impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティimpre.net杯争奪トーナメント
12 3 4
  全 4 ページ
名前 コメント
サクラ・バス

2004/10/30 16:17

編集
Re :
JfGさんへ
 めちゃめちゃ釣れてますね。関西方面はまだ水温高い方なんでしょうかね。今の水温に関しての情報募集のスレを立ててみたいと思います。こっちは厳しいです。もうSPミノーなどのスローな季節になってしまいました。今日もいつもの野池でフローター出しました。シャローは全くバスが見えないので、最近好調の藻がらみを狙いました。先週とは違ってクランク、スピナベ、メタルバイブには反応がなく、もっとスローな展開をしなくてはいけないようでした。2〜3mの藻の上を引くのに丁度いいと思われるキッカーイーターSPにて縦ポンプ&キックバックを繰り返すと根がかりのように重くなるバイトがあり、44cmが釣れました。しかし写真を撮ろうと準備している間に暴れられてフックが折れて逃げていってしまいました・・・ちょっともったいない。その後場所を休めて入り直した時にも30ちょいのが釣れました。一時間に一回の割合でのバイトにて今日は終了です。それにしてもキッカーイーターはようわからんルアーです。普段は釣れないくせに、タフった時だけ釣れる。微妙に一軍です。

JfG

2004/10/30 20:19

編集
Re:
サクラ・バスさんへ
水温計で計った訳ではないのですが、おおよそ17℃くらいだったと思います。やっぱ午後からの方が釣れやすいですが、午後になると一日叩かれ尽くした状態でもあるんで辛いものがあります。昨日はたまたま人があまり居なかったのとここ数日ぽかぽかしていたのとで良いタイミングで釣りができたんだと思います。
サクラ・バスさんの釣行期見てていつも思うんですがハチローはジャークベイト効きそうですよね。ロングAなんかハマる時があるでしょうし楽しそうです。たしか初夏ぐらいの強風時に一回爆発してましたよね?僕の来年のテーマはジャークベイトだったりします(笑)。
キッカーイーターはスローな展開が苦手な僕にとっていまいち使い所がなくタックルボックスの肥やしになってます。今年は使ってみようかな。僕の最近のヒットはじゃぱんさんがプラ同船している人の影響で使いだしたレッドペッパーシリーズです。もし未体験ならサクラ・バスさんにもお勧めします。潜らせて水面直下で首を振らせたり、結構細かい動きも混ぜやすいんでトップが出にくい時期も使えて良い感じです。僕はリップレスのフローティングミノーって感じで使ってます。ややクリアなとこでロングAを引くには水押しが強すぎるみたいな時に良いかもです。ウィード絡みのとこでは最強っぽいんで来シーズンが楽しみだったりします。アクション次第でリアクションも食性も狙えるんでクリア〜ジンクリアでのサーチに是非来年登板させてみて下さい!

サクラ・バス

2004/10/30 22:11

編集
Re :
 たしかにレッドペッパーってペンシルでもダイブ型で特殊ですよね。ラドを使っていてもダイブで釣れる時があるので、試してみようと思います。実はヒロ内藤シリーズのペンシルを買って見て研究しているんです。基本って大事だなーとつくづく思いしらされます。ザラをダイブ型に改造するというのも紹介していましたが、浮き角度がレッドとは違うので別物ですよね。今年トップをやりまくっていい感じに手応えを掴んだので、来年ぜひとも使いたいと思います。そういえば相羽プロがレッドはやばいぜ、新しくウッドモデルも作りましたってなことが雑誌に載っていたような。ちなみに今年ジャークベイトもやり込もうと思ったきっかけは、いつも八郎に一緒に行く親友と、密かにyear2003さんだったりします。ジャークベイトし過ぎでリールぶっ壊したなんて初めて聞きました(笑)。

JfG

2004/10/31 00:35

編集
Re:
そういえばyear2003さんもジャーキングの名手でしたね。リールを一台潰すとは流石としか言えません(笑)。レッドペッパーウッドも使ってますがノーマルの方が自分の使い方には合ってるかもしれません。ウッドとノーマルは別物って感じなんで使い比べてみたら面白いと思いますよ。ノーマルはキビキビした動きでピンスポ向き、ウッドはヌルヌルした動きでドッグウォークの幅が大きいので広範囲をサーチするのに向いてる感じです。ウッドは琵琶湖のウィードエリアなんかでかなり効果的そうな感じがするんで来年は試してみたいですね。後、レッドペッパーは細めなラインの方が細かいアクションをさせやすいんでスピニング向きかもしれません。僕はダイブさせてアクションさせるのがメインなんでナイロンではなくフロロで使ってます。実はサクラ・バスさんも気になっているレッドペッパーwood、year2003さんにインプレ作成依頼されてます(笑)。
ハチローの葦エリアなんかでスポーニングに絡むエリアがあればジャーキングでハマるタイミングがありそうなんで面白そうですね。ヒロモデルのペンシルは初耳なんで今度僕も探してみます。

