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子バッチ
ID:iqIOMBMk
2006/01/20 17:07
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[質問]:チューンについて教えてください この前の質問のおかげでメンテナンスも自分でできるようになりますます愛着がわいております。 今回はチューンをしたいなと思いまして。5500Cに合うスプールやベアリングを探しているのですが、何か「これはいい!!」というものがありましたら、教えてください。 できれば、もう少し飛距離を上げたいと思っています。よろしくお願いします。
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名無
ID:nd/yXicI
2006/01/20 17:16
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Re: アベイルさんの、ホームページ行ってみたら、いろいろありますよ!
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ucchiy
ID:M2BAWVNc
2006/01/20 21:11
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Re : クラッシックアブのチューンで代表的なのは、 B-TRAPのスパーギア
B-TRAPのレベルワインダーのベアリング化パーツ(ベアリングを1個増設するタイプと、2個増設するタイプがあります。)
スプールベアリングのオープン化及びグリス抜き
アベイル(Avail)の軽量スプール
5500cはラインキャパがかなり多いので下巻きをして使われていると思いますが、純正スプール使用の場合はエコノマイザーを使用された方が飛距離が伸びます。(ハネダクラフトで扱っています) ただ、エコノマイザーはオールドのスプールしか合わないので、復刻の場合はコルクリングで自作のエコノマイザーを作ると言う方法もあります。
他にもいろいろあるらしいのですが、僕は5500cは持っていないのでこの程度しか分りません。
ただ、アブのクラッシックリールは他にもいろいろなチューンが出来るので、ご自分で試してみるのも楽しいと思います。
参考程度に… 失礼しました。
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子バッチ
ID:3Hsqfaq6
2006/01/21 00:36
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返信有難うございます 名無さん、ucchiyさんお返事ありがとうございます。 早速AVAILのホームページを見てみたらありました。私は10g前後のルアーを主に使っているので、AVAILさんのスプールはいいなと思いました。有難うございます。 あと、B-TRAPのスパーギアも調べましたが、これもカッコいいです!! どっちも良さそうなので迷ってしまいました 他にも何かありましたら宜しくお願いします。
まだまだ、ご意見を聞きたいので宜しくお願いします。
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ucchiy
ID:XJ.aOweI
2006/01/21 22:14
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Re : 子バッチさんはどのような用途で5500cをお使いになるのでしょう? それによってもチューンの種類や、必要の有無などが変わってくると思います。
僕は5500cは持っていませんが友達が持っていて、それを良く貸してもらいます。 チューンはレベルワインダーのダブルベアリング化、スーパーギアの使用、スプールベアリングのオープン化及びグリス抜き、そして、コルクリングで作ったエコノマイザーの装着がされています。
用途は1/2oz以上のルアーのキャストに使用します。3/8ozぐらいまではそれなりに飛びますが1/4ozはかなりストレスがたまります。(3/8ozでも空気抵抗の大きいルアーは余り飛びません)
またギア比や重量の関係からも、ラバジやテキサスなどのフィネスフィッシングも、かなりしんどいと思います。
5500cのノーマルでも5/8oz以上のルアーならストレスなく飛ぶので、ビックベイトなどのかなり重い目のルアー専用にすれば、あえてチューンも必要ないと思います。ただ、余りにも軽いルアーは5500cではかなり厳しいので、4500cや2500cの方がかなり使いやすくなります。
お金も結構かかるので、何でもかんでもチューンすればいいというものでもないとおもいます。ですから、ご自分の用途に合った使い方を探ってみた方がいいと思います。(と言うより4000番台 5000番台はものすごくバランスがいいので、まったくいじらずに使っている方も多いそうです)
失礼しました。
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子バッチ
ID:qaACdC0k
2006/01/25 12:19
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返信おくれてすいません。 ucchiyさん返信ありがとうございます。 私は10g前後のルアー(主にバイブレーション)でつかっております。 ucchiyさんの使用感覚ではスーパーギアの使用にチューンしても、軽量のルアーはあまり飛ばないみたいですね。AVAILのスプールの説明には軽量ルアーが飛ばしやすくなるみたいなことが書いてあったので、私の用途ではそっちのほうがいいかもしれません。 貴重なご意見ありがとうございます。
