|
コミュニティ
|
トップに戻る
|
このスレッドに返信する
impre.netコミュニティ
≫
タックル掲示板
≫ アイテム : アンタレス DC/DC7
1
2
全 2 ページ
名前
コメント
れんちゃん
対象釣り歴:10年以上
ID:jSYNAnHQ
2006/11/28 19:01
編集
[質問]:空転時に異音
下でドラッグをいっぱいに緩めた時にガタガタすると書きましたが、この状態でスプールを押さえてハンドルを巻き取り方向に回すとギアがこすれるようなギギギッという異音がします。やはり初期不良なのでしょうか?これと似た症状の方いらしゃいますか?少し締めれば改善されますが、ギア噛みがわるいと将来的な不良につながるのではないかと考えています。
えgr
対象釣り歴:1年未満
ID:fm4q.b2w
2006/11/28 19:07
編集
Re :
気にしすぎ。
普通に使用できるんでしょ?
こういう質問はショップで聞く約束でしょ。坊や。
れんちゃん
対象釣り歴:10年以上
ID:jSYNAnHQ
2006/11/28 19:13
編集
Re:
すみません。もともとアブ派だった私がARを機にシマノの巻きごこちに惚れて、シマノに乗り換えた為、シマノ製品に関する情報は皆無にちかいものですので、宜しくお願い致します。
日の出
対象釣り歴:10年以上
ID:EstVNvfA
2006/11/28 19:38
編集
Re:
はじめまして。早速ですが、もしかしてラインを巻いてない状態でリールを手で持ちハンドルを回すと異音はしませんか?
れんちゃん
対象釣り歴:10年以上
ID:jSYNAnHQ
2006/11/28 20:04
編集
Re:
ありがとうございます。今はラインを巻いていますが、ラインを巻く前もしていました。
カッチン
対象釣り歴:20年以上
ID:4zo.wcEM
2006/11/28 20:25
編集
どうしても気になるなら
初めまして。私もDCを3台使ってますが、そんな症状はでなかったですね。どうしても気になるなら、ショップも置いているものと比較なりしてみては?
また、直接メーカーのフリーダイヤルに問い合わせしてみれば?なかなかつながらない場合は、取扱説明書のもよりの営業店に問い合わせてもいいと思います。
気にしながら釣りはできませんからね。私のDCは最初、ベアリング不良でキャスト時にゴォーという音がしてましたから、すぐにクレームで出しました。
初期不良で出す場合、ショップに急ぐように督促しておかないと、何週間もほったらかしにされますんでご注意を。出したらフリーダイヤルに直接言った方が早く帰ってきますよ。
日の出
対象釣り歴:10年以上
ID:EstVNvfA
2006/11/28 20:37
編集
Re:
自分のアンタレスDC7はラインを巻いてない状態でハンドルを回すと「カチッ、カチッ」っと金属音がしていました。すぐにクレームで出したところ、ピニオンギヤ不良でした。今現在2台所有してますが2台ともクレームで3〜5回出してなんの異常もないんですがれんちゃんさんがおっしゃる様な異常はありませんのですぐにクレームで出す事をオススメします。
れんちゃん
対象釣り歴:10年以上
ID:jSYNAnHQ
2006/11/28 20:56
編集
Re:
ありがとうございます。シマノに対しての製品比較や知識が少ないため初歩的な質問でお手間とらせました。やはり初期不良のようですね。こまかいようですが最初に出さないと後々ギア交換は有料になってしまうのでとりあえずフリーダイヤルへ相談してみます。アブのメンテ経験上、ハンドルシャフト下のベアリングを押さえ、ハンドルシャフトを固定しているプレートの歪みによりガタ付きやそのためにピニオンとメインの噛み合わせがわるくなっているのだと思います。
噛み合わせがわるいぎやはギアの欠けや磨耗を伴い、クラッチ不良やベアリング不良などなど、二時不良につながりますので、またメーカー対応の具合をみて、同症状の方の為にも報告できる機会があればと思います。
設計者
対象釣り歴:10年以上
ID:hdNW4R.g
2006/11/28 21:38
編集
Re :
診断に力は要らず、軽くで出来るよ!
異音がでる時は軽くでも鳴るだろう?
力入れすぎて壊さないようにね!?
シマノは基本的にクレームなら無償で修理してくれるよ!?
(1年前のリールが無償だったよ!長年使えば摩耗してガタが出るのは当然かな?だし)
なら、「ついでにオーバーホールもして貰おう」とすると有料になるよ!
クレームだと洗浄はしない、洗浄を必要とするリールは故障して当然だからね!
この場合、クレーム処理でも有料になるよね普通は・・・。
アンタレスは欠陥部分さえ取り除けば凄くいいリールだよ!
大事に使ってやって下さいな。。。
れんちゃん
対象釣り歴:10年以上
ID:tQ7uJ..U
2006/11/29 18:23
編集
Re:
ありがとうございます。シマノのサービスセンターへ連絡したところ、購入ショップ経由で送って下さいとの事、最近いろいろ出回ってますからとか言われました。
不良品を流出させている責任はないような口振りに少し腹立たしい感じをうけましたが、一応ショップに連絡をしてみることにする事にしました。でも、ショップで経由を断られた人たちはどうするんでしょう…サービスも受けられない?これは製品製造責任サービスではないのでしょうか?
1
2
全 2 ページ
このスレッドに返信する
Powered by F-board Ver0.3
Copyright(C) 1999-2024 花鳥風月, All rights reserved.