サクラ・バス

2004/10/31 11:09

編集
Re :
 勘違いさせてしまったようですみません。ヒロ内藤のルアーザスピリッツというビデオを買ったのです。その中にザラをもうちょっとダイブさせやすいようにする改造方法が紹介してあるということです。あのビデオを見ると、基本さえしっかりすれば必ず釣れますっていう変な自信が付きますね。今まできちんとこなしてなかったと反省させられます。トップの時期はほぼ終わりなので、来年はザラ、スーパースプーク系投げまくりです。

xxxcool

2004/10/31 17:30

編集
4ヶ月ぶり!
今日午後2時から4時まで釣りしてきました。
悪あがきのつもりは全くなく春以外はほとんど釣れないデコが当たり前のような川に行きました。ほとんどやる気なしなのでテキサスオンリーのつもりでワーム2袋(スィートビーバー、グラブ4)、フック2種類、シンカー2種類(当然タックルは1本)での釣行です。
一番好きなポイントから入り最近お気に入りのスィートビーバーのテキサスをピッチ&フリップで打って行き、過去にあまり釣れた事がない(雷魚75のみ)大きなコンクリートの塊の脇にフリップ。すると全く予想をしてなかったアタリが!不意のアタリにフッキングが!バラしました・・・。あの感じだと結構いいサイズだったのにと反省。しかし懲りずに魚の走った方へフリップ!グーーー・・・アレ!また食った!今度はスィープに・・・乗った!上げてみるとやはり43のナイスバス。
なんとこの川では春以来の釣果。今更43では悪あがきにもならないのですが、それ以上にこの川での久しぶりの釣果に思わず書込みしちゃいました。これぞニモの川の底力の片鱗です!

トイケン

2004/10/31 18:50

編集
Re:
僕は物凄い悪あがき(笑)のために朝まずめにサイズの期待できる川へ行きました。前日の雨の影響か流れは強めだったのでとりあえずラバジでシャローカバーを打っていったらポツポツとアタリがあったのでそのままシャローカバーを打ち続けると30と36が釣れたので「もっと良い所無いかな?」と移動、ちっちゃい流入河川の近くに良さそうなゴミだまりがあったのでパワーバルキーホッグの3/8OZテキサスを打つと41、その後、いい気になってカバーばかり狙ってると本当に溺愛してやまなかったハートランドZハマスペシャルがバキッ!という音と共に折れてしまった……(T_T)ということでテンションえら下がりになったのでここでストップフィッシング。

JfG

2004/10/31 19:30

編集
Re:
僕も夕方2時間くらい悪あがき?してきました。レッドペッパーJrで5匹とエコスワンプのダウンショットで2匹。サイズは30くらいでした。55くらいのヤツがフィーディングにあがってきてるのを発見してラッキーって感じで狙おうとしたんですが怪我をしてるみたいで泳ぎがおかしかったのでそっとしておきました。多分、こないだ写真を撮るために暴れるからと足で踏みつけられていた魚です。胸が痛い。

xxxcoolさんへ
ニモ神降臨ですね。おめでとうございます。なんか僕も嬉しいです(笑)。油断してる時に限ってデカいの来ますよね。そういう時は僕は二度食いはないですね〜。2投目がよっぽど良いとこににいったんでしょう。ニモリバーの底力見させて貰いました!

トイケンさんへ
ご愁傷様です。ヘコみますね・・。遠征してる時に折った事ありますけどあの時は釣りどころじゃなくなりました。急いで電話かけまくって同じ竿を探して無理矢理モチベーションを上げて切り抜けました(笑)。

トイケン

2004/10/31 19:40

編集
Re:
凹み過ぎて即帰宅、即昼寝……で今となればもう「次のロッド何にしようかな〜♪」とワクワクしてます(笑)

はぜ

2004/10/31 19:54

編集
Re :
北関東海有県に2日連続遠征。
昨日は霞。本命は実は爆釣を噂されるアメリカナマズ(笑)。
ところが、釣れん、まったく釣れん。どうせ釣れないならとバス釣りに切り替えると・・・・。なんと瞬く間にプラグ3つとスピナベ1つロスト。シャレにならんわということで、後はごみダマリでルアーを拾ったり(50個も拾った)。潮来釣具店に生ジム拝みに行ったり・・・。というわけで完全ノーフィッシュ。
今日は、とある大規模野池で友人のアルミボートのリアシートで。
釣れん・・・。天気はいいし、紅葉はきれいだと言うのに池に生命反応無し。だめだこりゃということで3時半に上陸。
このままでは終われんという事で、逆に小場所がいいかということで小規模野池へ。しかしど茶にごり。案の定何をやっても反応無し。迫る夕暮れ。暗くなったら音有りバイブということでブザービターをチョイス。ほとんど諦めつつ池の中央へキャスト。早巻きは反応が無かったので、リフトアンドフォールを選択。
2回目に竿を煽った瞬間でした。突如F4−70TXが押さえ込まれ、ものすごい重みが。「ごみか?」と思いましたが、明らかに魚。しかしまだ信じられず「鯉?」などと言いながら寄せてみるとなんとバス!キャッチして計測すると46cm!ものすごく太っていて重く、下唇も肉厚。久々の大物に手が震えました。
正に最後にドラマは待っていた!と言う感じでものすごく興奮しました。前日からの疲れも吹っ飛んだ一瞬でした。
いやー、これだからバス釣りは止められない(笑)。

12 3 4
  全 4 ページ
このスレッドに返信する