impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティタックル掲示板
1 234
  全 4 ページ
名前 コメント
MG
対象釣り歴:5年以上
ID:jfvpB8YM

2007/08/03 19:42

編集
[質問]:ゴムボートについて
こんばんわ!MGと申します。最近ゴムボートの購入を考えております。しかし初めての購入なので右も左も分からないような状態です。過去のスレなども見たのですがあまり情報が多くないので…そこで皆様の意見などを聞きたいなと思い投稿させて頂きました。
自分が良く行くフィールドは中規模なダムでして、フローターではとてもじゃありませんが回りきれる感じではありません。ボートについては四人乗りくらいの大きさを考えています。
このメーカーがおすすめだとか、こんなものもあったほうがイイとか何か意見があればよろしくお願いします!

つりたいこ
ID:UnKwyW.o

2007/08/04 00:28

編集
Re :
大きなお世話かもしれませんが、私はフローターをオススメします。私も以前はゴムボを使用していましたが釣りやすさが全然違います・・。ゴムボは少しでも風が吹くとエレキ無しですと一定位置に留まる事さえ困難です。アンカーを使用してもそれを中心にしてクルクル回る・・。ポイント移動の度にアンカーの上げ下げが大変。あくまでも私的ですが釣りやすさではフローターよりゴムボが優れている所が見つかりません。

MG
ID:sd.jjMXc

2007/08/04 05:56

編集
Re:
おはようございます!返信ありがとうございます。
つりたいこさんの貴重なご意見ありがとうございます。ゴムボートもやはりデメリットは多いのですね。
あと私の説明不足だったのですが、友人などと二人で良く釣りに行くのと、タックルをそれなりに持って行きたいという理由で、フローターも魅力的ではあったのですが、ゴムボートを買おうと思ったのです(((^_^;)あとエレキは購入予定しております。
以上のような点もふまえて何かまた意見いただけないでしょうか?よろしくお願いします!

がっちょ〜ん
対象釣り歴:30年以上
ID:iZjphJ1o

2007/08/04 11:27

編集
Re
私は海でジョイクラフトLBB275(キール付)+エレキ54lbで楽しんでいますが、船底にキールがついているボートとついていないボートでは
操船に雲泥の差がでます。(以前同船キール無しにも乗っていたので。)

直進性や細かい修正、風によるボートの流れに強いのは圧倒的にキール付です。ボートに乗ってポイントをいろいろ攻略するのにストレスを溜めたくないならキール無しより少し高くてもキール付をおすすめです。
各社からいろんな名称でキール付がでていますのでご検討されたら良いと思います。

あと4人乗りで2人が釣をするのに丁度です。
2人乗りで移動は出来ても釣は全く快適に出来ません。実際に2人で釣をされると荷物等を含めても4人乗りでもけっして大きい事はないですよ。
ただ水際と車までの運搬時に楽に移動運搬できるようにドーリー(運搬用のタイヤ)を付けれる機種が絶対楽です。
最初からがんがんに装備すると釣をする前のボートのセッテイング、運搬が大変ですので、それ以外の装備は、自分で乗って不便を感じる事から始めていくと良いと思います。

又、ライジャケ等の安全対策だけは絶対に必需品です。

MG

2007/08/04 11:46

編集
Re:
がっちょ〜んさん、こんにちわ!
キール付きですか!話を聞くと必須の装備のようですね(^^)今日釣具屋に行くので色々見てみたいと思います。やはり先輩のご意見参考になります。
ただ船底カバーのようなものを付けてしまうとキールの意味がなくなってしまいますよね?船底カバーは必要かなと思い一緒に購入を考えていたのですが、必要ないですかね?色々聞いてすみませんm(__)m

ボーダー
ID:g7wkmazc

2007/08/04 12:02

編集
Re :
まず聞きたいのですが
1.何人乗る?
2.保管場所の有無(アルミは置ける?)
3.自宅から釣り場までの距離
4.タックルは何セット?
5.移動手段(車種)
6.予算

ゴムをやめてアルミをオススメですねゴムはリスクが高すぎなので・・・
自分は最初ゴム手漕ぎでやってましたが危険が多すぎなのでアルミに変更しました。
ゴムは破けることは裂けられないのでアルミとの安全面ではかなりの差が有りますし、ゴムを新品で買うなら中古のアルミを探してみてからでもいいかなと思います。

がっちょ〜ん

2007/08/04 12:51

編集
Re
ジョイクラフトのLBB275キール前後4本付の場合、キールによって船底が浮く為に直に地面につかないので、特に枯れたブッシュの中に入って行かない限り船底カバーつけなくても大丈夫ですよ。

又、個人的な見解で過信は出来ませんが、今の空気が入ったゴムボート生地は相当に強いですよ。仮に穴程度なら簡単に補修できますし。

私は海でスロープから出しているのですが、ドーリーをつけているので
船底カバーの必要性が感じません。

ゼファーから出した新進気鋭の各種ゴムボやそのメーカーのOEMで生地圧を薄くしたポパイさんのBeeもおすすめですね。
一部ゼファーボートにはキール付にかぶせれる専用船底カバーもありましたよ。 
ご参考まで。 http://www.zephyrboat.jp/index.php
       http://www.popeye-web.com/index.phtml

走破力や操船はアルミボートにかないませんが、空気の入る気室が3気室程度あるものならどこか一ヶ所穴が開いても水没せず帰れる分、安全性は逆に高いと思います。また重量等の面からもお気軽に出来ます。

どちらのボートのタイプにも一長一短はあるもののMGさんの思いを進められる方が良いと思います。

後、ロッド本数が複数ならロッドホルダーをつけたほうが便利ですよ。

MG

2007/08/04 13:53

編集
Re:
ボーダーさん、こんにちわ!返信ありがとうございます。
質問の答えについては↓ (1)乗っても二人です!
(2)保管場所については仕事で寮のようなものをに入っていますのでアルミはちょっと…
(3)釣り場までは車で三十分〜一時間のところがメインです!
(4)タックルについては二人で行くにしても合わせて6本くらいです!
(5)移動は車でハイラックスサーフに乗ってます
(6)予算はエレキ含めても15万くらいまでには抑えたいですね(((^_^;)
ホントはアルミも魅力なのですが…厳しいですね…

がっちょ〜んさん、ホントは色々アドバイスありがとうございます。とても参考になりますよ!今日ポパイに行ってゴムボートを見てきてBeeシリーズを見てきたところだったんですよ!ジョイクラフトやゼファーのカバーもネットで調べて見たいと思います(^-^)v

がっちょ〜ん

2007/08/04 14:28

編集
Re
ゴムボートの装備をいろいろ自作等でコストを抑え楽しんでおられる方達のサイトで私もよく参考にさせてもらっています。
http://homepage2.nifty.com/big-mama/gomboat-menu.htm

お金に余裕があれば各種メーカー純正品を!
コストを抑えて楽しみたい方は自作で工夫して!
楽しみ方もいろいろです。

MG

2007/08/04 19:57

編集
Re:
遅れてすみません(((^^;) サイト見させていただきました。いやぁ!やっぱり実際使われているユーザーの方の意見などは参考になりますね(^-^)vその中で気になったのはクランクやスピナベを使うと、そちらに引き寄せられるとあったのですがキールに直角にキャストしてもそうなってしまうのでしょうか??

1 234
  全 4 ページ
このスレッドに返信する