impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティimpre.net杯争奪トーナメント
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
xxxcool

2004/11/17 16:18

編集
[雑談]:来期に向けて基本方針・ルールの見直しをしましょう!
みなさんお疲れ様です。
今期3戦+クラッシックを終えて基本方針とルールの見直しをしたいと思います。主にあげられるのは以下の点だと思います。

・ポイント制
・ハンデ
・開催期間(日数)
・エントリーシステム
・その他(開催時期、運営、基本的ルール等)

これらに限らず今期中や終了後に気付いた事や反省点など何でも構いませんので、参加されている皆さんで考えそして作り上げ、来期のトーナメントをより良いものにしましょう!

year2003

2004/11/17 17:50

編集
Re :
個人的にはもうちょっと大会の内容を簡素化したほうがいいのでは
ないかと思います。というのも現状では運営側の負担がちょっと
大きすぎるような気がするのです。あのポイントを集計するだけでも
1〜2時間の作業で済まないと思います。現在はxxxcoolさんと
JfGさんが中心となって運営されていますが、希望者がいれば
運営スタッフを数人増やしてもいいのではないでしょうか。
その他、私としてはJBワールドの開催タイミングとあわせての
年間5戦(さっき見たら今年は5戦だったようなので)、簡素化を
考えたときにビッグフィッシュ以外の各賞に関しても一考された
方がいいのではないかと感じています。

JfG

2004/11/17 20:35

編集
Re:
ハンデは個人的には無くしても良いかなと思います。賛成・反対様々でしょうが。

あと、個人的な提案ですが、来期までになるべく皆の意見を取り入れながらシステムをマニュアル化させて運営を当番制にするっていうのは如何でしょう?もしくは、最下位の方か優勝者が担当するみたいな。言葉が悪いですが罰ゲームor響きが良い勝者の名誉ある仕事みたいな(笑)。year2003さんも指摘されていますが現在xxxcoolさんが担当している集計作業があまりに大変そうなので、何か解決策はないかな?と前々から気になってました。皆さんどう思います?

はぜ

2004/11/17 20:43

編集
Re :
競技であるからにはハンデは無くていいと思います。
各賞も最多匹数とビッグフィッシュだけで十分だと思えますね。
この部分が簡略化されれば、エクセルかなんかで一発集計が可能になりませんかね?

xxxcool

2004/11/17 21:31

編集
Re :
私も大枠で簡素化に賛成です。
ハンデについては集計をしていると良く解るのですが、ネット値にハンデを加える事で順位の入れ替わりが起こり「おっ!」と思うことが多く、この驚きを独り占めさせてもらいました。その点でお遊び色が強くて面白いので、私の中で完全に否定できない部分があります。
優勝以外の各賞についても、各回の順位が年間にそのまま反映されてこない部分があって、賞を多く取る事によって年間で浮上してきたりクラシック参戦なんて事もあるのでこちらも完全否定できなくて悩むとこです。

運営に関しては当番制に賛成です。
私が感じた事は、みなさんは誰かが運営しているトーナメントに参加されているのではなく、このトーナメント自体みなさんで作り上げていくものであると言う事です。その辺が他のトーナメントとの違いでもあります。
ですからその辺りの意識を皆さんに持ってもらう為にも運営をみんなでやりたいのです。みなさんは参加者であり運営者でもあるのです。
そう考えていたので先日サクラ・バスさんがインタビュー役を引き受けてくださった事と友さんが成績評価(長さor重さ?)の問題の提議とスレを上げて検討していただいた事は凄く嬉しかったです。

しかしオンライン上でのトーナメントと言う性質上運営を一度に全員で手分けしてと言う訳には行きません。ですからJfGさんの言われるように誰もがその役割をこなせるように、マニュアル化して数人で各作業を分担して運営するのが最善ではないかと思います。

テムコ

2004/11/17 23:09

編集
Re :
最終のウエイインの書き方を決めてはどうでしょうか?
氏名(1)釣果(2)数(3)外道(4)獲得賞(5)獲得ポイント
例 テムコ(1)48+45+40=133(2)12(3)雷魚60(4)(5)
(3)(4)(5)は番号のみで何も入れずに外道が釣れたら例のように記入して見てはと思います。
この様にしてコピーすれば多少は作業が短縮になるかと思います。
後は各賞のポイントと順位のポイントは運営の方が集計してくださればと思いました。

HL―Z

2004/11/18 09:08

編集
Re:
はぜさんとテムコさんの意見に賛成です、ハンデは無し、賞はビックフィッシュだけでもいいな〜と思います。あとテムコさんが言ってるように、ウェイインには分かりやすく必要な事だけ記入して、トーナメント雑談の方に釣れた状況やリグなど詳しく記入する。新参者が長々と偉そうな事言ってすみませんm(_ _)m

春美

2004/11/18 13:14

編集
Re :
テムコさんの仰る様にウェイインスレの書き込み方を統一すると
当番制になっても エクセルが良く分からない方でも有る程度は
作業が楽になると思うので良いと思います。
ただ携帯からの方々が集計係になった場合は如何でしょうか?
私の場合PCを使用しているので問題は有りませんが、
携帯からではカナリ大変なように思えますね。
スレ立て、集計を旨く分担出来れば と思います。
ハンデに関しては誰もが上位に入るチャンスが有る 
との事でしたので、無くなる事によって参加者が減ってしまうの
であれば寂しいですが、私個人的には正直どちらでも良いです。
私の場合は勝ち負けには拘らず普段の釣りがより楽しくなるので
参加してますので・・・
各賞は当番制にするのでしたら今のままでも良いと思います。
少しでも参加者が増える要素が有る方が良いと感じます。

トイケン

2004/11/18 16:44

編集
Re:
今、これと言ったアイデアが思いつかないのですが、テムコさんの提案された書き方でちょっとでも集計が楽になるなら大賛成です。
各賞については、他のトーナメントと違う面白みがあると思うので引き続き継続したほうがいいと思います。

xxxcool

2004/11/18 17:37

編集
Re :
テムコさんのアイデアはナイスだと思います。
実際今行っている方法は、ウエイインスレのデータをエクセルに入力し結果を出す。→その回の試合結果のスレの下書きをメモ帳(PCソフト)に書き込む。→その回のポイントを年間ポイントに加算(エクセル)→年間ランキング下書き(メモ帳)→掲示板に貼り付ける。

この工程の中でもっとも時間が掛かるのはエクセルで出した結果を掲示板に貼り付ける文章にする作業です。ですからテムコさんの方法でウエイインするとメモ帳にコピペして順位や賞、ポイントを書き込むだけで利用できるようになるのでだいぶ作業が省略されます。

そして春美さんの仰るように、このような作業はPCを多少扱える方でないと無理でしょう。集計・発表作業を分担するとしたら、各戦と年間での分担になるかと思います。各戦担当者が結果を年間担当者に連絡しそれを加味した年間ランキングの集計を行うような方法が良いかもしれません。

当番制にすること自体についてみなさんどのように思われますか?

今現在のエントリー方法も多少問題ありかと思います。
中にはエントリーされたまま釣果報告やウエイイン、欠場の連絡など何もない方がいて、結果的に集計をしなければならず作業に時間が掛かってしまいます。各階の出場者が確定されるような方法はないものでしょうか?

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する