名前 |
コメント |
ようみん
2004/09/25 16:13
編集
|
[質問]:ガイドは? 先日、中古にてメガバス社のF4−67TX {2001年以降モデル} トマホーク・クランキングカスタムを購ったのですが、 トップガイドのみゴールドサーメットなのでしょうか? どなたか、お知りの方は回答をお願い致します
|
コープ
2004/09/25 16:44
編集
|
Re : トマホークシリーズはトップガイドは ゴールドサーメットガイドすよ。
|
ニコル
2004/09/25 17:20
編集
|
Re: トマホークに限らず、デストロイヤのシリーズは全てトップガイドはゴールドサーメットだったと思いますよ。だからといって何がSICに比べて優れてるってわけでもなく、外観の問題でしょう。
|
コープ
2004/09/25 22:45
編集
|
Re : 知る限りで再度回答させてもらいます。
1.SICを超える素材として開発されたのがゴールドサーメット。
2.ゴールドの強度はSICの約2倍。 よって、SICにくらべ割れにくい。
3.ゴールドの方がラインとの摩擦度が少ない。 よって、摩擦度が少ないのでラインの滑りが良く、ラインに優しい。
4.硬度はSICが優れている。 SICはダイヤモンドの次に硬い素材である。 ゴールドでPEラインを使用するとガイドが削れて ラインブレイクを招いてしまいます。
5.高級感はゴールドのが上・・・ でも、ガイドが高級だぜって自慢してる人は 過去に一人もあったことがない。
このくらいですかねぇ。 参考にして下さい。
|
嘉峨傘懺
2004/09/25 23:03
編集
|
Re : あとゴールドは細かい加工ができますよ。
|
ようみん
2004/09/26 00:37
編集
|
Re : 皆さん、複数の回答ありがとうございます。 デストロイヤーシリーズは、まだ使用期間に乏しく、 前購入者の方が、独自にゴールドに変更したのか、 微小なリファインも隔年ごとに多いメーカーですので、 製造年の問題かな?と首をかしげてましたが得心しました。 嘉峨傘懺さん。二コルさん。コープさん。 ありがとうございました
|
ニコル
2004/09/26 03:29
編集
|
Re: コープさん> ゴールドサーメットが、SICを越えるものとして開発されたとは知りませんでした…耐衝撃性や、摩擦計数については多少知っていましたが、それを肌で感じる機会が無かったので(デストロイヤF-4 66Xを数ヶ月所有歴あり)あのような書き方をしてしまいました。 誤解された方がおられましたらすいませんでした。
|
ガッキー
2004/09/26 11:27
編集
|
Re : デストロイヤーでもエヴォルジオンのトップガイドはSICですよ。
|