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アッシュ
2004/07/06 19:53
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[質問]:オイル スコーピオン1001にSPINオイルを使用しても問題ないでしょうか?説明書には市販のオイルは使ったらいけないと書かれているのですが中古で購入したので付属のオイルがなかったんです。
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YZF
2004/07/06 20:30
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Re: 大丈夫ですよ。ちなみに僕はダイワのリールにシマノのオイルをさしていますから。
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アッシュ
2004/07/06 20:47
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Re : うーん・・・そうじゃなくってなんかスコーピオン1001には特別なベアリングが使われてるらしくて・・・グリスは絶対駄目でオイルは付属の物しか駄目って書いてて・・・でもSPINは結構普及しててスコーピオン1001に使っても問題ないのかどうかなーって悩んでます。 下手な文章ですんません。
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へべれけ
2004/07/06 21:36
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Re: メーカーは自社のオイルを売りたいから、そのような文章をいれます、また保証を効かせナイためのイイワケを準備してるわけです。グリス圧入タイプのベアリングは低粘度のオイルで溶けて流れます(CRCゃスピン)低粘度のオイルは回転は最高です、しかし粘り気がナイため効果が持続しません(高速回転で飛んでしまう)高粘度(グリス類)のオイルはソノ反対になるわけです。賛否両論あるでしょうがワタシはメンテさえチャントしていれば何つかおうが自由と思います。
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アッシュ
2004/07/07 18:24
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Re : そっそうなんですか!?詳しい方に聞けて幸運です。ありがとうございました!
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たか
2004/07/07 19:11
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Re : 僕もメーカーの注意なんか関係ナシにいろんなオイル使ってますよ。 アッシュさんの言っているベアリングはAR−Bですかねぇ? 僕もAR−Bのリ−ル持ってますけどぜんぜん気にしてないです。 というか説明書読みませんので。。。爆死
ただし、SPINやF−0などの低粘度、高回転系のオイルの場合はコマメにメンテしないとベアリングが焼けてしまうので気をつけてください。
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反応弾
2004/07/08 22:40
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Re : 純正以外のオイル使って故障した場合、クレームきかないよ。
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サクラ・バス
2004/07/08 23:21
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専用特殊チューニングオイル!! AR-Bって専用のオイルが必要なの?と気になったのでシマノのHPを見ました。すると各機種毎に専用、特殊オイルと書いてあります。自分はアンタレス、Ver.2,メタMG、1501を所有していますがオイルの入れ物はみんな同じだし、以前純正オイルを注文した時も機種はどうこういう話はなくて同じ青いキャップのオイルでした。ということで、ベアリング焼けを起こしてクレームを出さない限り自由に選んでいいんじゃないでしょうか。村田基さんもRR-777使っていることですし。自分は純正→RR−777→SPIN→F-0と移行していっています。純正オイルを使っていなくてもメーカーのオーバーホールは行ってもらえましたので安心していいと思います。 また、AR-Bは海で使った場合、ベアリングに付いた塩気を直接水で洗い流して乾かした後オイルを挿すことで、錆を心配せずに使い続けることが出来るということのようですので、その点から見てもオイルの粘性が高い純正でなくてはならなくてもいいと思っています。もちろん粘性の高い方が汚れや塩気からベアリングを守る力が強いという利点はありますので、低粘性のものはこまめなメンテナンスを心がければ大丈夫だと思っています。
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反応弾
2004/07/09 08:21
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Re : アンタレスの異音(ゴリゴリ感)で修理出したら社外品のオイル使ってますんで部品代有料です。ってコメントでした。純正オイル使用ならクレーム処理できたそうです。(RR−777使用) 社外品オイル使用はチューニングと判断するそうですんで使用するときは覚悟です。オーバーホールはもともと有料だし、部品交換代も客からもらって当たり前なんでどんなオイル使っててもメーカーは文句言わんでしょう。
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アッシュ
2004/07/09 16:16
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Re : オレのスコーピオン1001はAR-Bじゃねっすよ!
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