impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティタックル掲示板 ≫ アイテム : スコーピオンDC
1 2
  全 2 ページ
名前 コメント
アカペン
対象釣り歴:10年以上
ID:nOAEA//M

2011/05/23 18:16

編集
Re :
スコーピオンDCってサミングいるんですか?
>フロロ使って、Fモード、キャスコン締め気味でノーサミングで投げれるなら・・サミングいらね

N&Pモードではバックラッシュしてしまいます。
>フロロでだろ?バックラするならサミングしてみてよ!

もう少し飛ぶと思うよ

ハサミさんへ
対象釣り歴:10年以上
ID:/HfeUpHI

2011/05/24 21:56

編集
Re :
フロロカーボンをお使いであればNとPモードでバックラッシュするのは当然と思われます。取り説を読むと分かるのですが、フロロカーボンの比重はナイロンやフロロに比べて重いため、スプールの重量が重くなるゆえ、強いブレーキをかける必要があるとのことです。NやPモードはナイロン、PEライン用のブレーキであることから、フロロをお使いの場合はFモードでキャスコンは基本的にガタがない程度。それでバックラッシュするようであれば、糸を少し減らすか、キャスコンをやや締めるくらいで使えばサミングはほとんど必要ないと思われます。ただ、全くサミングなしでというのは無理があるでしょうね。
よく飛ばないと書いている方がいますが、取り説に書いてあるようにスプールにしっかり糸を巻けば飛ばないことはないと感じます。糸が少ないと全く飛ばないですね。おそらくスプールが軽くなってブレーキがかかりすぎるんでしょう。
スコーピオンDCはSVSの感覚で使うとだめなんでしょうね。オートマ=自由度が少ないみたいな。

ニセモ
対象釣り歴:20年以上
ID:atA5421A

2011/05/23 23:12

編集
Re:
スレ主さんは初DCとの事ですが、乗り換え前は何を使ってました?

遠心やマグブレーキのリールと比べて、かなり感覚に違いが出ると思うから

ダイヤルは3つだけど糸巻き量を調整してみたり、太さを変えてみたり、キャスコンも調整してみたり等々

スレ主さんがやりやすい設定が必ずあると思うので

まずは手近なとこで糸巻き量を例えば10M程減らしてみてはどうですか?

プライム八木
対象釣り歴:20年以上
ID:RWPoqtCg

2011/06/14 07:48

編集
ラインを
ラインをフロロからナイロンへ変えて見てください。
フロロでバックラッシュすると、余計にラインにごわつきが発生し、
バックラッシュの要因となります。
フロロが必需の場合は、しなやかなフロロを選択し強めのブレーキ
重めのルアーを投げ続けフロロに慣れる必要があると思います。
コンクエDCでもアルデバランでもメタMGでも、条件次第で
バックラッシュする時はします。

くらちゃんDC
対象釣り歴:2年以上
ID:IB4.iOpo

2011/10/03 21:30

編集
フロロまいてるんですよね?
スプールにがっちり巻いていますか?私も14ポンドフロロ使っていますがPモードやNモードでフルキャストしてもほとんどバックラッシュしませんよ。ただはじめてフロロを巻いたときはバックラッシュしまくりました。原因はスプールへの糸巻きが弱すぎたためでした。スレ主さんは、一度スプールへ糸を巻く際に、ひっぱりながらガチガチに巻いてみてください。今は私はナイロンで20m程下糸を巻いてダイワのモンスターブレイブの14ポンドを80m巻いて使っていますが、それでほぼトラブルしません。

タヌト
対象釣り歴:5年以上
ID:503JbLl2

2011/10/12 00:51

編集
DC
色々やってみて気付いたのが、糸巻き量や比重の他にバックラッシュする原因がオイルでした。釣具屋でよく見かける低粘度のオイルをスコーピオンDCのベアリングに注入するとバックラッシュします。純正ベアリングに純正オイルで計算してデジタルコントロールするように設計してあるんでしょうね。逆にスプレータイプのシリコングリスなどの粘度が高いものだと、まったく飛びません。当たり前ですが。今はスプールの回転が自分にあうフィーリングになるオイルに替えて使用してます。ここまでに手間はかかりましたが、よく飛んでバックラッシュせずブレーキ調整も要らない良いリールになりました。

釣りバカY君
対象釣り歴:2年以上
ID:QWIuU.g.

2011/10/12 20:15

編集
参考になれば
最初から上手くいきませんよ。
DC初心者なら仕方ないと思うよー。
遠心のノーブレーキで投げるときといっしょだと考えていきましょう。最初はバックラが付きもんですよ。
けど今回はDCということなのでぼくも友達のメタニウムDCを投げてみました。
やっぱりサミングは必要だと思います。
まずは、15g位のメタルジグを
メカニカルゆるゆるでフルキャストしてバックラシ無くなったら
ペンシル系などだんだん空気抵抗の大きいものを投げていけば
10回め位で何でも投げれるようになるはずですよ。

ぐりぐり
対象釣り歴:15年以上
ID:XN9WWTF6

2013/07/29 22:51

編集
嵐が解決
私も2回目です。データーが参考に成るか判りませんが。
PE3号 スプールいっぱいいっぱい 18g ラバーシンカー
で60メートルノーサミング(天ぷらキャスト) バックラ無しでした。
(シャフトとピニオンギアが干渉してカーッ とキャスト後半に異音有)ライナーで着水後バックラッシュ。キャスコン3メートルをスルスルトッ 位にすると天ぷら気味でもスプールには糸ふけ無し。スプーン14gでも同じに成りました。
 バックラの嵐が1回目に有りDCのカバーを外した所ダイヤルの裏に小さな接点が有りました。そこはグリスだらけで電気的には接触していない様で(グリス固すぎ)ふき取りCRCをスプレーしておいた所 見事に解決しました。フルキャストではノーサミングバックラ無しです。近距離やポイント狙いはサミング必要ですがフルスイング遠投ではバックラしません。又、どのモードでも飛行中の糸ふけが違う程度で飛距離はあまり変わりませんでした。
 一度DCダイヤルの接点を綺麗にしてみては如何でしょうか。
(接点はかなり小さく 華奢ですのでご注意を)

もう1つ
キャスト後 巻き始めの時スプール上の糸ふけはロッドを振ってでも必ず取る習慣を付けると次のキャストでバックラをかなり減らせます。 お試し有れ

1 2
  全 2 ページ
このスレッドに返信する