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ucchiy
ID:4dYETO1A
2006/01/25 19:20
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Re : 10g(3/8OZ)は5500cでは確かにギリギリの線だと思います。空気抵抗の少ないバイプレーション等なら1/4OZでもまだましですが、空気抵抗の大きいファットクランクなどでは3/8OZでも少しきついと感じることがあります。 アベイルのスプールならどうかと言われると分りませんが、スプールの軽量化云々以前の問題ではないかと思います。
5500cはスプール径が大きいため、どうしても立ち上がりが悪くなります。10g前後を良く使うのであれば、アブなら2500cか4500cの方が使いやすいです。
あと、スーパーギアやレベルワインダーのベアリングインでは、確かに飛距離が伸びますが、立ち上がりがよくなるというよりは、後半からの伸びがかなりよくなるという様な状態なので、初速が上がらないと伸びもよくなりません。
立ち上がりを良くするには、スプールの軽量化とスプールベアリングのオープン化及びグリス抜きが効果を発揮します。確かノーマルのベアリングも、刺繍用の針などの太い針があればシールドを外せるので、やってみてはどうでしょう?それでも少し変わってきます。
ベアリングの側面(穴が開いている面)の一番外側の端の少し内側を良く見てもらうと、そこにシールドを止めている針金のような物があり(結構分りにくいですが)、一ヵ所だけ1mm弱隙間が開いているので、そこに針を入れてシールドを止めている針金のような物を外すとシールドが外れます。 あとは556などのオイルやパーツクリーナーでグリスを飛ばして出来上がりです。
軽量スプールはアベイルでもB-TRAPでも、ビックベイトなどのパワーフィッシングに使うとスプールがへこんだりするらしいので、注意してください。
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子バッチ
ID:59tf/l/c
2006/01/25 22:32
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丁寧な説明本当に有難うございます。 ucchiyさん、丁寧な説明本当に有難うございます。
確かに、軽量なルアーには向かないかもしれませんが、この5500Cにはすごく愛着があり、ずっと付き合って行きたいと思っています。ですので、スプール交換や、レベルワインダーのベアリングインなどできることは少しずつ変えて行きたいです!!
スプールベアリングのオープン化及びグリス抜きは今ある部品でできるみたいなので早速やってみようと思いますが、耐久性の方は問題ないのでしょうか?
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ucchiy
ID:4dYETO1A
2006/01/25 23:04
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Re : ベアリングのオープン化に伴う耐久性などの問題についてですが、耐久性は多少落ちるかもしれませんが、それほど感じる物ではないと思います。
大きく変わるのはキャストのときの音だと思います。少しキュイーンという音が大きく感じます。ただ使用する分には問題はありませんし、もともとそれなりに音の出るリールですから…
メリットですが、メンテナンスが非常にしやすくなります。オイルがさし易くなりますし、ごみが入ってしまったとしてもすぐにパーツクリーナーなどで洗い流すことが出来ます。
ただ、一つだけ大きなデメリットがあります。メリットでオイルがさし易いと書きましたが、その反面オイルが飛びやすくなります。また回りにオイルが飛んで、ブレーキの効きが悪くなったり、ティッシュで拭くと真っ黒になりやすくなります。 どの程度でオイルが飛ぶかと言うと、僕の場合は一回の釣行が3〜5時間程度で、2〜3回の釣行でオイルが飛んでしまい、回転が悪くなります。シールドがあればその倍から3倍ぐらいの釣行回数をしても、なかにグリスが残っているせいで、なかなかグリスが飛びません。 毎回釣りに行かれる前に、クラッチを切ってスプールの回転を確認してから釣りにいけば、釣りの最中にぜんぜん飛ばなくなると言うことになることはありません。ただ、連続3〜4回目の釣行や1ヶ月以上使わなかった状態からの釣りの前には、必ずオイルをさすことをお勧めします。
メンテナンスを余り頻繁にされない方であれば、オープン化は勧めませんが、子バッチさんはとてもリールを大切になさっている方であると感じましたので、オープン化をお勧めしました。ようはきちんとメンテナンスすれば問題はありません。
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名無
ID:7zhil7BI
2006/01/26 05:44
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Re: ベアリングのオープン化は、かなり有効ですよ! 私の使っているのは2500Cなのですが、回転がスムーズになるし、一定の回転を保つ働きをしていますね(私感)キャスト時のサウンドも変化しますね! 5500Cは、持っていないのですが、キャストの仕方である程度軽いルアーも投げれると思います。 たらしを多くとり、サークルキャストとかで! 無理矢理ですが。 とにかく回転をスムーズにすることが一番ですね!!
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