impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティ
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
おお馬鹿者

2004/09/03 12:50

編集
[質問]:ビッグベイト用のロッドはどれがイイでしょうか?
現在、ビッグベイト用ロッドの購入を考えています。個人的には、丈夫である事が最優先です。候補は次の4本です。

1.サイドワインダー スラップショット
2.サイドワインダー ドムドライバー
3.コンバットスティックタクティクス TR-FR
4.コンバットスティックテムジン アマゾンフリップ バリスタ

この中で、みなさんのオススメのロッドはどれでしょうか?ぜひお聞かせ願いたいと思います。もちろん、上記以外で良いロッドがあれば、そちらのご意見もお聞かせ願います。
ちなみに、メガバスのF7クラスはパスです・・・(F7でシングルフットって何考えているんでしょう?)。

よろしくお願いします。

blink

2004/09/03 17:27

編集
Re :
TR-FRは使ったことがないのでわかりません。スラップショット、ドムドライバー、バリスタは釣り仲間が使用中です。

まずスラップショットですが100gくらいでも使用できるそうですが、ビッグベイトでは、はじくことが多いようです。この中では棒みたいなので、感度はいいです。
次にドムドライバーですが、かなり重いです。この4本の中ではダントツに重いです。でも一番パワーがあり、一番丈夫な気もします。友人はこれで5/8ozスピナベ〜100g程のビッグベイトをよく使用していますが、小さいので25cmくらいのバスのしっかりと釣っています。
そしてバリスタですが年上の方が使用しているので無茶は出来ませんでしたが、使わせてもらいました^^;デスアダー8incのテキサスと1/2ozのスピナベ、フロッグで数本とりましたが感度も良く、乗りも良かったです。感度はスラップショットといい勝負をします。

スラップショット以外はビッグベイトの使用を目的にした竿なので好みの問題だと思います。おお馬鹿者さまが優先されている丈夫さという点では、私的ですがドムドライバーが一番だと思います。

ちなみに僕はゼナクのグランツ76XXを使用しています。比較的軽く、100gくらいでも快適に使用できます。もちろんパワーは何の問題もありません。45クラスをぶら下げてもびくともしません^^マッドウェーバーを使い20cmくらい魚がきてもしっかり乗ります。マイナーですが結構いい竿です。

タッカー

2004/09/03 17:52

編集
Re :
(現在、シェスタBC73BBを使用中です)
やっぱ、バリスタじゃないでしょうか?
バリスタが一番しなやかな感じがします。
候補の中のロッドならば、普通にやり取りすれば、ハチマルクラスでもない限り、折れることはまずないはずですし・・・

ちなみに、候補にはありませんけどウィットマーシリーズもいいらしいですよ。

おお馬鹿者

2004/09/03 19:33

編集
返信ありがとうございます!
 blinkさん、タッカーさん、返信ありがとうございます。
個人的には、サイドワインダーがかなり気になっていたんですが、お二人のお話を聞く限り、バリスタが良いようですね。でも、マジョーラカラーじゃなかったでしたっけ?そこだけが気になりますが・・・。しなやかさがあるというのは、かなりポイント高いです。ガチガチの棒みたいなロッドより、ある程度しなやかなロッドが好きなので。
 ちなみに、ドムドライバーはどのくらい重いのでしょうか?多少の重さなら別にかまわないんですが、もしや、500gくらいあるのでしょうか?ラインを巻いたリールと合わせて、1kgくらいあるんですかね?名前は最高にカッコイイんですが(笑)。
 天竜のシェスタもよく聞きますね。結構しなやかなんですか?自分の天竜のイメージは、「感度が良い」という事が最初にでてきます。
 あと、どなたかTR-FRの感想を教えて戴けないでしょうか?
 よろしくおねがいします。

