impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティタックル掲示板 ≫ アイテム : エクスプライド 165L-BFS
1 2 3
  全 3 ページ
名前 コメント
通りすがりのパワースピンクランカー
対象釣り歴:15年以上
ID:DMLbIUK6

2012/10/15 11:56

編集
Re:
ベイトフィネススタイルで2g以下のルアーをオーバーハングに叩き込む…ような釣り方を望むのであれば、
KTFかZPIのカスタムリールかパーツを積むのがベターかと。
他の方も語っているようにベイトフィネスならロッドよりリールの方が重要です。…エクスプライドはいい竿だと思いますが。

ベイトフィネスのデメリットは「とにかく金がかかる」事
「頻繁にメンテが必要」
「太いナイロンを巻いた場合カスタムスプールが破損する(やらないと思いますが)」事です。
単に軽いものを扱う程度なら普通ですが、超軽量ルアーを扱うとなると、ノーマル(XG含む)、夢屋、アベイル製辺りでは扱いにくいです。(実際に使わせてもらいました)
KTFやZPI製を購入…となるととエクスプライドもう1本買えちゃう位かかります。

>D.T氏
パワースピンスタイルを否定している訳ではないですよね、小生はベイトの使いすぎで指に腱鞘炎を患ってしまいスピニングに転向したのですが…。

D.T
ID:UoAIJ2D2

2012/10/15 18:34

編集
パワースピン
通りすがりのパワースピンクランカーさん>
パワースピンもベイトフィネスも一昔前に散々やらかしまして、「その物」自体には決して否定的な立場ではありません。
常々、口を挟んでいる「反利き手巻き」もですが、適切では無い運用法や「優位的」として無責任に初級者を煽るスタンスに対して「否定的な立場」をとっています。

ベイトフィネス(当時の呼び名は知らない)は4lb・2gまでやりましたし、パワースピン(当時の呼び名はバッシングスピン)は16lb(PEなら30lb)までやりました。
どちらも8〜12lb辺りでそれぞれ本来の優位性をスポイルしてしまい、「自己満足」の領域になるだろうと思います。

過去スレ
対象釣り歴:10年以上
ID:TPET7kck

2012/10/15 22:41

編集
あべしさんの見解
ベイトフィネスね。

まあいろいろ新しい釣り方が出てくるというのは悪い事ではないがね。それなりにメリットもあると言えばあるのだろうがね。なにぶんにも・・・・・。

もうはっきり言っていいかね。正直にいいかね。

俺には不要だ。はっきり言っていらない。
MLの硬いスピニングに6でも8でも巻けば良いではないか。
ドラグ性能はスピニングがベイトを凌ぐのだ。キャストのし易さもスピニングが上だ。
何故に小さくて軽いものをわざわざベイトタックルで投げなければならんのだ。
タックルだって専用にしなければならないしツブシも効かない。

それに元々じっくりやる釣りのライトリグをだ、そ〜んなにパッパカ手返しよくする必要があるのか。ベイトにしたところでそんなに良くなるのか。もうこのへんがさっぱりわからん!

「軽いものもベイトでも扱えますよ〜。カッコヨクネ?」

みたいにしか俺には見えん。つまり俺にはメリットが感じられないと言う事だ。
チミが使ってみたいのは勝手だがね。

ジョジョリオン
対象釣り歴:10年以上
ID:6.RfTrTg

2012/10/18 17:13

編集
Re :
あべしさん 懐かしいですね

久々に あべし節を聞きたいですね

通りすがりのBF使い
対象釣り歴:20年以上
ID:LC7TOHWU

2012/10/19 13:29

編集
Re :
パワーフィネスもやった、ベイトフィネスは2セット使ってる。
そんなオッサンの正直な感想は
「スピニングでベイト並みのピッチングが出来れば、ベイトフィネスなんていらね」です。
「オーバーハングしてる木のあの枝に吊り下げる。」「崩落のあの枝とその枝の間にねじ込む」を10m先の目標に出来るならね。
オイラはスピニングでそれが出来ない下手っぴだからベイトフィネスを使うだけ。
別に「軽いものもベイトでも扱えますよ〜。カッコヨクネ?」って思った事は無い。
むしろスピニングでピンに入れてる仲間とかに憧れるわ。

ベイトフィネスで2gが何m飛ぶとか、やたらと飛距離を自慢する輩もいるけど・・・そんなん「素直にスピニング使っとけ」でしょ。

「レギュラーサイズのルアーをカバーに入れると見切られる(魚が逃げ出す)状況で、シルエットの小さいルアーを使いたいけどスピニングじゃ上手く入れられないよぉ」って思った人が手を出すタックル。
ただし美味しい設定の出し方、許容値の狭さから初心者がいきなり使って幸せになれるかは別問題。
そういった意味で「初心者に買わせるのは無責任」という意見に同意。

