impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティタックル掲示板 ≫ アイテム : アンタレス 12
1
  全 1 ページ
名前 コメント
かじやん
対象釣り歴:15年以上
ID:nbjD1F4o

2014/02/02 00:37

編集
[質問]:アンタレスHGの巻き心地
アンタレスHGを購入して約1年近くになりますが、購入時のシルキーな巻き心地が3回程度の使用でシャラシャラ音とともに、ゴリ感が出てきました。その際、オーバーホールに出したんですが、その時は巻き心地もかなりよくなってました。
それからまた3回程度の使用で同様の症状が発生したので、オーバーホールに再度出したところ、ピニオン・ドライブギア・それらに付随するベアリング一式交換で1万円以上費用をとられました。
ギア等一式交換して帰ってきたリールは、シルキーなんですが、巻き心地が重くなり、これまた3回程度の使用で同様の症状が三度発生。
皆様のアンタレスHGはこういった使用感になっているのでしょうか?
メンテナンスは、取扱説明書通りにシャワーで1分程度水洗いして、陰干ししていたんですが。。。
主な使用用途はクランク・スピナベ・バイブ等の巻物ばかりです。
リールの部品は消耗品だと分かっているんですが、これだけの費用がかかると正直辛いです。

森島先輩
ID:Bpfi.5bI

2014/02/02 07:27

編集
原因はメンテナンスですね
使用後のメンテナンスが気になりますね。シャワーで毎回洗ってるのですか?ギアボックスに水が入るのはダメです。ベアリングのオイルも流れてしまいます。海水での使用でないかぎり、そんなに頻繁に水洗いはいりません。1年に1回でいいです。
巻きが重くなった原因は、シルキーさをだすためにグリスを大量に塗っているからですよ。

ち屋
対象釣り歴:10年以上
ID:MmftVlAA

2014/02/02 08:09

編集
Re:
発売されてすぐに購入しましたが自分のはそういった症状は出ていません。
因みに、根掛かりした時はどういった処理の仕方をされていますか?

かじやま

2014/02/02 11:41

編集
ご回答ありがとうございます。
森島先輩様
水洗いに関しては、1回目のオーバーホールに出した際に、シマノの営業担当から、「釣行後は必ず水洗いして下さい。」と言われて、その言葉通りにしていました。
僕も「グリスとかすぐ流れるんちゃうの?」と思い、シマノの営業に再度尋ねたんですが、「そんなにグリスはすぐには流れません。大丈夫です。」と返事があって、信じてやっていたんですが。。。
ち屋様
根がかりした場合は、無理やりロッドをしゃくったりしてません。すぐにラインを手で引っ張り、近場であればルアー回収機で回収してました。届かないところは、手でラインを引っ張り、ラインブレイクしてました。
ちなみに、今日朝から近所の池でキャスト練習してきました。釣りに行く前の部屋ではシャカシャカ音が派手に聞こえていたのと、若干のゴリ感があったのですが、家に帰ってきて、森島先輩様の言う通りに水洗いせず、表面の汚れを落としただけでメンテナンスしたところ、シャカシャカ音がかなり静かになり、ゴリ感もほとんどなくなりました。
これはグリスが適度に馴染んできたということでしょうか?

森島先輩

2014/02/02 13:58

編集
そうでしたか
とりあえず、水洗いはやめた方がいいですよ。ちょっと様子見た方がいいかもですね。使えば、ギア同士がなじんでくると思うんで。金属同士がかみ合っているわけなので、完全に無音、シルキーは不可能です。
それと、シマノのオーバーホールって、結構いいかげんなので。
例えば、僕の場合、アルデバランで、コツ感があって、オーバーホール出したんですよ。見事にギア交換なわけです。でも、症状が治らなかったんですね。
原因は、レベルワインダーだったんです。そりゃ、メインギア&ピニオン交換しても治りません。
自分で全分解、グリス塗り方等、トライ&エラーを繰り返しておぼえました。
ギアに関しては、純正グリス(市販のではなくDG10)を、使っている限りそうそうヘタるものではないです。ただ、ギアボックスにが過激に水がたまる様だとその限りではないです。
たとえば、リトリーブ中心でスプールが水でべちゃべちゃになっている様だと、ゴリ感が速く出るかもしれないです。
あとは、そもそもHGだからと割り切るしかないです。ノーマルの様にはいかないです。

森島先輩

2014/02/02 14:29

編集
ハイギアについて
ハイギアに関しては、ダイワもシマノもハンドルを長くすることで、巻きの軽さをだしてます。人間側はロングハンドル(手この原理)でハイギアでも楽に巻けると思っていますが、ギア、ハンドルシャフトなどに、相当の負荷がかかっています。
カルカッタがなぜ巻き心地がいいか、剛性の高いボディーに、ロングハンドル&ローギアだからです。より雑音を拾いにくいわけです。

ですが、ハイギアダメじゃんと思わないでください。ハイギアにしかできないことがあります。ハイギアだと雑音拾いやすい(感じやすい)わけです。雑音を情報として拾うわけです。湖流が変わるところ、障害物に当たったとき、ローギアより明確に感じれるはず。
ハイギアこそショートハンドルで使うことで、真価が発揮されるはずなんですがね。
話が脱線しました。

アンタレス、早くなじむといいですね。

かじやん

2014/02/02 15:43

編集
森島先輩様 アドバイスありがとうございます。
森島先輩様、適格なご回答うりがとうございます。
シマノのアフターサービスは、昔から結構いい加減ですよね。。。昔、初代アンタレスのオーバーホールを出した時に、シッョプの店員に「何か気になる事ありますか?」と言われたので、「最近、ギアのゴリ感があるかな〜。」と言っただけで、ギア一式交換の羽目にあったのを思い出しました。
今回もギア一式交換しましたが、ユーザーの申し出を鵜呑みにして、お客さまが言ったから、実際に洗浄・グリスアップをして試してダメだから交換というシステムになってないようです。シマノの営業に聞いたら、そんな話でした。
あと、HGなので森島先輩のアドバイス通り、割り切って今後は使ってみます。今日の釣行でシャカシャカ音も少なくなったんで、馴染んできたのかなと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する