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リーリング野郎1号
2004/10/03 16:46
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[質問]:マグフォースV動作不安定に こんにちは旧ネーム第一ポンプです。エラーが起きたんで改名いたします。リーリング野郎1号でよろしくお願いします。 久々に書き込みさせていただきます。 先週釣りに行ってから自分のリールの挙動がおかしくなったので 報告しておきます。
症状なんですけどマグフォースは0〜10まで調整できますよね。 正常な場合は0から数字が大きくなるにしたがってブレーキが効いてくるはずなんですけど。自分のリールの場合はその逆で10から数字を下げることによってブレーキが効いてきます。 つまり10が通常の0の状態らしいんです。 しかもブレーキが効いたり効かなかったりかなり気まぐれになってしまいました・・ しばらくメンテらしいこともしてなかったんでリールがへそ曲がりになってしまいました・・
とりあえず自分でできる範囲でベアリング洗浄、オイル差しなどはしまして回転性能はかなり回復しました(^^) ですがブレーキ性能に関しては相変わらずです。 同じような経験した方、ご意見、アドバイスのある方よろしくお願いします!
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α
2004/10/03 17:15
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Re : 自分はなった事は無いんですが、
マグフォースVのリールでよろしいんでしょうか?
仮にTD−Zだとすれば、 サイドカバー外してマグダイアル10に合わせてみて下さい。 磁石の切り欠きが合っていれば正常です。 ゼロにすると外側の磁石の切り欠きが約45°程左に回ります。 ミリオネアだと外側の磁石が右に約45°位回るようです。
これが違っているようなら、磁石がズレてしまったんでしょう。 サイドプレート内の六角バネを外して磁石を元通り戻せば直るかもしれません。
ブレーキが効いたり効かなかったりするのは、スプールに付いているローターの動きが悪くなってるんだと思います。 分解までしなくても、オイルを差しながらローターを引っ張ったり戻したりを繰り返していれば、たぶん直るんじゃないでしょうか。
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リーリング野郎1号
2004/10/05 22:44
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Re : ありがとうございます! 見たところご指摘のとおり磁石ずれでした。 接着剤で固定したのでしばらくは同じようなトラブルはなさそうです。
ついでに他のリールもチェックしたところもう一台磁石がずれてました。磁石が完璧にプラ部分から取れていたため磁石がフリーで回転する状態でした内側の磁石との磁力も相まって常にブレーキ10状態でした・・・
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α
2004/10/06 10:48
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良かったですね。 少しでもお役に立てたようで、うれしいです。 どうやらお話を聞く限り、良くあるトラブルのようですね。 自分のももう一度点検してみようと思います (^^ゞ
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