嘉峨傘懺

2004/09/03 20:26

編集
Re :
ドムドライバーも慣れればふつ〜に使ってますけどね。パワーは鬼です。すごいパワーです。スラップショットと比べても全然違います。バリスタとも比べましたがドムドライバーの方が上でしたね。TR-FRはティップが結構入りやすいですね。さすがビックベイト用です。僕はビックベイトの使用時よりもフロッグの使用時ののりのよさにびっくりしましたね。どれくらいの重さまで使ってるのかわかりませんが、ボアコントリクターもいいです。かなりしなるサオなので、重いルアーも投げれますが、基本はモンジャ用です。(巻物と)このサオは今までの候補の中で一番乗りがいいと思います。パワーもスラップショットぐらいありますし、よく曲がるので、バレも少ないです。でも100g以上になってくるときつく感じると思います。

blink

2004/09/03 20:32

編集
Re :
すいません!びっくりさせてしまったでしょうか^^;ドムドライバーはびっくりするほどは重くないですよ!200、300クラスの重いリールと合わせればバランスが良くなり、重さの問題ないと思います。(友人はコンクエスト300とセットしています。)

僕は一本で釣りに行くときアマゾンフリップで行きます。何でも使えるので重宝しています。ブランクはマジョーラ塗装ではありません。アマゾンに比べバリスタのほうがしなやかでティップも若干柔らかいです。

タッカーさんおすすめのウィットマーも使いました。アマゾンやバリスタはこのシリーズを参考に作った竿ですので、細いのに、パワーがありよく粘ります。投げやすく、その上しなやかで扱いやすい竿でした。
おお馬鹿者さんの気になるポイントかどうかわかりませんが、ビッグベイト用のロッドの中でブランクスタッチのグリップなのはバリスタとグランツだけだったと思います。(デイズもそうですが…。)大きいリールと合わせるので手の小さい僕には一番気になったポイントでした。

タッカー

2004/09/04 00:08

編集
Re :
シェスタも結構ティップ柔らかいですよ。
少なくとも俺は不便してません。
もし比較的軽めのビッグベイトを使うならば、70BBの方が更にティップが柔らかくてノリがいいみたいなので、コチラをオススメします。(3ozまでですが・・・)

おお馬鹿者

2004/09/04 09:55

編集
ありがとうございます。
 みなさん、貴重なご意見ありがとうございます!
 ドムドライバーって、そこまで重くなかったんですね。安心しました。まあ、1kgくらいならかまわないんですが(笑)。
 バリスタは価格が高すぎるのでやめておこうかな〜と・・・。
となると、TR-FRかドムドライバーですかね?デイズも気になりますが。
 個人的には菊本好きだし、近所のショップにも普通に置いてあるので、TR-FRにしようかな〜。でも、サイドワインダーも捨てがたい・・・。う〜ん、悩みますね。デイズも安くて良さげだし。名前だけなら間違いなく、ドムドライバーなんですが(カッコイイ名前だ)。
 とにかく、みなさんどうもありがとうございました。この3機種から選びたいと思います。お世話になりました。

リック

2004/12/09 13:23

編集
Re :
過去ログを検索したのですが、僕も資金が貯まりましたのでビッグベイトをはじめようと思っています。市場に専用竿がいっぱいありすぎてよくわからないので、初心者が使いやすくお勧めはございますか?予算は全部込みで8万程あります。

オカッパリ魔

2004/12/09 14:21

編集
Re :
僕はTR−FRがいいですバリスタは先端の方のガイドがチタンで怖いから×です。あとブランクの色とグリップの形がすきくないからです。サイト系はガイドシステムが分からないので×です。詳しくもないし。

リックさん>8万あれば僕なら、ロッドはTR−FR・4万。リールはカルコン200・3万5千。残り5千でビッグベイト1個〜2個。ルアーはゆっくりそろえればいいです。
それか5千円で工具や材料を買って作ると安く上がりますよ。
リールは中古の2万円くらいのカルコン200でもいいですね。

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する