impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティimpre.net杯争奪トーナメント
123 4 56
  全 6 ページ
名前 コメント
year2003
ID:6woQe8AQ

2005/05/23 20:00

編集
Re :
こちらこそよろしくお願いします。
全国を股にかけた一斉開催のトーナメントという、稀有かつ壮大な
大会(ちょっと大げさですね)ですが、やってみると意外と手軽で
楽しいものですよ。
芦ノ湖は釣り以外で2度行ったことがありますが、猿のおかげで
大渋滞してたことがありました(笑)
風光明媚なところで釣りができるというのは羨ましいですね。

まむ
ID:7MfXgHAI

2005/05/23 20:25

編集
Re:
たしかに景色は良いんですけどシーズン中は渋滞がひどくて…(泣)
必殺技は車に原付積んで友達の家に車捨ててそこから原付でGO!!
そして渋滞をしりめにスイスイと。
(^_^;)
芦ノ湖は夏の早朝ウィード上をトップで攻めるといい感じですよ。

year2003
ID:2RCeX8Yo

2005/05/24 14:43

編集
Re :
渋滞に2輪車は効きますよね〜、芦ノ湖へ2度行ったうちの1度は
バイクでのツーリングでした。
当時はまったくバス釣りはやっていなかったので、今考えると
ちょっともったいないなと思いますね。今は地元に帰ってしまったんで
気軽に行ける距離ではなくなってしまいました。

year2003
ID:4Tk8cUC6

2005/06/04 18:48

編集
Re :
おおっ!そろそろじゃなかったかな?と思ってはいたのですが、
なんと今日から第一戦開催でしたか!
今回からポイント制による年間ランキングも算出されますし、より
一層気合が入りますね。開始だと分かっていたら食料品の買出し
なんかに行かず釣りに行けばよかった(笑)
ゴールデンウイングも届いたことだし、新たな釣り場を一つ開拓
できそうなんで、ここは定位置からのジャンプアップも狙って
行きたいと思います。
とはいえ明日は嫁の誕生日なんで釣りはちょっと・・・(涙)

トイケン
ID:seVA7CGk

2005/06/07 17:48

編集
Re:
何かと忙しくて今回のトーナメント期間中ほぼ確実に釣りに行けないのですが一応ウェイインしたほうがいいのでしょうか?

JfG
ID:yjSu1koo

2005/06/07 18:20

編集
Re :
存在が忘れられがちですが、不参加受付けスレッドにその旨よろしくお願いします。

トイケン
ID:seVA7CGk

2005/06/07 21:38

編集
Re:
JfGさんありがとうございます。一応書き込んでおきました。
では皆さんの活躍を陰ながら応援してますので頑張って下さい。

TAO
ID:F5gQek7c

2005/06/11 23:41

編集
Re :
今日、青野ダムでのことなんですけど、最近大減水しているんです。で、満水ならば水底になるとこに立って、釣りをしているんですけど、いやぁ、ソフトベイトの残骸の多いこと!。

釣りの片手間で拾っただけなんですけど、30本近く拾いました。ワイヤーベイトも10個強ほど。(内、使えそうなのは3つほどでしたが)
恐らくプラグ系ハードのめぼしい物は、既に拾われているんでしょうけど、その数に改めて考えるものがありました。

なんかできることって無いかな?って思うんですけどね。(あくまで個人的感想で、皆様にああしろこうしろ言うてるわけじゃありません。念のため)

gaya
ID:mQvEKRNA

2005/06/12 01:22

編集
Re :
私の地方でもこの時期は野池が減衰するのですが、やはり、ブクブクになったワームの残骸が多いです。釣りに行くたびに拾っていますが、さすがに多いです。ここ3、4回で大分綺麗になりましたが、今度は新しいラインの塊とかが捨ててあったりして・・・。

トーナメントでゴミ拾いの賞なんか作ると良いかも(拾ったゴミの写真1枚につき1ポイントとか)。でも運営されている方々が、大変でしょうか。

ucchiy
ID:TAhU3hwk

2005/06/12 10:32

編集
Re :
僕も野池でウェーディングをしながらラインやルアーの残骸を拾っていますが、ひどい時にはライフジャケットのポケットにいっぱいどころか、もう入らないと言うぐらいいっぱいになります。

このような状況を打破するには、我々アングラーがごみを出さないようにするしかないでしょう。
では具体的にどうすればいいのか…僕が今実践していることは

(1)ごみが目に付いたり、ルアーに引っかかってきたものは、持ち帰るか池のゴミ箱に捨てる。
(2)ルアーロストをなるべく避けるために、ラインを太くする。(僕はスピニングは30ポンドのPE、ベイトは一番細いもので14ポンドよく使うものは17ポンドを巻いています。)
(3)ウェーディングをして、根がかりしても回収できるようにする。(ウェーディングが出来ない方はルアーレスキューを使うと言う方法もあると思います。1500円ぐらいしますが十分もとが取れると思います。)

これほど釣りに関するゴミが増えている理由はいったい何なんでしょう?僕が感じた理由としては大きく分けて二つあります

1つ目の理由は、僕がよく拾っているラインの残骸のほとんどが、3〜6ポンドまでの細いラインばかりです。
これはすべてメディアのせいだと思います。細いラインを使えば、バスにプレッシャーを与えないからよく釣れる様な事を謳っていますが、細いラインを使えば根がかりした時に、簡単にラインが切れてゴミになってしまいます。これが太いラインならもう少し回収率が上がって、ゴミにする確率も下がると思います。

もうひとつの理由が、ほとんどのアングラーの方が根がかりをして取れないのでラインを切った時に、ルアーをなくしたということは考えても、フィールドにゴミを残してしまったと考える方はかなり少ないと思います。
フィールドにゴミを残してしまったと感じれば、ゴミにならないような、またはルアーをロストしないような対策をとると思います。(僕の場合は太いラインとウェーディングです。)これは意識の問題ですので、すぐにでも変われることだと思います。

このままゴミが増え続けて、フィールドの環境が悪くなっていけば、釣り禁止などのバス釣り禁止の風潮が高まってくると思います。そうならないためには、我々アングラー一人一人が環境について、そして釣りについて考え直さなければいけないと思います。

後これは余談ですが、スピニングにPEラインを巻いてライトリグをすると、高性能と言われているフロロラインの比ではないぐらい感度がよくなります。これはまったくラインが伸びないためです。
またラインが水に浮くから使いにくいとおっしゃる方も多いと思いますが、その分ワンランク重いシンカーを使えるので飛距離も出ますし、ピンポイントキャストもしやすくなります。
また、シンカーをそのままにすると中層で漂った動きになるので、それはフロロやナイロンでは出せない動きになります。タフった時には、ゆっくり中層を引いてこれるので、スピニングにPEを巻いている知り合いは、釣りの幅が増えているので(シンカーを重くすれば、フロロやナイロンを使うのと同じ感覚で釣りが出るとのことです。)よく釣れているとのことです。

これを呼んでくださった方が、少しでも環境に対する考え方が変わってもらえれば幸いです。

長々と失礼しました。

123 4 56
  全 6 ページ
このスレッドに返信する