impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティimpre.net杯争奪トーナメント
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
はぜ

2004/11/06 20:38

編集
[雑談]:トーナメント関連雑談スレッドその4
とりあえず・・・行ってきました。
朝、近所の野池に行くも生命感ゼロ・・・。こりゃいかんと言うことで北関東海有り県までプチ遠征。
最初は、先週最後の最後で46cmを釣った総護岸のシャロー池。SRミニ(シングルコロラド)でへちを流すとあっさりヒット11月の初バスは30cmでした。。
しかし、それっきり。移動し、川に行くもまったくだめ。さらに移動し、これまた総護岸の、深さが6mくらいある池。
一周目はDEEP-X200で流すもまったく反応無し。表層はだめそうなので更にディープをやってみるかということで、V3DEEP(ハイドロブレード)でボトムから丹念に探るとようやくヒット!すごく引いたので期待したのですが、意外に小さく35cm。ここのバスは近接した川から入ってくるバスなんで引くんですよね。
しかし、今日は後が続かないんですよね。リグをいろいろ代えながら池をぐるぐる回っていると、あることに気が付きました。
インレット代わりの土管を跨ぐ度に土管からバスが逃げるのです。そこで一周して土管に戻ってきた時に、土管の前にPOP Xをキャスト。土管の前でネチネチ動かしてみたのです。POP Xが土管を通り過ぎようとしたその刹那、水面が揺らぎ、ラインが走りました!これもまたもの凄く引いたのですが、34cm。
あとはもう、何をやってもだめでした。・・・リミット、5本でしたっけ・・・。今週は無理かなぁ・・・(汗)。

JfG

2004/11/07 19:07

編集
Re:
皆さんお疲れ様です。しかも既にキッカー釣ってる人もいるし・・・。こうなったらトップは+5cmルールなんで近所の池のアベレージ25cm(近所の池では30upという悲しくなる単語があります)を5本トップで釣って30×5の150でキーパー揃えてフィニィッシュか後先考えずに無理矢理遠征する時間を作って総入れ替えするかのどちらかですね。どちらも上手く行かないかも・・ですが(笑)。多分優勝ラインはover225ぐらいだと予想されるので何か抜け道がないかと日々思案を繰り返しています。釣り行きたい(涙)。

サクラ・バス

2004/11/07 20:20

編集
クラシック出場の皆様へのお願い
 始まったばかりなのになかなか釣ってこられて面白い展開になっているようで楽しみにしています。皆さんがんばってください。お願いが一つあります。なるべくでいいので、このトーナメント関連スレッドに釣れた方法や状況、これからの戦略などを載せていただけるといっそう面白くなると思うのです。はぜさん、JfGさんはすでに載せているようです。よろしくお願いします。

トイケン

2004/11/07 22:38

編集
Re:
サクラ・バスさん(真ん中に『・』が入ってる事に今気が付きました^^)お体の調子はどうですか?
今日は川に行ったのですが、流れが強くカバーをスピナベ、プレデターで攻めるけどなかなか自分の思い描くコースを通せずラバジ&ポークに変え直接攻めたらバイトがあったけど「流れが無いほうが良いかも」と思い移動。川幅の大きい所は流れが緩めだったので台風でできた倒木にスピナベをキャスト、枝を丁寧に乗り越えて通すとフォール中に小さいアタリがあったのでラバジに変え、枝に引っ掛けてシェイクしていると35が釣れました。その後もそこらへんにいっぱいある倒木を丁寧にせめるとバイトはあるけど全然のらなかったです。今日もストラクチャーに対してすごくタイトに付いている感じでした。余談ですが友人曰くワンドや水門なんかの止水域ではライトリグで結構イージーに釣れていたらしいです。
ということでこれからはライトリグ中心で数を狙って行こうかと考えていますが、僕は気分屋なので来週ライトリグをしているかどうかは僕にもわかりません(笑)

はぜ

2004/11/08 20:21

編集
Re :
もはや会社帰りに釣りをすることは無駄に体力を消耗することだと分かり切っていながら、それでも行っちゃう僕も僕だとは思うが、あんなにがんばったのに釣れないとやはり凹む・・・。
と言うわけで本日はボウズ。
もはや本県ではバス釣りの季節は終わってしまっています。釣りたければ遠征するしかないですね・・・。遠征するなら本県よりも平均気温が2度ほど高い北関東海有り県しかあり得ませんし、行くとなると先週の土曜日行った野池群しかなさそうだし・・・。
だめだ、打開策が見当たらない。奇跡を待つしかありませんかねぇ・・・(涙)。

