impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティタックル掲示板 ≫ アイテム : Lite PLUS SPRINT
1
  全 1 ページ
名前 コメント
SAB
対象釣り歴:10年以上
ID:ald7RQ0Y

2014/12/31 04:29

編集
[質問]:アンバサダーライトスペシャルのボールベアリングのサイズを教えてください。
中古でアブのライトスペシャルというベイトリールを購入したのですが、使用する前にオーバーホールしてボールベアリングも新しいモノに交換しようと思っています。

オーバーホールとベアリングの交換はリール専門のメンテナンス店に依頼しようと思ってます。

しかし、そのお店は純正部品以外の取り寄せは対応してくれないとのことなので、コチラがボールベアリングを用意すれば、ボールベアリングは無料で交換してくれるとのことなので、ヘッジホッグスタジオのボールベアリングを自分で取り寄せて、取り付けてもらおうと思っています。

そこで、質問なのですが、このライトスペシャルは3個のボールベアリングが使われているのですが、今の自分の腕や技術ではリールを分解してボールベアリングのサイズを調べることができないので、どなたかボールベアリングのサイズをご存知の方がいましたら教えてくださいませんか!?

3個ということはスプール軸受け用のボールベアリングが両サイドに2個(同サイズ)と、もう一箇所どこかに使われているはずです。

この機種に使われているスプール軸受け部分のボールベアリングのサイズと、もう一箇所(不明な部分)のボールベアリングのサイズを教えてください。

ボールベアリングのサイズをご存知の方、アブのオールドリールに詳しい方、宜しくお願いしますm(_ _)m

タカヒロ
対象釣り歴:30年以上
ID:KUU4hvW.

2015/02/05 21:43

編集
アンバサダーライト
ずいぶん懐かしい名前を見ました。私が中学生ぐらいの時に購入しました。ノーマルのままでは飛ばなくてスプールに組み込んであるプラッチックのベアリングをボールベアリングに変えてぶっ飛びになった記憶があります。サイズは1034だったかと思います。3個目は確か変えなかったはずです。プラスはマグ仕様の方だったと思いますので、違うかもしれませんが、勇気を持って分解してみるのも面白いかもしれませんよ。無責任な発言で申し訳ありませんが、すごくシンプルな構造だったかと思います。
自分でバラさないと互換性がわからないと思いますのでぜひ挑戦してみてください。
ライトにレスターファインのミノージャックというガングリップ ULパワー表記の6fでミノーや今で言うベイトフィネスもどきをしていました。
答えになっていませんが、ぜひ再生してあげて下さい。

単純な話
対象釣り歴:20年以上
ID:Mb/X6llE

2015/02/06 01:22

編集
Re :
ヘッジホッグでオーバーホールしてもらえば、全て解決だよなw

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する