ID:UBX0JBYI

2012/10/19 20:11

編集
Re:
>D.T氏
バッシングスピンとパワースピンは根っこの部分はバス用スピニングロッドを使う点では同じでも
バッシングスピンはバス用スピニングロッド全般を指し示すのに対して、
パワースピンは最低でもナイロン20lbが200m程度巻けるローギヤの大型スピニング(下巻きが必要。日本での提唱者は下巻き+50m程度しか巻いていないそうです)に1stガイドが#30、他のガイドも大型な6.6ft以上のスピニングロッドを使用するスタイルですので意味合いが違います。
(これ以下のセッティングだと飛距離低下やライントラブルが増えます。小生はダイワの4000〜5000番に20〜25lbを使用しています)

8〜12lbで優位性をスポイルされる、との事ですが現役でスピードトラップの製作者がずっとこのスタイルですので自己満足で済まない何かがあると思われますが、どうでしょう?

ベイトフィネスで飛距離自慢はおかしな話ですね。ラインキャパシティーを考えると10数m程度が実用的な限界です。
また、海でベイトフィネスを実践した方もいましたが「はっきり言って実用的ではない」との事でした。
まあ、スピニングとは違い、手前に葦など障害物があってもキャストやリトリーブ時に干渉しにくいメリットはありますけどね。

D.T
ID:LpOkqvOc

2012/10/19 21:56

編集
勘違いです…
通りすがりのパワースピンクランカーさん>
あぁ、すみません「本物」のパワースピンですね、「本物」のそれぞれの違いは理解・実践してますが、
最近の混同具合を前提に書いてたんで微妙に食い違いましたな…
バッシングスピンに関してはフィネス化が加速してた当時にジャークベイトやテキサスもこなす
比較的強いスピンスタイルをバッシングスピンと呼んだ時期が有るのでここら辺の話で明記しました。

自己満足ではすまない何か、もそれぞれ特定の「状況・戦略」での話だと思います、
バスフィッシングに4000番以上てのは「一般的」では無いですよね…
ここで言うベイトフィネスやパワースピンは「一般的」な「状況・戦略」の中での
ベイト・スピニングのネガティブな部分を「入れ替え」で解消しようとするテクニックですから
「本物」のパワースピンの様な先鋭的なスタイルとは別物だと思います。

飛距離に関しては、初級者に勧めない大きな理由の一つですよね…
飛ばない(当たり前)・飛ばせない(当たり前)=狙えない=釣れない(当たり前…)。
ここら辺は最大飛距離が頭打ちしてる売り手の販売戦略以外の何物でも無いですよ…
中級者以上・ボーターが前提であるべきスタイルを
「万能」で有るかの様に錯視させて数を吐く「最低の売り方」だと思います。

R.I.P
対象釣り歴:5年以上
ID:N7OADrtI

2012/10/22 16:29

編集
リールが重要
ベイトフィネスは、リールがよければ全てよし、受験生さんが言うようにロッドはそれほど重要ではないのだ、よってロッド買うマネーをリールにまわしてはどうかね、T3airを強くオススメするこれはもう別次元、使ってみないと分らないまさにスピニング要らず、2g3gならスピニングより飛ぶしね、

ID:SAqPKkE.

2012/10/22 18:51

編集
Re:
>R.I.P氏
T3Airも借りて使わせてもらった事がありましたが、ベイトフィネス特化型リールに比べて「物足りない」感じでした。ダイワが関わった為か幾分マイルドになってしまっているようです。
JBマスターズ最終戦でも合間に知り合いのバスプロも使わせてもらったようですが、同意見でした。
また、T3シリーズは無印でリコールが2回、さらにTウィングの付け根付近が強度不足で10釣行程度で破損する報告を受けています。飛距離は出ますが…。
一応、パワースピンタックルでも2g程度なら申し訳程度に飛ばせますし、釣れちゃいます。使いやすいとは言いがたいですが…。

D.T
ID:eO7CnedQ

2012/10/22 20:16

編集
ロッド「も」重要
悪気は無いんだけど、前途有る高校生が間違った知識を覚えると「アレ」なんで…

扱うルアーの重量やタイプに応じて、「リール良ければ全てヨシ」なんて事は、まぁ無いです…
前述した様に極めて単純な機能のアブ2500Cでも「適切なセッティング」が出来てれば、2gクラスのキャスティングが出来ます、
勿論、25Cに必要十分な回転性能が備わっているからですけど、ロッドやラインなどトータルでのセッティングが出来ていればこその話。
更に言えば、リールには2gクラスのルアーが飛んでいくのに「追従」する機能が備わっているだけで、リールが「飛ばす」訳じゃ無いんです。

まあ今時の国産機なら軒並み25C以上の回転性能を持っていますからね…下手をすれば遠心力と回転性能だけでそこそこ投げれてしまうぐらいに……

2g3gならスピニングより……飛ぶ訳ないですね…スピニングが余程おかしなセッティングなんでしょうかね?

1 2 3
  全 3 ページ
このスレッドに返信する