名前 |
コメント |
レボ好き
対象釣り歴:3年以上
ID:Xcc1i2v2
2013/03/18 22:18
編集
|
[質問]:インフィニティブレーキシステム 質問があります。
STX 2013年モデルのブレーキシステムはREVO IBと同じインフィニティブレーキシステムですか?
また、同じであればIBとの互換性がありますか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
気長に待ってます。
|
湾岸ハンター
対象釣り歴:20年以上
ID:4HAEPUGE
2013/04/03 20:20
編集
|
互換は無しです 平行輸入で新型STX(IBブレーキ搭載)を購入しました。 レボIBスプールとの互換性はありませんでした。 ・スプール径が違う STX33ミリ IB35ミリ ・スプール幅が違う 未計測ですがSTXは旧モデルに比べ幅広になっています。 ご参考になれば。
|
レボ好き
対象釣り歴:3年以上
ID:nezQ3Gbc
2013/04/04 16:34
編集
|
回答ありがとうございます。 湾岸ハンターさんありがとうございました。
新型STXの使用感はいかがでしょうか?
自分はSTXとNEWパワークランクのどちらかの購入を検討していますので、STXの性能や使用感など教えて下さい。
お願いします。
|
湾岸ハンター
対象釣り歴:20年以上
ID:ubLWUdLU
2013/04/04 17:28
編集
|
価格相応の仕事をします 並行輸入なので国内モデルと若干の違い(国内モデルのスプールはやや浅いみたい)があるので参考になるかわかりませんが 使用感としては ・8.1:1とえらくハイギアですがかなりパワフルです。 ・IBブレーキは特にマグ側が強化されています。(最強と最弱で巻き重り感が全く違う) ・凄いロープロボディに対してギアボックスが異常にでかいので慣れるまでは握り具合がしっくりこない) ・メカゆるゆる、遠心2個オンにあとはマグで調整で風速10mでもバックラしらず。ただし軽量ルアーには難ありです。 ・塗装は決して強くないですし、塗りムラがあります。(国内版はどうだかわかりませんが並行輸入はホワイトボディーなのでムラが目立ちます)
国内流通モデルのSTXがIBブレーキ搭載かどうかわかりませんがIBブレーキ搭載だとするとかなりオールマイティーだと思います。 私の場合、クロダイをポッパーで狙ったりするのでハイギアを選択しました。マックスドラグが8kg(だったかな?)というのも魅力でしたね。 ボラ、鯉、エイとさんざんゴリ巻きしましたがギアの歯飛び等はありません。ちょびっと巻き心地が悪くなったかなー、という程度です。(そもそもベイトに巻き心地は求めないのでよくわからないです) 乗せる竿は結構選ぶと思います。正確にはリールシート次第。少なくともスケルトンシートとの相性は悪いです。(もうどうやって握ればいいのやら)ACSも微妙でした。私は自作ロッドでリールシートはTBS(一昔前のリールシート)で使っています。
円高最盛期に購入したので13000円前後で買えましたが国内流通品が30000を超えるようだとちょっと・・・。当たり外れも国産に比べ個体差が激しいうえ、アフターの対応が遅いのでしばらく様子見をしたほうが良いかもしれません。
|
レボ好き
対象釣り歴:3年以上
ID:nezQ3Gbc
2013/04/04 19:12
編集
|
湾岸ハンターさんありがとうございます 貴重な情報ありがとうございました。大変参考になりました。
エリートIBのマグが弱いと感じていたのでとても興味が湧きました。
アブは5台所有しているので個体差や塗装が粗いのはよく分かります。それでもアブ好きですね。( 手を加えるのが楽しい )
新型は日本未発売っていうのもいいですね。IBよりも軽いし、ますます欲しくなりました。
|