JfG

2004/11/08 20:50

編集
Re:
僕も多分今回は無理です。釣りしようとしたら深夜ぐらいしか時間ないし。さすがにこの時期のナイターは苦行以外の何物でもないですからね(笑)。困った。サイズを狙える場所は高速で一時間半は走らなきゃダメなんですが、流石に三時間くらいナイターする為だけにっていうのでは辛い物があります。シーバスなら車で10分くらいなのに(笑)。せめて一匹くらい場を湧かせるサイズを釣りたですね。
チャンスは明後日の雨が降り始める瞬間に目を付けている魚が口を使ってくれるかですね。釣りに行けない時間帯だったら・・お手上げです。悔しいですが最下位を受け入れましょう(笑)。

はぜ

2004/11/10 20:25

編集
Re :
今年最後の釣り休暇(笑)をとって、北関東海有り県に遠征してきました。
大規模野池に浮かぶも、いまいち反応無し。3時間粘って、2ヒット1キャッチ。インレットに突っ込んだSRミニに喰ってきた25cmしか取れませんでした。
せっかくの休暇なので、釣れない場所で粘るのは止めにして、車で30分ほど移動。某大河川のテトラ帯へ。CB350でゴリゴリ引くとヒット。32cm。しかし反応はそれっきり。
こうなったら得意の池に行くしかないということで、移動。べた凪だったのでサイレントがいいと判断。護岸沿いにダイビングキラーB1を投げ、ボトムに当てているとすぐにヒット。35cm。更に引き続けると、38cm。
というわけで、一応リミット達成です(よかったー)。40UPは釣れませんでした。でも、状況を考えれば満足です。

テムコ

2004/11/11 20:00

編集
Re :
サクラ・バスさんの要望に応えて簡単に説明します。
エリアの選択は琵琶湖南湖でウィードフラット、ブレイク+ウィード、ディープの3つを選択して+ベイトの有無を考慮しエリアを赤野井、下物、木の浜、ディープホール(DH)を頭の中で決めてました。
当日の状況は10月24日よりかなり水色は良くなってましたが水質は良くないです、水温は魚探の水温センサーが壊れているので分かりません、測ってないです。
朝一番は赤野井、下物を目で見えるウィードエッジをバイブレーションとDSでコバスばかりでした。
魚探にてベイトの反応はありますがギルかコバスでしょう、朝一番は無風で釣れる感じがしませんでした。
次にDHの北壁へ行きました、2.5m〜13mブレイクです、ベイトの反応は11m〜13mでしたがバスの反応なしでした。
今回はDSのダウンヒルで攻めましたが駄目です。
他の人もロッドを曲げてる人見ませんでした。
西エリアをざっと流して木の浜へ行きました、2.5m〜4.7mのブレイク+ウィードでさらにベイトフィッシュの反応あり、狙いの場所に入って3投目にキッカーがやっと釣れましたが後が続かなく単発です。
タックルはテムジンエアリアル、TD−X2506C、東レスーパーハード4lb、ミートヘッド4インチ(ウォータメロンシード)、リグはDS、モスキートフック2、ウォ−ターグレムリンの735−5番と7番(水深と風にて使い分けです)フックとシンカーの長さ20cmぐらい。
14日に琵琶湖遠征をしますが策がないです、デカバスの居場所が見つかりません!どうしましょう・・・

サクラ・バス

2004/11/13 00:24

編集
Re :
 みなさん、いよいよ残すところあと2日。どれだけの差が生まれるのか楽しみです。トイケンさん、テムコさん、自分のご要望にお答えくださってありがとうございます。結果が出たら出たで、インタビューみたいなものがあると思いますので、その時にまた状況説明や戦略などを聞かせてください。今日、明日は自分も風邪が回復したのでオカッパリにちょっくら行ってこようと思ってます。それではみなさん、がんばってください。

JfG

2004/11/13 04:26

編集
Re:
サクラ・バスさんインタビュアーよろしくお願いします。実は当初サクラ・バスさんにMCを依頼しようかと考えていたんですよ。ただそうこうしてる内に体調を崩されてしまったので言い出せずにいました。

起死回生を狙って週末に淡路へ行く事にしました。狙うはこの日の為にとっておいた(単に今まで釣れなかっただけですが・・・)推定60です。過去6回の挑戦は空振りでしたが、考えつく限りのあらゆる手段を試してきます!

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する