impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティimpre.net杯争奪トーナメント
1
  全 1 ページ
名前 コメント
JfG
ID:alMIkAik

2005/03/31 17:36

編集
[雑談]:運営当番制と今期のトーナメントに関しての意見募集
タイトル通り運営当番制に対して意見を募集しています。賛成、反対の立場を明らかにして理由とともにお願いします。また、今期のトーナメントに関する意見や要望、疑問点に関しても同時募集します。

今回からの参加の方々の理解を深める助けになればとimpre.net杯争奪トーナメントの流れと参加者ガイドラインも作ってみたので参考にしてみて下さい。

◆impre.net杯争奪トーナメントの流れ

(1)釣果報告スレ(一週目)

(2)釣果報告スレ(二週目)

(3)ウエイインスレ

(4)結果発表&表彰式

(5)year2003さんの記録サイトに反映

◆参加者ガイドライン

(1)、(2)に報告(写真がある場合はyear2003さん提供の http://0bbs.jp/mediatracker/ へ)。
(3)に報告(ノーフィッシュでもお願いします)。
参加できない回がある場合は不参加スレへ報告(第○戦不参加なのか以後全戦なのか分かるようにお願いします)。
impre.net杯争奪トーナメント本戦の基本方針・ルールのスレに目を通しておく。
皆で作るトーナメントというのが大前提なので意見や改善点の提示、議題がある時は賛成・反対の意思表示をする。
荒らし煽りはスルーでお願いします。
トーナメントに関する雑談はトーナメント関連雑談スレの方をお使い下さい。

犬歩棒当
ID:PxoNblgM

2005/04/03 16:49

編集
Re :
パソコンは苦手なんで偉そうなことは言えませんが、
僕に手伝える事があったらお手伝いしますよ。

それとこれは僕個人の意見なんですが、一回の開催期間が
2週間だと、ちと短いかなと・・・。
多分2週続けて釣りに行ける月は少ないと思うんで、できたら
3週間ぐらいの方が、ありがたいかなと。
去年みたいに台風連発なんてことも無きにしも非ずですし。
あと思うのは、2週空くことによって、中ダレしないかという
ことも、少し心配です。

オフシーズンの間、考えてこられた案だけに、こういう意見は
どうかなと思ってたんですが、あんまり意見が集まりそうに
無かったんで少し書いてみました。

JfG
ID:Tdb.F3uM

2005/04/03 22:51

編集
Re :
犬歩棒当さんありがとうございます。
期間について三者三様なんですよね。短縮案もあれば、犬歩棒当さんのような意見もありますし。今のところ判断するデーターが不足しているので、過去の意見を取れいれながら仮決定しています。なにはともあれ、意見が集まらないことには多数決にしろ、判断にしろ困難なんでこの件に関しても皆様お願いします。

参加者の皆さんへ
皆で作るトーナメントというのが大前提なので意見や改善点の提示、議題がある時は賛成・反対の意思表示をする(参加者ガイドラインより抜粋)ですよ!

運営当番制に関してはこのまま反対意見がないなら、JfGとxxxcoolが担当者をその都度決める指名制にしようかなとも考えています。

トイケン
ID:GaLK6w0A

2005/04/04 18:56

編集
Re:
当番制については簡略化したマニュアルを作って頂けるなら賛成です。僕も微力ながら協力させてもらいます。
当番は立候補が一番平和的で良いと思うのですが、わざわざ邪魔くさいことをする人なんていないと思うので、例えば無条件でのクラシック出場やプラス5センチとかの特典を付けてみたらどうでしょうか?

