impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティタックル掲示板 ≫ アイテム : サイドワインダー GREAT PERFORMER HGC-70XF/GP The SUPER BORDER
1
  全 1 ページ
名前 コメント
園部
対象釣り歴:5年以上
ID:OUquqhvg

2012/06/04 22:37

編集
[質問]:ジグロッドについて
現在、ジグロットの購入を考えております。
3/8オンスのジグが中心で、葦際やカバーを撃っていきたいと思っています。
候補にスーパーボーダーとスラップショットがあがっているのですが、
こういった重さ+用途だとどちらが向いているのでしょうか?
アドバイス頂けると助かります。

また、FEとGPどちらがいいなどもありますでしょうか?
お手数をかけますが、よろしくお願い致します。

デプスZ
対象釣り歴:10年以上
ID:A./Xs2YM

2012/06/24 08:11

編集
Re :
ジグ専用であればスーパーボーダーですね。

またFEとGPの比較ですが、重量的にはFEも軽量化されているのでGPと同じ位ですが、FEの方が先重り感が無くジグには向いていると思います。
オールマイティに使うならGPですかね。旧ボーダーを使っていましたがGPは別物です。
ジグに付けるトレーラーにもよりますが、3/8ozのジグはボーダーは少し軽く投げにくいです。

オーシャンズ1
対象釣り歴:15年以上
ID:8Z1TLcbo

2012/12/20 00:41

編集
Re :
●ガイドセッティング・・・
ベントカーブに対してよりタイトにラインを追従させたガイドセッティングでシャープな切れ味と軽量化に貢献している。

が!!!!

これまでのfuji製“T-NSG”よりも軽量の“T-LNSG”ガイドを採用

俗にいうシーバス用ガイドから軽量なバス用ガイドへの仕様変更!

同じダブルフットガイドでも太さと強度が異なる二つのガイド
今までがオーバースペックなだけだったので問題はないけど
見た目の無骨さが消えたのは残念。

これにより普通のダブルフットガイドに変わったので

“バスを獲る”うえで、およそ必要とされない飾りを、ためらうことなく削ぎ落とした、武骨なまでのディテールが、迷いのないロッドメイキングを垣間見せる。
孤高の剛腕というサイドワインダーらしさが消えたGPよりもFEをオススメ!

GPのコンセプトなら他メーカーにもっと良いのがあるるる。

デブ黒
対象釣り歴:15年以上
ID:9D2ufNLg

2013/09/13 15:11

編集
Re :
たいへん失礼かと思いますが、デプスの竿は全般的に駄竿が多いと思います。
設計者自体が、ブランクスのことも解っていないただの釣り人です。
デプスというブランド好きならいいかもしれませんが、本当に良いロッドを求めている方には、とてもオススメできません。

良いものをお探しなら、古くからある老舗メーカーをお使いになることですね(宣伝などバンバンしているメーカーはNG)。特に海外メーカー(ルーミス、セントクロイ、ファルコン)は使ってみると良いものが多いですよ。お試しあれ。

スペッド
対象釣り歴:30年以上
ID:YjAjytj.

2013/09/13 21:35

編集
Re:
上の方の意見に、激しく同意します!

ナル
対象釣り歴:5年以上
ID:2Qpn9NU.

2013/09/14 19:48

編集
Re :
いきなりアメ竿を勧められてもと思いますので、国内メーカーからダイコーのアディクトのC69H、C610XHをお勧めします。
安いお店なら送料込みで50%以上オフですから悩まれているロッドの中古価格位です。
バスでは最近あまり聞かないメーカーですが・・・
価格と性能のバランスがいい意味でオカシイです。
デプスは私も外せないルアーがありますし、好きなメーカーの一つですがロッドは・・。

デブ黒さん、アメ竿を否定している訳ではありませんのでお願いします。
ノースフォークが気になって仕方のないこのごろです。

いや
対象釣り歴:30年以上
ID:.hkFLYH2

2013/09/18 16:12

編集
Re :
実際ロッドの事わかってないだろうってメーカーは多いですよ
バスプロやメディアに多く出ているメーカーが作ったロッドが有名になりがちですが、地味にダイコーや天竜・ダイワなどブランクスメーカーの方が、ロッド全般に膨大なデータ持ってる訳です

いいロッドと売れるロッドは違いますけど
バス釣りが趣味である以上、自分の気に入ったロッド使えばいいのですがね
職業なら別ですが

アメ竿も色々ありますが、色々使ったけどルーミスはいいですね
これも見た目が地味で日本人受けしないのでパッとしませんが
ポキポキ折れないのもいいですw
よく折れる中でも、バトリミとグラディ○○○ーとは折れる意味が違うけど

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する