ
名前 コメント
青ぷよ
対象釣り歴:5年以上
ID:srmy7Rek

2006/08/20 23:14

編集
[雑談]:( ‐д)ハァ…。
今、『動物奇想天外』という番組を見てるんですが、巨大トカゲがうんたらかんたら言っていて、
日本のどっかの森で、グリーンイグアナが捕獲され、そこから外来種の話を少ししていたんですね。
全部が全部外れたことを言っているわけではないんですが、あまりにも無茶苦茶な意見を押し付けているんですよ。
「本来居ないはずの生物だ」まぁ、これはあってるんですが、そのあと、
即、注射うって安楽死させるのって道理を外れてません?
日本で生きられるように体を適応させたからヤバイ的なことを言ってましたが、人を動物と考えれば、人間は
一番本来の生息地を外れているんですね。食べ物も変化していますしね。たとえが無茶苦茶ですね。すいません。
で、一番言いたかったのは、その後でざっと外来種リストみたいなのが出たんですが、魚類で出されたのは、
まるで強調するように、「ブラックバス」と出て、その後「オオクチバス」と2度出し、その他の魚類は出てきませんでした。
これっておかしくないですか?皆様はどう思われますか?日本語おかしくてすいません。

あ、ペットとして飼っている生き物を逃がすなというのは大賛成ですよ。当たり前のことですが。
アリゲーターガーとかピラニアとか問題になってますよね。どちらもおそらく生存できないでしょうが。

ピギョット
対象釣り歴:1年未満
ID:DWiOAJbw

2006/08/20 23:37

編集
Re :
青ぷよさんご苦労様です。
そんなにブラックバスが嫌いなのか。動物奇想天外を信じていたのに残念です。オオクチバスとブラックバス・・・。さらに魚種ではこれだけですか・・・。編集スタッフの馬鹿野朗め。屑が!!
しかしあの大臣ときたらwほんとに腹が立つ。
あの濃い化粧のおばばのせいなんですよ。みんなね。

PS
寄生虫にモザイクってのが笑えました。

青ぷよ
ID:ylb2nlxk

2006/08/21 00:47

編集
Re :
風呂入っていたら早速レスが!

寄生虫、すっかり忘れてました。何せテレビ見ながら書いたもんで。
それどころか、他の外来種はほぼ無言で一瞬出してすぐ次の外来種に変わるくせに、バスのときはくどくど話してましたよね(‐‐♯)
ピギョットさんすっごい事言ってますね…(笑)何気に苗字と何省かを言ってないしw100%あの人ですがw
動物奇想天外は好きな番組だったのに、今回のことでイメージダウンしましたね。(´・ω・`)
今回に限らず、いろんな時にですが、外来種 というのを無駄に強調してませんか?普通の人が見れば、外来種=悪者というイメージが出来ますよ。

けれぽぽ
対象釣り歴:15年以上
ID:kOOSzmb2

2006/08/21 08:10

編集
Re :
動物奇想天外はよく見ます。まああんまり見てても続かないですが(笑
で、外来種についてあーだこーだ述べてるみたいですが、実際の所その場の生態系を保つには殺すしか対処法はないと思います。
キレイゴト並べたところで実際なにも出来ないですし、影響もない。それにひきかえ、安楽死とはいえ、なんらかの活動をされている方々には感心できますよね。
御託垂れる前になにかしてみたらどうです?

と思う。

対象釣り歴:2年以上
ID:Z28gttG6

2006/08/21 16:54

編集
Re :
ピラニアは分かりませんが、アリゲーターガーなどはおそらく日本で住める環境はいくらでもあると思います。。
じっさい丹●湖で稚魚がつれた話を聞いたことあります。。
たぶん丹●湖で繁殖は無理だと思いますが…

青ぷよ
ID:ylb2nlxk

2006/08/21 18:21

編集
Re :
>けれぽぽさん
たしかに何も出来ないですけど、殺すことでしか生態系を守れないなら、人間は
物凄く愚かで身勝手な生き物ですよね。度というものがあるんでしょうかね…。ペットを逃がすなというのには大賛成ですが。
流石に万が一日本の川とかでアリゲーターガーが繁殖・定着してしまうと、勝つことの出来る生き物は皆無ですが、
バス程度ならコイやナマズでも勝てますから。よくテレビで、「バスは親が卵や子を守るので繁殖力が高い」と耳にしますが、実際これは半分外れてます。
卵が孵化してしばらくしても子が親の元を離れないときは、親が子をバクバク食べますからね。どの道コイが来たら終わりですし。

>柳さん
やはり数億年前から変わらない姿で氷河期をも生き抜いた古代魚の
名は伊達じゃないですね。
アレが繁殖すると流石にヤバイですね。繁殖力自体はそんなに高くないそうですが。

…沖縄…((( ;゚Д゚))) …は、川自体少ないか(爆)

人間が必要以上に生態系に干渉する必要はないとは思いますが、
ペット等として飼う以上は、最後まで責任持って飼って欲しいですね。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する