名前 |
コメント |
れんちゃん
対象釣り歴:10年以上
ID:.lIIoxqk
2007/08/20 15:36
編集
|
Re: 最後に、的確なアドバイスを頂けた方、本当にありがとうございました。 今回1番痛切に感じたことは、アドバイス、インプレ、誹謗中傷は紙一重ということです。 例えば、みなさん、それぞれいろいろなルアーをお使いと思いますが、使える(釣れる)ルアー使えない(釣れない)ルアーは誰にもあると思います。使えないルアーはどうしたら使えるようになるかを教えるのがアドバイスで、こんな使い方をしていますと言うのがインプレで、そりゃ腕がわるいから釣れないんじゃない?って言うのが誹謗中傷です。 わかる人にだけ、わかって頂ければよいです。 私自身は今回07ステラを深く考え使い込めたと思います。二台目の購入も、そんな所と市場価格の安定や異例的に早い07ステラの良品中古の流出もあり、価値的に差が無くなってきた06ツインパ、04ステラ、07ステラの比較から検討し、キャストフィールの差で07ステラに軍配があがりそうということです。
|
猪木
対象釣り歴:10年以上
ID:F4VbaFoM
2007/08/21 04:28
編集
|
わたしが思うには メーカーの製造物責任法(PL法)の責任範囲内に、はいってると思うのですが、メーカーがトラブルレスと書いて、ここまで誇大広告してたら、責任は訪えますよ。消費者が、どうのこうの言わなくても交換してくれますよ。普通は。メーカーと販売店の過失行為です。訴訟か消費者センターに問い合わせてみれば、いいアドバイスいただけますよ。あたり、はずれなどあってはいけないことですし。ちなみにPL法はこちらの証明責任はいりませんよ。民法の範囲内でも勝つことは余裕ですね。ただ自分がこれで納得してるなら話は別ですけど。
|
カッチン
対象釣り歴:20年以上
ID:6mJ0sd5w
2007/08/20 22:06
編集
|
Re : とりあえず、07ステラで行きますか。 もし、製品にバラツキがあり、バックラする人しない人の個体数が把握できれば、もっと販売店やメーカーに厳しく意見できると思うんですが。 れんちゃんさんの腕がどうのこうの言うつもりはなかったんで、もしそうとられていたならゴメンナサイ。でもホントに私のは全くバックラッシュしません。だから基本的なキャストをされていると思っても、「本当かな?」とおもってしまうのです。もう一台05ツインパワーを持ってますが、こちらもバックラッシュしたことがないんで、余計にそう感じてしまいました。 ちなみにですが、アンタレスDCのときはベアリング不良で2台のうち1台が全くルアーが飛ばないとクレームに出したら、ショップの店員に嫌そうにされ、ハンドルを思いっきり回して、クラッチをきって「問題ないと思いますよ」なんて経験したこともあります。これで余計に潰れたらどうするの? 猪木さんのおっしゃることも納得できますし、以前の私のスレッドにも触れたとおり、徹底的にショップとメーカーにクレーム言ったらいいですよ。 私の場合は、本社のすぐそばなんで、「今からリール持ってってやるから、すぐ調べろ!」と言ってやっと対応してきたくらいですからね。シマノの社員もショップで見かけて文句を言ったのがさらによかったのかも。 シマノは過信しすぎているのかな?こういうことばかりしてると、そのうちユーザーも離れていくんじゃないですか?
|
たむらけんじろう
対象釣り歴:10年以上
ID:gvX0ZMt.
