impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティタックル掲示板 ≫ アイテム : アンタレス 12
1 2 34
  全 4 ページ
名前 コメント
カッチン
対象釣り歴:20年以上
ID:FPZop1R2

2012/06/22 21:58

編集
Re :
ナルさん、ご返事ありがとうございます。同じ内容を載せてしまいましたので先に載せたものは削除しました。すみません。
今日シマノに電話して状況を確認しました。シマノではまだ預かってませんので、ショップに電話して下さいと言われました。結局ショップがシマノに預けるのをミスして忘れてたという素晴らしい対応でした。ショップからは謝罪の一言もありません。
直接シマノの営業マンが電話をかけてくれて、月曜日にショップに行って預かりますで終わりました。
それにしても釣具業界のお客様に対する意識は相当低いですね。自分も接客業に携わってますが、残念極まりない対応です。少々立腹しましたので、検査結果は早くお知らせくださいとお願いしたんですが、「ハイハイ」と面倒臭そうに返事されました。ただ、こういったトラブルは多いんですかと尋ねたところ、「いや…、詳しい事は営業も知らされてないんで…。」と言われました。何を意味しているのか、はたまた何かを知っているのかよく本意はわかりませんが。
今回はシマノにもショップにもがっかりさせられました。インターネットに同じようにトラブル抱えている人たくさんいるから一度見てくださいとお願いもしました。
明日他のアンタレスを一日中フルキャストしてみて検証してみます。
他の方には同じようなトラブルが出ないことを祈ってます。

ナル
対象釣り歴:5年以上
ID:NPSSLiGU

2012/06/22 23:04

編集
Re :
爆チャンでコラムを書かれているサンスイの中村店長さんもこの「釣り業界のお客様に対する意識の低さ」を嘆いて見えます。
ただ私としてはあまり堅くならないで欲しいとも思います。
もちろんミスに対して謝罪の一言も無いのは論外ですが、逆に畏まって頭を下げられても次が行き辛くなります。。
この辺は通っている頻度やお店の形態(個人店、大型店など)にもよるのでしょうね。
私の場合は買う買わないを別に小規模の個人店にほぼ毎週行きますから。。。
営業マンも結構かわいそうですよ。。
一昔前なら新製品の詳しい情報など発売前にきちんと知らされていたそうですが、ここ最近は下手をすると発売後にしか知らされないそうです。
トラブルに関しても会社から知らされるのは相当後らしく。。
担当店舗の店主に訳もわからずいきなり怒鳴られるそうです。
情報の漏洩を恐れてなんでしょうけどね。。自社の営業マンすら疑うって。。どんな採用、教育をしているんでしょうね?
今回のその営業マンですが、もし本来回っている曜日が月曜で無いところを崩して取りに来てくれているのなら頑張っている方だと思いますよ。ルートを崩すのは結構な負担らしいですから。

余談ですが私の通うお店の大手D社の営業マンは釣りすらした事のない新人君だったりします(爆)

カッチン
ID:ylRD3FEM

2012/06/23 00:20

編集
ナルさんへ
何度もすみません。
私の通っているのは、大型釣具チェーンなんで、バイト君が多くて、対応もイマイチなんて方ばかりです。今回もそのバイト君のアンタレスの発送漏れが原因だったんです。
今日、ラインと注文していたブレーキシュー(原因がそれかと思いまして、注文しておいたんですが…。)を取りに行った時に、「月曜日にシマノ取りに来るんですよね。シマノの営業の方がおっしゃってましたけど。」と尋ねたら、伝票見て「今日発送しました。」結局シマノの営業マンは取りに来ないで宅急便で発送となったみたいです。(最初からそうやって早くしてくれれば良かったのに…。)
店長クラスの人に今回の経緯を説明したところ、「早急にシマノに検査するように間違いなく申し伝えます。」と回答があったので、まぁいいかと思いました。
ところでなんですが、今日シマノの営業マンと話していた時に、「いや…、詳しい事は営業も知らされてないんで…。」の続きに「品質管理の方でいろいろやっているみたいです。詳しい話は一切営業にまわってきてないんで、わからないんです。」と気になる一言がありました。
ナルさんならどう解釈されますか?

