impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティタックル掲示板 ≫ アイテム : RYOGA
1
  全 1 ページ
名前 コメント
deepryoga
対象釣り歴:5年以上
ID:ZBa3Zl26

2012/12/25 20:38

編集
[雑談]:リョウガでディープクランクを投げる時のセッティング
リョウガ2020でディープクランク(マッドペッパーマグナム等)をフルキャストする際のセッティングについてです。
ディープクランクですので大遠投して使用したいのですが、マグダイヤルとメカニカルブレーキはどのようにみなさんは設定されていますか?
ちなみに自分はライン10lbでブレーキ7、メカニカルブレーキをバックラしない程度に調整いたしました。
色々と調整を試したのですが、ディープクランクの様にある程度重さのあるルアーの場合はマグブレーキの設定を弱く(5程度)した場合、メカニカルブレーキを強めにしないとバックラぎみになってしまうように感じました。
通常メカニカルブレーキはルアーの重さに合わせて調整するのが普通だと思うのですが、リョウガでディープクランクを50m位かっとばした方とかいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。
自分は今度浅溝スプールを購入して試してみようと思っています。

リョウガお持ちの方、よろしくお願い致します。

ちなみにブレーキ7程度の設定でおおよそ40m弱の飛距離です。風は少しの追い風です。この距離は安定して出ています。

???
対象釣り歴:10年以上
ID:F6sgqIYI

2012/12/26 01:34

編集
Re :
以前2020Lを持っていたので参考までに。あくまで僕の経験ですので。

ブレーキはマグ4か5、メカニカルはスプールがガタつくギリギリでフリーです。

正直言って、RYOGAのローギアは飛距離出なかったですね。
どんなにマグブレーキが良くても、

・レベルワインドがスプールに近い
・レベルワインドの往復スピードが速いのでライン放出が詰まる

この2点のせいで全部台無しです。安定した飛距離は出ますが、失速感は半端じゃないですね。

僕も軽量スプールを試しましたが、初速が上がって立ち上がりが良くなるだけで、根本的な解決にはなりませんでした。重量級ルアーを投げる際の飛距離を求めるなら、スプール重量はあまり重要ではないというのが僕の持論です。

今の飛距離に不満があるなら、RYOGAを売って12アンタレスかジリオンJDを買った方が良いかと思います。この2機種の方がよっぽど気持ちよく飛びますよ。

deepryoga
対象釣り歴:5年以上
ID:hQW8GFMs

2012/12/26 23:07

編集
リョウガでディープクランクを投げる時のセッティング
書き込みありがとうございます。
丸型リールであることから買う前からある程度は予測はついていたのですが、
そこをリョウガならと期待したのですがねぇ(笑)

リールって一長一短ありますよね。
現場ではバックラ恐ろしくて試さなかったのですが、仮にマグブレーキを0に近づけた場合って重量のあるルアーを投げたらどうなるんでしょうか??
メカニカルを強めに設定しておけばバックラまではしないもんでしょうか?

失速感は半端じゃないですね。ってすごいわかります。
着水する前に空中でどうしてもブレーキが効きすぎてしまうんですよね。
アドバイスありがとうございます。
理由まで添えて頂いて非常にわかりやすかったです。

リョウガ自体は巻き取り時のパワーがあり、ディープクランクの早巻きができる点は気に入っているので、使い込みつつアンタレスを友人に借りて試してみようと思います。

???
対象釣り歴:10年以上
ID:LkWxg4LE

2012/12/27 01:30

編集
Re :
ホント、RYOGAのブレーキ自体は凄く伸びのあるセッティングなのに、それを生かせてないのはもったいないです。

僕も色々試しましたが、マグ0でもメカニカル強めなら確かにバックラはしません。マグ0といってもダイアル上で0なだけで実際は多少なりブレーキはかかっていますし。

でもスプールを無理やり押し付けているメカニカルブレーキを効かせてでは、ルアーの重量関係なしにキャストのフィーリングは悪くなりますよ。当然、伸びもないし飛距離は落ちます。バックラ覚悟で試すほどの価値は無いです。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する