impre.net

| コミュニティ | トップに戻る |

このスレッドに返信する
impre.netコミュニティタックル掲示板 ≫ アイテム : STEEZ Limited SV
1
  全 1 ページ
名前 コメント
佐野
対象釣り歴:30年以上
ID:WgIe.02w

2017/12/27 17:15

編集
[質問]:右利きの自分が左巻きリール使うと……
基本ダイワリール派の自分なんですが、右利きの自分が左巻きのリール使うと、
右巻きリールに比べハンドル回転時にシュルシュル音が早く出る気がします。
と、言いますか右巻きはあまりでない気がします。
左巻きを二年前に購入しネコ&DSで、ほぼメインで使っていますが今年秋頃から
気になり出しました。右巻きのリミテッドじゃないのをおよそ十年くらいから
使っていますが、そっちはノイズ的なトラブルはほぼ無く快調です。

左巻きは使用時、ドラグを指で弾く巻き方をよくするんですが、これって
良くないんでしょうか? 対処方法などご存じなら教えて頂くと幸いです。

SV TWなら上記の心配ないんですかね……。

話し変わりますがルアマガで見たアルデバランMGL凄く気になりました。
遠心ブレーキの調節の固さが改善されてるといいんですが……。

D.T
対象釣り歴:20年以上
ID:WOBQ7NvU

2017/12/28 10:40

編集
反利き手
投げる際にトリガーに指一本か?指二本か?で変わってくる話なんですが、指二本の場合、ハンドル周りにストレスのかかり易い投げ方になりがちなので、その影響かも知れませんよ。
まあ、右利き右巻きや指一本でも基礎基本の出来てない人は同じ症状が出やすいんですけどね。
某プロなんかは其れが原因でリールスポンサーが変わったじゃないか?とすら思ってますから。
話が逸れましたが、左右でノイズ発生の度合いに有意的な差が有るか?は判りませんが、使い方によってクラッチを含めたハンドル周りや遠心ブレーキなんかには問題が出る事は事実なので、参考になりましたらどうぞ。

佐野
ID:celXU2xY

2017/12/28 12:25

編集
早速のご回答、ありがとうございます。
なるほど。その辺りにダメージがあるんですかね。
ギアボックスとか、ばらしてクリーニングとかグリス&オイルアップは
それなりにやってはいるのですが……やっぱメーカーメンテが
一番なんでしょうか。パーツ交換やボディ変形だとなかなか
手が出ないですし。

ちなみにメンテの際、よくバネとか、しょっちゅう無くします(笑)。
マグネット皿は便利で使いだしたら紛失が減りましたが、バネが飛ぶのは
なんともなりません。気を付けてやってますが。
カーペットよりフローリングの部屋でやるぐらいが個人的工夫です。

D.T
対象釣り歴:20年以上
ID:zoBkMH1o

2017/12/28 13:59

編集
ご参考までに
起きてる問題の正答となるか判りませんがご参考になれば幸いです。
リールメンテに関しては、自分の場合、バネやピンなど飛散があり得る部分をバラす時は大きなビニール袋の中でバラしたり組んだりしてます。
此方もご参考までにどうぞ。

佐野
ID:WL9uDX/A

2017/12/29 08:31

編集
素晴らしい!!
そのアイデア素晴らしい‼
ありがとうございます。
ぜひ使わせて下さい。

おーや
対象釣り歴:25年以上
ID:gTuEmBzo

2018/01/05 23:11

編集
わかりませんが
右ハンドルの左右をひっくり返しただけって設計なので、D.Tさんが言われてる様に、負担が掛かるのでしょうかね。
確かに昔と較べると良くなってるんですけど…。
こういう所、もう一歩踏み込んだメーカーの対応って欲しいですよね。

昔のベイトリールはハンドルやらギヤボックスが重くて、キャスト時のすっぽ抜け感が半端無かったですよね。これを緩和しようとグリップを2フィンガーにすると、飛距離が出ないし、左右のバランスも取りにくくて真っ直ぐ飛ばないしで、右利きにとって左ハンドルは、とても使える代物じゃ無かったです。かくいう私も、数年前までは、右利きは右ハンドル以外あり得ないと思ってたクチですが、最近はリール全体が軽くなっているので、以前よりもバランスは取りやすくなってますよね。
もっとも、メーカー側は、単純に軽くしたいだけで、バランスなんんて意識してないでしょうけどね。
ただ、左ハンドルを右利きが使う事もわかってるんでしょうから、
せめて、後付けのパーツだけでも出してくれないかな…とは思いますね。

例えば、
●右側のカバーにカウンターウエイトを装着できるネジ穴を装備。
#ウエイト調整型のゴルフクラブ(TaylorMadeのr7やr9など)をイメージ。
#リール自体は重くなるけどバランスは改善する。
とか、
●ダイヤル型のドラグノブ
#ABUのEONシリーズのドラグノブのイメージ…
#かっこ悪いけど、引っかかりは軽減する。
とか、
●前後調整ができるリールシート
#これは賛否ありそう。
とか。

佐野
ID:YvhvzQsM

2018/07/05 20:19

編集
インプレにも投稿しましたが………
スティーズリミテッドのギアノイズが最近、更に気になり、
たまたま釣具店で見たシマノのDG04が目に焼き付いて
頭から離れず、購入。シロクマグリスとかよりは安いので
購入→即日塗布。ドキドキしながらハンドル回すと
かなりノイズが軽減。嬉しい限りです。まだ実釣で試して
ませんので巻き感は分かりませんが、軽くなるなら有り難いのですが…

メンテは大切ですが、いいケミカル用品を探して使うのも大事ですね……
よくよく考えるとシマノのリールの巻き感はグリスのおかげなんですかね…
しばらくは使い込んでみます。が、今後もいろいろ試して行きます。

おーや
対象釣り歴:25年以上
ID:4vDVckBg

2018/09/04 22:08

編集
参考になります。
グリスで違うんですね。試してみました。
いま、傷だらけのRevo elite IBをジャンク扱いの3000円以下で買ってきてレストアしているところです。スプール周りは綺麗にレストアできたのですが、どうしても完全に巻きのゴリゴリが取れず、この辺であきらめようかと考えてたところでした。
これを読んで、DG06と04を使ってみたら、ずいぶん良くなりましたよ。

1
  全 1 ページ
このスレッドに返信する