名前 |
コメント |
ヤン
2004/12/17 16:03
編集
|
[質問]:ブレーキブロック コンクエストの50クラスと100クラスのクリアーとグレーのブロックは同じ物なのでしょうか??宜しくお願い致します。
|
ジン
2004/12/17 19:35
編集
|
Re : 100系の場合ですが、グレーはクリアの約1.5倍のブレーキ力があります。 つまり、グレー2個とクリア3個がほぼ同じ効きという事になります。
|
ヤン
2004/12/18 17:11
編集
|
Re : ジン様ありがとうございます。50と100のブロックは同じサイズ??大きさ??なのでしょうか??
|
バモズ
2004/12/18 18:17
編集
|
Re: 違いますよ〜
|
おかっぱ
2004/12/18 19:15
編集
|
Re : カルカッタ系のリールは 50サイズ:イエロー、ブルーのブレーキブロック 100、200サイズ:クリア、グレーのブレーキブロック が付属しています。 イエローとブルーのブレーキブロックのブレーキ力は不明ですが、グレーのブレーキブロックはクリアの約1.3倍のブレーキ力になります。(03年シマノバスカタログより)
|
ジン
2004/12/19 22:49
編集
|
Re : 50系は専用サイズです。 カラーの分類は、 イエローが大でブルーが小です。
倍率は1.3倍なんですか? 以前、村田氏がセミナーで「大体目安として1.5倍くらいだと思って頂ければ・・・」と言っていたもので、てっきり1.5倍前後だと思い込んでいました。 誤った情報、申し訳ございませんでした。 m(_ _)m
|
enja
2004/12/20 09:42
編集
|
Re : 横から失礼します。おかっぱさんもジンさんも正解だと思います。 白とグレーは重量が1.3倍ですが、実際のブレーキ力は重量に遠心力の加速度が加算されるので(正確な関数計算は不明ですけど)1.5倍を越えるんではないかと思います。 シマノの規格では水色<黄色<スモークグレー<白<グレー<濃青の順で重くなりますが正確なブレーキ力の差は発表されてない気がします。 もし知ってる方いらしたら続報お願いします。
|
マスターブラボー
2004/12/20 16:03
編集
|
Re : enjaさんご指摘のようにクリア1.0でグレー1.3倍だとか言われてるのはブレーキ力ではなくブレーキブロックの重量比率の大まかな数値です。遠心力等の要素の他にもブロックとブレーキリング内壁の摩擦面積も各ブロックで同じ面積ではありませんから当然、各ブロックごとの重量比率がそのままブレーキ力比率に反映するわけではありませんから重量比率=ブレーキ力の比率にはなりません。ブレーキ力については結局は実際にキャストして確かめるのが一番確実みたいですね
|
おかっぱ
2004/12/20 19:27
編集
|
Re : ちゃんと物理的に考えるとenjaさんやマスターブラボーさんが書かれているように単純な机上の計算ではブレーキ力の比率なんてでないですね! しかし、シマノの03バスカタログにはグレーはクリアの1,3倍のブレーキ力って書いてあります。(私はシマノの情報を信じてしまっていましたがカタログでさえいい加減なことを書くとは・・・)
|
ヤン
2004/12/22 16:26
編集
|
Re : 皆様ありがとうございました。最近D社のリールからコンクエストユーザーになりまして(51は近日購入します)ブレーキブロックで悩んでおりました。101にはグレーを一つ入れて使用しております。ロッドとのバランスもあると思いますが、色々いじってみようと思います。ありがとうございました。
|