impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティ
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ランパード
ID:qtwB1ovE

2005/05/31 23:32

編集
[質問]:ルアーリペイントの事で
市販のルアーをリペイントしようと思っているんですが、その場合はルアーのもともとの塗料は剥がしてからペイントするんですか?
それともいきなりペイントして良いんですか?
もし一度塗料を剥がす場合はどうやって剥がすんでしょうか?
除光液でやってみたんですがなかなか剥がれません・・・
詳しい方よろしくお願いします。

ucchiy
ID:XMQ98q.U

2005/06/01 00:12

編集
Re :
僕はよくぼろぼろになったルアーをリペイントするのですが、その塗料をはがすのにアセトンを使っています。アセトンは塗料を溶かすので、ティッシュに含ませて拭くと、どんどん塗料が落ちて下地の色になります。よく乾かした後にカラーを塗ります。

他にもかなり目の細かいサンドペーパーやコンパウンドで磨く方がいますが、そうすると表面の凹凸も一緒に削ってしうので、あまりお勧めできません。

参考程度に…

ランパード
ID:FLnvk73s

2005/06/01 12:58

編集
Re :
ucchiyさん、早速ありがとうございます。

アセトンですがそれはどこで入手出来ますか?
是非使って見ようと思います。

ucchiy

2005/06/01 17:49

編集
Re :
実はアセトンはあまり売っていません
ホームセンターなどにはまずおいていないと思います。

どのように手に入れるかというと、僕は知り合いショップのオーナーに分けてもらっています。

普通に買うには、ヤフーオークションでアセトンで検索してください。するといくらかヒットします。
オークションで買うのもいいと思いますし、オークションにはショップがアセトンを出品していて、なおかつそのショップのHPでも通信販売しているという所があります。その辺りで購入してください。

どうしても分からないときには、通販をしてくれるHPを紹介しますので、そのときはもう一度書き込んでください。

後、アセトンを使うときの注意点を載せておきます。

一部のプラスチック素材では、アセトンでプラスチックが溶ける物がありますので、目立たないところで試してから塗装を落としてください。

アセトンは揮発性が高いので、換気には十分気をつけてください。あまり吸い過ぎると頭痛がします。さらに吸い過ぎると、かなり危険なので注意してください。

手についても大丈夫なもののようですが、肌が弱い方は手についたらなるべく早く洗い流した方がいいと思います。(僕はそれほど肌が強くないので、一度皮膚炎を起こしました。)

また何か分からないことがありましたら遠慮なくおっしゃってください。長々と失礼しました。

タッカー
ID:NOiX8XPY

2005/06/01 18:57

編集
Re :
横から失礼します。

自分はビッグベイトメインで釣ってるんですが、最近ルアーの塗装剥がれがキツくてリペイントしようと思っています。
しかし、ウッド製はともかく、一部のプラや樹脂製の既製品のジョイントルアーだとジョイント部分の所で分解して個別にコーティングすることが出来ずに困っています。(そのままコーティングするとジョイントの結合部に液が溜まって動きが悪くなってしまいます) 

なんとか動きが悪くならずに済むいい方法はありませんかね?(ウレタンを使わずにセルロースを使えば皮膜が薄いので、皮膜が溜まっても比較的簡単に取り除けるかもしれませんが、テールにワームを使うので恐らくセルロースだと溶けてしまうのではないでしょうか?)

ucchiy

2005/06/01 19:18

編集
Re :
僕はすべてカシュー(漆)でルアーをペイントしています。カシューは皮膜が厚くて強度があるので、ほぼすべてのルアーのペイントに使っています。カシューを使えばコーティングを薄く出来るので重宝しています。またしっかり乾かせばたれたりする事がないので、ウレタンやセルロースコートを使わずに、二液性のエポキシ(ロッドコーティングに使うもので、筆塗りが出来ます。)でコーティングしています。(アセトンで薄めて、なるべく薄い膜にしています。エポキシを使えばコーティングが一回ですむので、時間短縮なるので結構重宝します。)

ジョイントのルアーは作ったことがないので、なんともいえませんが、エポキシでコーティングも試してみるのも手かもしれません。
また、ディッピングせずにスプレーしてみるのもいいかもしれません。隙間にもうまくコーティングできると思います。エアブラシで塗るのも、スプレーで塗るのもいいと思います。
後はごまかしで、油性インクのペンで応急処置といったところでしょうか。それ以外はあまり思いつきません。

うまく行くかが分からないので、もう少し詳しい方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

参考程度に…

ランパード
ID:FLnvk73s

2005/06/01 22:59

編集
Re :
ucchiyさん
早速オークションでアセトン見てみたら結構あったんで、安いのを後で購入して見ようと思います。
今回は丁寧に対応して頂きありがとうございました、またわからない事があったらよろしくお願いします。

タッカー
ID:w.V7JBEc

2005/06/04 13:13

編集
レス遅れました(^^;)
>ucchiyさん
返信ありがとうございます。
前にウレタンスプレーやアロンアルファを試してみたんですけど
、やっぱ皮膜が薄い分すぐに剥がれますね(笑)
もう頻繁に油性ペンで塗り替える方法で行こうかと思ってます(^^;)

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する