ナル
ID:GUeoEhkE

2012/06/23 01:42

編集
Re :
そうですね。
カッチンさん以外にも何件かの同様のクレーム案件(検査)が既に入っていると思います。
その場合、解析がその会社の検査機関(ここで言う品質管理)に託されますから、今はちょうどあれこれ検査をしているところではないでしょうか?
私も工業製品の生産部門で働いていますが、市場不良が出ると同じように解析が始まります。
ただし解析が完全に完了するまでは情報はおりてきません。
というのも、解析途中と最終では結論が違う場合がある(多い)からです。
お客さまに何度も違う説明は出来ませんから。
ただ解析ってビックリする位時間がかかりますよ。。。
下手をするとひと月位。。。
なので私は検査に出さずクレームのみにしたんです。。すみません。。。

製品の受け取りに関しては今出来るベストを選んだんじゃないかと思います。
(店)集荷まだ間に合いますけど。。(営)ほんと?じゃぁ送って!
みたいな感じだったんじゃないかと。。
基本的に店長クラスの方なら営業がルートを崩す負担を自身の店のミスで押し付けたくないと思うはずですから。

カッチン
ID:tc3tnb26

2012/06/23 09:09

編集
ナルさん何度もすみません。
検査は凄く時間がかかるんですね。ショップではクレ−ムにしてくれましたので、あまり時間かけずに対応されそうですね。でも原因は徹底的に追及して欲しいです。1カ月かかってもはっきりさせていただいてもいいです。

カッチン
ID:.1.5D.FQ

2012/06/24 17:02

編集
他のアンタレス
今日、他のアンタレス3台のうち、1台を釣りで使用してきました。基本ブレーキシューは赤1個、または白1個でフルキャストを7時間程度行いました。
結果、ブレーキシューは勝手にオンになりませんでした。他にもいろいろなルアーをキャストしてブレーキシューのオン・オフを頻繁に繰り返して、すぐさまバイブのフルキャストに切り替えるという手順も踏みましたが、全く異常なしでした。
たまたま当たりのリールなのか、ブレーキシューがまだ新品のため勝手にオンにならなかったのかはわかりません。
とりあえず今日は問題ありませんでした。

カッチン
ID:sh8G/pUk

2012/06/28 20:45

編集
検査結果
今日シマノに電話して状況を確認しました。原因は明細に記載しますということでしたが、ブレーキ部分を
全部交換したということでした。意外に早く対応してくれましたが、原因の説明位してくれてもいいのでは?と思わされました。微妙な感じです。

ナル
ID:vs0JV.dM

2012/06/28 21:44

編集
Re :
村田さんのBBSにもまだクレームは一件と。。でしたので結構時間が掛かるのでは?と思いましたが。。
電話を担当されている方の所にはブレーキの交換しか情報が載ってなかったのかもしれませんね。
明細が分かりましたら投稿お願いします。
天候と体力次第ですが明日の仕事後に夜から土曜の昼位まで琵琶湖に行こうと思っていますので、自分のリールがどの辺りまで大丈夫か様子見てきます。

カッチン
ID:ZAURCzzY

2012/07/03 19:53

編集
検査の結果
今日、アンタレスが修理から帰ってきました。下記の内容がシマノからの回答です。

お客様へのお知らせ
日頃は弊社製品をご愛用いただき誠にありがとうございます。
お客様にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘の「ブレーキ不具合」につきまして品質管理部にて検査しましたところ下記理由のため、該当する箇所・パーツを新品とお取り替え及び調整させていただきましたので、ご確認の程よろしくお願い致します。
●ブレーキ部不具合の為ブレーキ部交換させていただきました。
尚、修理明細欄に交換パーツは記載しておりませんが交換させていただいております。
今後とも弊社製品を末永くご愛用頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

結局ブレーキに不具合があった模様です。ブレーキューも指先に力を入れなければ、飛び出てきません。
しかし明細内容が大雑把すぎて、具体的にどの部分がどのようになっていたため、具体的にどのパーツを新品に取り換えしたのか不明です。ショップの店長もシマノからはこの内容しか聞いてないため、より詳細な内容は不明のままです。

たしか、ダイワならもっと具体的な明細を書いて説明していたような気がするのですが…。

中途半端な結果ですが、同じようなトラブルの方も新品に取り換えして終わりみたいな感じではないでしょうか。

今度、同じ症状が出ても、使用に差し支えなければ修理に出そうとは思いませんでした。

簡単ですが、ご報告まで。

ダイワ厨
対象釣り歴:15年以上
ID:OFMSTy.o

2012/07/10 12:34

編集
Re :
シマノのアフターは不親切だよね…
今までもステラやメタマグやDCで初期不良出して
具体的な説明もなく部品交換してみました!的な
曖昧な回答しかこない。
アンタレスのブロックも初期ロッド購入者に対策品
無料配布とかありえないんだろうね

1 2 34
  全 4 ページ
このスレッドに返信する