impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティタックル掲示板 ≫ アイテム : REVO ELITE IB
1
  全 1 ページ
名前 コメント
ピッポ
対象釣り歴:1年以上
ID:a99OzZXM

2012/12/13 23:19

編集
[質問]:メカニカルブレーキ
revo elite ibに買い換えたのですが、ベストなブレーキ設定がなかなか出来ません。

スコーピオンxtから買い換えたので、5グラムあたりのライトテキサがすーっと飛んでいってバックラ無しなことにビックリしました。
軽めのルアーやライトテキサスの飛距離、ピッチングなどショートキャストでの使い心地は大満足です。

しかし

スピナベを投げたときに飛距離が出ません。
それどころかバックラの嵐です。
私は基本、メカニカルブレーキは強めでクラッチを切ったときにストンっと落ちる感じではなく、スススーーーっと少しゆっくり落ちていくくらいにしています。

ネットで見ていると、よくメカニカルブレーキはスプールがガタつかない程度で遠心・マグブレーキで調整していると聴きます。
自分がそれをすると、遠心・マグブレーキがかなり強め、サミングのし過ぎで結局飛距離を殺している気がします。
これはただ単に自分が下手なだけなのでしょうか?

エリートIBを使ってる人に聴きたいのですが、みなさんはスピナベなど空気抵抗があるルアーはどのくらい飛びますか?
また、どのようなブレーキセッティングにしていますか?

長々と長文失礼します。

S-WEAR
対象釣り歴:15年以上
ID:6r8MCGzs

2013/02/05 20:08

編集
Re :
適切なご返答ではないかと思いますが、ご参考程度に。。。

私の場合、
メカニカルはスプールがガタガタ動かない程度の「甘め」セッティング。
遠心は基本2個ON。向かい風の場合4個ON。爆風(風速5m以上とか)6個全開ON。
マグは基本きつめです(ダイヤルのメモリがないので上手く説明できないですが)

使用する物でマグのみでセッティングします。
スピナベの飛距離に関しては、そこまで気にならないです。
3/8〜1/2ozを主に使用しますが、特に気になりませんよ。

メカニカルは正直慣れだと思います。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する