2007/08/20 23:23
編集
|
Re : 最後ということですのでれんちゃんさんにどうしてもお聞きしておきたいことがあるのですが・・・・、れんちゃんさんはそのお手持ちの07ステラを一度はメーカーに調整(あるいは修理)してもらわれたのでしょうか?はい/いいえ だけでいいですからご返答お願いします。
|
れんちゃん
対象釣り歴:10年以上
ID:MXlDjjEw
2007/08/21 01:59
編集
|
Re: ありがとうございます。 カッチンさん、いろいろありがとうございました。気にしないでくださいね。みなさんのご意見で取り纏めできたので、大変助かっています。 たむらけんじろうさん、いろいろありがとうございました。わかりにくい文ですみません。一応アームとラインローラー部は交換して頂けました。
|
アナコンダ
対象釣り歴:20年以上
ID:r.TyIgYY
2007/08/21 03:11
編集
|
Re : 07ステラの事でいろいろ考えさせられました。 現在はガイドサイズUPで、比較的バックラは減りました。 ラインも10%少なめで使用しています。製品のばらつきをなくしていただきたいですねf^_^; 懲りずに、07ステラを使ってこれたのも、れんちゃん様のお陰ですね(^-^) 勉強になりました。 ガイドやロッドを買い替えたりとお金はかかりましたが、無駄だったとは思いません(笑) 何故か今は愛着がありますね。 猪木様がおっしゃる通り、相談する事も一つの手だと思います。ただ、現状と何も変わらないと思いますf^_^; 地元の釣り具店でクレーム出しを受け入れて頂けないみたいですが、個人の釣り具店では、利益は無いからだと断るお店が実際にあります。総合的なメーカーを取り扱う釣り具店に足を運ばれては如何ですか?以前(18年前)高松市に住んでいましたので『香西釣り具』や『釣り具の藤本』でしたら、とても親切に対応して頂けると思いますよ(^-^) (場所が遠過ぎてたらすみません咫
|
れんちゃん
対象釣り歴:10年以上
ID:MXlDjjEw
2007/08/21 05:10
編集
|
Re: アナコンダさん、いろいろありがとうございます。こちらこそ感謝しております。今は関東に越してますので『香西』や『藤木』懐かしいです。『タイガー』や『竿菊』なども利用してました。地元なら少々無理がきくのですが、近くのショップはパーツ一つ取り寄せるのにも、その送料まで請求される始末で、日頃いろいろな店巡りで決まって購入する懇意に出来る店がないのも残念ながら現状です。 都会へ来て購入価格を選べるようになった分のリスクですから仕方ないのかもしれませんね。
|
猪木
対象釣り歴:10年以上
ID:F4VbaFoM
2007/08/21 19:08
編集
|
カッチンさんやアンヌ隊員さん のおっしゃる話以前に、スレ主さんの話からして、どう考えても欠陥商品でしょう。スレ主さんも釣りの経験も豊富そうですし、周りのアドバイスもおそらく知っての上でスレ立てしてらっしゃると思います。発売してまだまもないのに、今時のリール、しかも高級リールでベースがしっかりしてるのにオイルの手入れとか扱いとか別問題じゃないでしょうか?あくまで私的におもうのですが?どの業界においても工業界なら日本は世界に誇れる技術力ですよね?
|
たむらけんじろう
対象釣り歴:10年以上
ID:X/GK57MU
2007/08/21 18:18
編集
|
Re : >たむらけんじろうさん、いろいろありがとうございました。わかりにくい文ですみません。一応アームとラインローラー部は交換して頂けました。
そうだったんですか。ご返答ありがとうございました。
|
猪木さんへ
対象釣り歴:20年以上
ID:lV84TP5U
2007/08/21 18:41
編集
|
欠陥商品ですが・・・ 最近のシマノは、欠陥商品多いですね。前にも書きましたが、アンタレスDCのベアリング不良。ハイエンドモデルにはあるまじきことですよね? 以前、私はダイワでそろえていたんですが、TD-ZのタイプR+をメンテに出したところ、帰ってきてつりに行ったら、ガキガキと音が一回して、その後は調子よくいってましたが、メーカーに問い合わせしたところ、スプール内のピンが不良で外れてなくなっていたことがありました。 こちらは東京でメンテしていたんですが、猛烈に講義した結果、予備用スプールと謝罪文、ならびにお詫びの電話もかかってきました。日数にして3日で解決です。 シマノは自信過剰ですね。一回本社にこのスレッド見せてやりたいわ! それとショップで送料取るなんて、どこの店ですか?そんなアフターのしっかりしていない店は、そのうち潰れますよ!
|