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アナコンダ
対象釣り歴:20年以上
ID:17l.fTqo
2007/06/23 15:49
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Re: ベアリング工場様
頭も良く、行動力がある貴方様にお聞きしたいのですが、 例えば、Zのスプール(103)アンタレス、も同じ12lbのラインを100M巻きます
これらを同じ条件で同じ「力」でラインを引っ張った時、「スプール」「スプールシャフト」に対して、同じ所、同じ方向に「力」がかかっているのでしょうか? また、この時ロッドのガイド(数)などで受ける抵抗は、無しと仮定した時、スプールポジション(高低)は、どんな影響があるのでしょう? ダイワのリールは、ボディの中心より、やや上にスプールがあり、レベルワインダーからスプールが離れています。 シマノのリールは、車で言う「ミッドシップ」で、スプールポジションは、やや下か下です。 レベルワインダーとの因果関係もあるのでしょうか? この違いは、結果的に何を意味するのでしょうか?
リールをとことんばらして、パーツをいろいろかえたら、このような「壁」にぶつかってしまいました。 どう思われますか? 回答を心からお待ちしていますよろしくお願いします<(__)>
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筒敗
対象釣り歴:15年以上
ID:BgSqm3Kg
2007/06/24 15:38
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とりあえず zなんて飛びません。10メートル飛んだらいいでしょう。 だるすぎます。レボ同様。シマノ雲泥の差。シマノ使ってダイワは信用できなくなった。今までの釣り無駄したみたい。
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れんとん
対象釣り歴:1年未満
ID:CJtdCMGM
2007/06/24 15:40
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Re : イヤー皆さん釣られてますなw
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工場長
対象釣り歴:30年以上
ID:01UTAezs
2007/06/25 16:03
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解決しましたか? 「スプール」「スプールシャフト」に対して、同じ所、同じ方向に「力」がかかっているのでしょうか?
A:同じ物でないので厳密には同じじゃないと思います。 ベクトルは知ってるよね代数幾何
スプールポジション(高低)は、どんな影響があるのでしょう?
A:要素が一つなら影響は出にくいと思います。
ダイワのリールは、ボディの中心より、やや上にスプールがあり、レベルワインダーからスプールが離れています。 シマノのリールは、車で言う「ミッドシップ」で、スプールポジションは、やや下か下です。←知らなかった レベルワインダーとの因果関係もあるのでしょうか?
A:あると思います。ラインが出ると径が小さくなるから放出性に関係あるんじゃない。
この違いは、結果的に何を意味するのでしょうか?
上記、全ての質問のまとめ A:コンセプトの違いを意味する。
リールをとことんばらして、パーツをいろいろかえたら、このような「壁」にぶつかってしまいました。 どう思われますか?
A:壁シリーズの本を読んだ方がいいと思います
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アナコンダ
対象釣り歴:20年以上
ID:Mg2xB/gw
2007/06/26 03:56
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Re: 工場長様
ご回答ありがとうございます。 首を長くして、お待ちしていました。(^-^) 間違っているかも知れませんが、ある一つの結論がでました。
何故「Z」が飛ぶのか? 完成度が高い!(笑) スプールからラインの放出時にV型スプールの特性により、ラインを浮き上がらせながら、放出します。 その時、レベルワインダーでの摩擦抵抗は限りなく、軽減できてるのかな? ブレーキ! 初速(高速回転)に効いて、後半(低速回転)はノーブレーキ状態になりますね。 必要以上のブレーキはいらない。 ブレーキです。これこそが1番の理由では、ないでしょうか? 当たり前のようですが、「慣性力の継続」を考えれば、この答えが適切なんです。 「Z」にあって、他のリールに無い物です。
余談ですが スプール単体の重量は無視。 ラインを巻いた時の重量を軽くする事と、レベルワインダーを改造(径の拡張+α)とブレーキシステムの変更をする事で「Z」の飛距離に劣らない(Z以上?)コンクエスト101ができました。
ベアリングは、RC用の12ボールベアリング。 レベルワインダーはSICの9mm。(改良の余地有り) ブレーキは、まだ教えたくないのでf^_^;(完全ではないから) また、改造カルコン101には、ブレーキブロック、マグネットブレーキを使用してません。 ライン、スプールの抵抗を減らす事だけを考えていじってます。なので、 「壁」の本。まだまだ読む暇がありません(笑)
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