impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティバス問題
123 4 5
  全 5 ページ
名前 コメント
カメライダー
対象釣り歴:2年以上
ID:GFVZCe8s

2006/12/10 19:15

編集
Re :
たしかにバスは繁殖力もあるし在来種だって食べますよ。しかしバスにとっては生きていく上で当たり前のことを繰り返しているだけであって、何も悪意をもって在来種を食べているわけではありません。その場所にいるバスは、その場所で生きていくしかないでしょう。生きるためにそこにいる生物を食べるんです。全ての責任がバスにあるわけではありません。

アンチバサー
対象釣り歴:1年未満
ID:Rl.MYqow

2006/12/10 22:28

編集
Re:
今まで熱くなってしまったことは申し訳なく思っています。いつの間にか自分が伝えたかったことから道が反れていたと思います。一番自分が伝えたかったのはどんな生物にも生息するのに相応しい場所とそうでない場所が有ると言う事です。どこにバスが生息しても良いだろうと言う考えは受け入れることは出来ないし絶対間違っていると思います。バスを全否定することは、自分の大好きな日光湯川のブルックも否定することになります。湯川がブルックに相応しい場所であるようにバスにもふさわしい場所は沢山あります。自分はブルックがどんなに好きでもどこにブルックが居ても良いとは考えません。ましてはブルック無計画にをあちこちの川に放してしまうことは絶対に許してはいけない事だと思います。また漁業が行っている渓魚の種苗放流も受け入れられないものが多いです。それらは交雑と言うバス以上に危険な要素を含んでいるので。ゾーニングと言う考えは美的感覚な要素も含んでいて理解してもらえるかどうか分からないけどこだわりの道具が有るのと一緒でこだわりの釣り場が有っても良いと思います。

アンチバサー

2006/12/10 22:35

編集
Re:
これ以上色々な事がおかしくならないようにバスをあまり快く思っていない人の気持ちも知って貰いたくて。特に若い人には。あと桧原湖などは自分も釣行してみたいと思っている場所なので決してバス釣りを全否定しているわけではないのでそれも理解して下さい。

アンチバサー

2006/12/10 22:45

編集
すみません
上の文で間違いが有ったので訂正します。漁業は漁協が正解です。誤解する人は居ないと思いますが一応念のために。

れ・番ナ
対象釣り歴:5年以上
ID:B.QUqWdU

2006/12/10 23:48

編集
Re :
私はバサーで、毎日でも釣りをしたい人間の一人ですが、アンチ
バサー氏が主張することに多々共感します。

今まで色々な魚種が移植されていますが(もちろん事故等で入ってきた魚種もいますが)、バスほど、魚の外来生物で叩かれている魚はいないでしょう。

バス以外の外来魚は今までそんなに叩かれなかったのだから、
(一部雷魚くらい)いつかはバスもその水域の
生態系の一部になって社会の批判がなくなり、気持ちよく釣りをしたいと願っています。

あと、たまに、バス駆除派との論争で、擁護派に地元の経済を主張している人がみられますが、それは論点が違うと思います。
生態系あってのバス釣りで、お金が第一にくるのはではなく
その水域の生態系を一番に考えないと、いつかは生態系が破壊
され、バスもほぼ絶滅することは目に見えているでしょう。
バス擁護派にこういう人がいることは悲しいことだと思いますし、ましてや、バスプロやバス業界の人間がこういう主張
をすることはあってはいけないと思います。

スレとは違った趣旨になってしまいましたがお許しください。

カノン
対象釣り歴:5年以上
ID:5BtQg6vU

2006/12/11 01:25

編集
Re :
 私もゾーニングには賛成だ。
 現在バスがいない水域を保護し、貴重な日本古来の在来環境を守って行くことは非常に良いことだと思う。
 ただし、そのためには行政が、まじめに日本中の内水面の生態調査を詳しくやるべきだ。そうでなければ、その水域が保護するに値するかどうかが分からないからだ。ただ、これをやると、河川の護岸工事等による生態系への影響も明白になるため、行政がやりたがらないと思うが。
 とにかく、日本内水面の詳しい生態系の調査も行わず、外来生物の移入には無頓着、さんざん環境よりも工事などに伴う経済性を優先させてきた行政が、この期に及んで「生態系保護のためにバスを駆除します」などと言い出して、誰がそこに妥当性を見出せようか。
 そんな間抜けな行政のプロパガンタにただ乗せられて、バスの駆除に安易に賛成する、スレ主氏の教師殿のような連中には腹が立つより脱力感を覚える。

野池っちゅ
対象釣り歴:10年以上
ID:WzE1oC.M

2006/12/11 02:07

編集
白熱しているなか失礼します
ところで……

スレ主殿は投げっぱなしジャーマン…?w

二等兵
対象釣り歴:25年以上
ID:VMWdb8pw

2006/12/11 13:33

編集
Re:
スレ主の中三君は、アンチバサーさんとカノンさんのヤリトリをよく読んで、頑張って見てください。ただ、自分がバス釣り好きだから、バスだけが悪いんじゃない、人間の環境破壊が一番悪いんだ!なんてレポートじゃおそらく相手にしてもらえませんよ。先生に「魔魚狩り」を読ませるなら、同時に「…がメダカを喰う」も一緒に読んでもらってください。もちろん自分も読むの前提ですよ。擁護派を名乗るのならば、まずは徹底的に反対派の気持ちを理解するのが最初の一歩ですよ。「恋は盲目」状態にはならないように気を付けてくださいね。

対象釣り歴:10年以上
ID:DThkS6xE

2006/12/11 15:05

編集
Re:
一バス釣り好きです。
どちらの派の方も凝り固まってはいけませんよ。メクラになりがちです。

バスは本来居ないはずの生物、魚食魚なのは事実、自然や人・社会に対して他に比べ格段に負担(迷惑度)が大きいのも事実と思います。
謙虚に楽しみましょう。

野生児
対象釣り歴:2年以上
ID:cUdGpUPY

2006/12/11 18:16

編集
ありがとうございます!!!
野池っちゅさんのおっしゃるとおり返事出来なくてすみませんでした。この土日は忙しくてパソつけれなくて・・・。
みなさんにたった数日でここまで書き込んでいただいてものすごく嬉しいです!やっぱりここのみなさんは真剣に書き込んでくれるので好きです!
自分もレポートみなさんの参考にしながら書いてみたいと思います!提出は12月22日にするつもりです!みなさんアドバイスお願いします!

123 4 5
  全 5 ページ
このスレッドに返信する