year2003
ID:o.VDi8nM

2005/04/04 21:18

編集
Re :
なにがしかの特典がつくというのは面白いアイデアだと思います。
やはりなにがしかの対価が得られるというのであれば、人間ですし
前向きに検討していただけるのではないかと思います。

xxxcool
ID:BDBnsjgw

2005/04/04 22:19

編集
Re :
皆さんご意見ありがとうございます。

犬歩棒当さんへ
積極的なご意見感謝します。
仰る通り開催期間も空白の期間も微妙ですね。
でも去年の例で言うと、開催期間が長いと中だれと言うか間延びして中間で盛り上がりに欠けてしまってました。空白の期間が短すぎた時はまるで連続してトーナメントが行われているかのようにこれまた盛り上がりに欠けてしまったように感じました。
前回は回数を縮小と言うご意見も多かったので、今回は回数もちょっと減らしました。
でもこの回数と開催期間と空白期間をシーズン中にバランスよく振り分けるのが難しいんです。今のところは年に数回行われるイベント的に考えています。
JfGさんが言うようにもうちょっとデータが必要ですね。

トイケンさんへ
積極的なご意見感謝します。
マニュアルはほぼ出来ていますし、次に当番になられた方が集計、スレ立ての作業について解らない事など質問していただければ出来るだけ迅速に対応させていただこうと思っています。
私もそのトイケンさんの当番特典賛成です。個人的にはプラス5センチよりもクラッシック出場が魅力的ですね。
当番制も今年からの適用は無理ですが来年からは上位3人が当番とか自動的に決める方法が良いかもしれませんね。毎年毎年この時期に当番決めで難航するのは困りものですから。

JfG
ID:tf/RhCzE

2005/04/09 18:29

編集
Re :
トイケンさんの提案は面白そうですね。僕も賛成です。特典はクラッシック出場権獲得が良さそうですね。

さて、頭を悩ませる運営問題ですが(笑)、出来れば立候補が望ましいのでもう少し待ってみたいと思います。その上で誰も該当者がいないor人数が不足しているとなれば、指名制にシフトさせて貰うことにします。

今後、ルール改正等に伴って変更点がでてくるかもしれませんが、現段階で完成しているマニュアルも公開しておきます((1)〜(5)はimpre.net杯争奪トーナメントの流れと連動しています)。

◆運営マニュアル

スレ立て係((1)〜(3))、集計係((4))、記録係((5))が必要。
ただ、記録係は実質year2003さんにしかできないので、運営当番の方は(1)〜(4)を担当することになります。

スレ立て係マニュアル
過去のものを参考にして(1)〜(3)のスレッドを立てて下さい。下記をコピー&ペーストでも可。

第○戦○週目釣果報告。○/○〜○/○の釣果を報告して下さい。
名前、エリア、釣行回数、サイズ、総数、外道、タックル、状況、コメントの記入をよろしくお願いします。

集計係マニュアル
作業の流れ
1 エクセルで表作成
項目(前年度の例)
・HN
・釣果
・ハンデ
・合計(釣果の)
・総数
・外道(魚種とサイズ)
・順位
・順位による獲得ポイント ※1
・BF賞
・最小賞
・数釣り賞
・外道賞
・獲得ポイント合計(※1と各賞のポイントの合計)

表の機能は魚のサイズ・ハンデ・ポイントの自動計算、ソートによる
順位入れ替えです。
2 出来た表に参加者名入力
 (2戦目以降は基本的に1戦目の表のコピーで不参加者の削除と途中参加者
 の追加を行う)
3 1週ごとに釣果報告よりまとめて表に釣果を入力
 (最後にまとめて表に入力しても良いが、最終集計時の作業軽減の為週毎の
 入力がおすすめ。)
4 ウエイインスレで釣果を確認し表に追加・修正をする。
5 エクセルのデータ形式を変換する。
6 スレ立て係にデータ添付したメール送信。

この各戦のデータと別に年間ポイントと釣果(サイズ合計)データを集計した表を
作成する。
この表も各戦の表同様に、集計後データ変換しスレ立て係りに送信する。

xxxcool
ID:2rtL262g

2005/04/09 22:11

編集
Re :
JfGさんお疲れ様です。

参加者の皆さんへ
本来は当番に立候補していただけると理想的なのですが、立候補者が居られない場合止む無く指名させていただきます。その際指名させていただいた方は何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

指名制になる前にどなたか漢気見せてください!(笑)

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する