impre.net

 | コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティタックル掲示板 ≫ アイテム : カルカッタ コンクエストDC 200DC/201DC
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
カツラ王子
対象釣り歴:1年以上
ID:D2fxwfLw

2009/05/21 00:38

編集
Re:
午後の紅茶さん、ペペさん、ご返答くださってありがとうございます。今は糸巻量を七割程度で使用しています。(再起不能のバックラッシュで減ったのですが…)扱い易さがかわりましたよ!良い感じだと思います。このリールが出た当初、村田氏がすごいフォームで大遠投しているイメージがあって、遠投を楽しむリールだと思ってましたね。この性能を使いこなしていきたいと思います。ありがとうございました。

須賀鹿雄
対象釣り歴:25年以上
ID:EGBl1fDQ

2009/08/22 06:34

編集
Re:
私もDCを所有していますが、DCの必要性は、薄く感じています。

初代カルカッタの遠心ブレーキに比べれば、夢のブレーキシステムだと思いますが、SVSと比べると「なんでDCなの?」「マグネットブレーキだと、よそのまねごとになるから?」なんて思ってしまいます。その理由は値段にあると思います。

コストパフォーマンスが低すぎです。DCが100点だとすると、マグネットブレーキも100点です。SVSは少し手間がかかることから98点。そのくらいの差しか感じられません。糸巻量も9割ではピーキーになるため、7〜8割ぐらいがマイルドになって丁度いいのですが、SVSは9割でも問題なく扱えます。初代カルカッタの遠心はピーキーな面もあったので、7〜8割ぐらいにして使っていました。

つまり、ピーキーなリールは糸巻量を調整すればマイルドにる、これはベイトリールの特性ということです。ブレーキ性能が優れているのなら、9割の巻量でも扱い易くなければなりません。

フルーガーパトリアークを少し使わせてもらったところ、あのブレーキシステムはアナログでも非常に扱い易く感じました。価格もお手頃ですし。

シマノさんも話題性が欲しかったのでしょうか…



カツラ王子
対象釣り歴:1年以上
ID:ZyQeXGLs

2009/05/23 12:47

編集
Re:
須賀鹿雄さん、コメントいただきありがとうございます。

そうですね、コストパフォーマンスは…、

まあ〜低く感じます(^_^;)

しかし、そんなことはどうでもいい、というか、むしろこのリー

ルで良かったぁ〜と思える出来事がありました。

本日、釣り人生初の60upをゲットしました。

陽も昇り、日差しもきつくなってきた10時半ごろ、

インプレも兼ねて、いろんなルアー(ハードベイト)を

通していた時のことです。

少し風のある中、バズベイトを投げていたのですが、

DCの恩恵もあり、バックラッシュひとつせず、快適に

飛ばせてました。水際を少し早めのリトリーブの最中、

ドンッ!とバスが飛び出してきました。

でかい顔が見えたのでナマズかと思っていたのですが、

揚げてみると62cmもあるバスでした。

なんかトラブルの多かったリールでしたが、一気に

お気に入りとなりました。

DCは必要“大”です!

魚君
対象釣り歴:5年以上
ID:3eD617xI

2009/05/23 13:42

編集
Re:
初60アップおめでとう御座います(^ω^)
DCのおかげ?ですね(笑)

しかしNEWDCが出たにもかかわらずインプレ一つありませんね?
人気がないのでしょうか?

カツラ王子
対象釣り歴:1年以上
ID:ZyQeXGLs

2009/05/23 17:03

編集
Re:
魚君さん、コメント頂きありがとうございます。

面識がなくてもすごく嬉しいです!


そうですね〜、DCのおかげ?…ですよねぇ〜(^_^;)

いえいえ、アドバイスいただいた方々のおかげです。

というのも、「遠投性能じゃないよ」と教えていただかなければ、投げやすい場所を選び、投げやすいところにひたすら遠投を繰り返していただけかもしれません。

インプレを兼ねてたとはいえ、ポイントを丁寧に攻めたつもりです。キャストの安定性は感じとることができました。

コメントをいただいた方々には本当に感謝いたしております。

ありがとうございました。



09'DCも気にはなっていたのですが、こちらがセールの対象であったため購入しなかったんですよね…

人気はどうなんですかね?

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する

Powered by F-board Ver0.3

Copyright(C) 1999-2024 花鳥風月, All rights reserved.