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カッチン
対象釣り歴:20年以上
ID:vc/mU3OI
2006/11/29 21:36
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シマノのアフターサービスですが れんちゃんさん、大変ですね。 私は一度、正式に文書としてアンタレスDCの不具合ならびに初期不良が多いことに対して提示しました。 結果は悲しいことに、回答はありませんでしたが・・・。 これはメーカーの危機管理がいかに実践されているかによるでしょう。その点ではシマノには意識がないというところでしょう。 車のリコールと一緒のはずですけどね。人の命にかかわらなければ、言ってくるまで何もしない。シマノのホームページ見たら、ブーツの不良に対するリコールはしているのに。 もっと責任をもって、対処すべきであると思います。 「でも最近いろいろ出回ってますから」とはどういう意味なんでしょうね!
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れんちゃん
対象釣り歴:10年以上
ID:tQ7uJ..U
2006/11/29 23:35
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Re: わたしもそのフレーズが気になりました。アブ(ピュアフィッシング)にくらべシマノはサービスにおいては不誠実な面が多そうなのをかいま見て残念です。確かにスペックは良い製品なのです。シェアも大きいはずです。その分クレームも多いでしょうが、サービスも企業としての対応をお願いしたいですね。 釣り具は製造物責任(PL)法、対象外なんでしょうか?
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れんちゃん
対象釣り歴:10年以上
ID:2WdPLn8E
2006/11/30 13:03
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Re: こちら通販で買った物ですが、ショップ様が気持ちよく、クレーム対処の件を引き受けてくれました。日数はかかるみたいですが…
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カッチン
対象釣り歴:20年以上
ID:ztYPsXMg
2006/11/30 21:18
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れんちゃんさんへ 無事対処してもられるようでなによりです。 シマノのホームページにもあるように お客様→ショップ→メーカー→ショップ→お客様という流れで処理されますんで、長くなるとは思います。ショップのところは、詳しくは販売店→卸業者ですから、今出して通常でいけば、年末まで帰ってこないかなという感じです。 バス釣りだけしていらっしゃるのなら、もうオフシーズンに近いので、督促する必要はないと思いますが、ソルトもされて、早く帰ってきて欲しいのであれば、フリーダイヤルに急ぐ旨伝えて、具体的にいつまでに返して欲しいと言った方がいいですよ。 もし、わからないとか言われるなら、後日でもいいから、はっきりいつ修理が完了し、ショップに返却できるのか連絡下さいと申し出された方がよいでしょう。 これは経験上の話です。ダイワはメールアドレスがあり、そこにメールすると、丁寧な返信メールが帰ってきましたし、電話でも連絡いただきました。 同じ釣具のメーカーなのに、対応は全く異なります。
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れんちゃん
対象釣り歴:10年以上
ID:nPhJqSF6
2006/12/01 19:33
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Re: ありがとうございます。一応パスだけなので大丈夫です。 今回、本社のフリーダイヤルサービスに電話しましたが、メーカーが宣伝してるほど製品に対して、自信と責任と愛情を持っていないのがよくわかりました。
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れんちゃん
対象釣り歴:10年以上
ID:8qFnWE4o
2006/12/15 11:30
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Re: 本日新品となり帰って来ました。ショップ様のお心遣いで入荷分を先に送ってくれました。報告までに。 ただ気になるのは、DC基盤が、今度新しくなるようなのですが…いろいろ問題が多かったのでしょうか?
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カッチン
対象釣り歴:20年以上
ID:YoCibSn.
2006/12/17 23:53
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Re : れんちゃんさん、早く戻ってきて良かったですね。でも1度念のため、動作確認した方がいいと思います。 基盤がかわる話は初耳ですが、こないだ釣り雑誌を読んでいて、新たに発売されるコーナーのところにアンタレスDCがなぜか紹介されていたんで、そうなのかもしれませんね。 でも自分のリールにはデジコントラブルはなかったんで、あまり気にしてません。こわれたら、その新しい基盤と取替えてくれるなら問題ないですし。
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れんちゃん
対象釣り歴:10年以上
ID:ePKoPBgU
2006/12/18 02:08
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Re: ありがとうございます。確認時にまたひと波乱あって、結局交換の交換になったのですが…ここではキリがないので止めます。 デジタルコントロールはホントに素晴らしいアイデアだし、製品化したシマノさんは素晴らしいと思います。 コンクDCも基盤が変わったようですし、アンタレスDCもドンドン良いものになって欲しいです。 それとサービス体制などが強化されれば、さらに素晴らしいと思います。 この度はみなさんありがとうございました。
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