名前 |
コメント |
ばんたむ
ID:rF39kCrA
2005/04/28 12:53
編集
|
[質問]:スプールの外し方 スコ1000、スコ1500、メタマグ、ARを所有してるんですが、AR以外の機種のスプールを外す時、硬くていつも苦労しています。 ラインを巻いてない時はスプールをつかんで外せるんですが、ラインをフルに巻いてる時、皆さんはどうやって外してますか?
|
TOSSY
ID:HmeLHINs
2005/04/28 16:00
編集
|
Re : どうも!スプールのはずし方とのことですが、メカニカルブレーキ側からスプールシャフトを押してやると、割と楽にはずれますよ。(ただこの時、シャフトの先端を傷つけないように!)また、はずれにくい原因は、メカニカルブレーキ側から除くと針金が2本、シャフトを挟むようにあると思います。これはブレーキの調整中にスプールが抜け落ちないようにしているものですが、私の場合、邪魔なので、このストッパーをはずしていますので、比較的スプールは簡単にはずれます。ただ、逆に言うと抜けやすくなるわけで、フィールドでブレーキの調整中にスプールが落ちてしまうというようなトラブルを招きかねないので、あまりお勧めはしませんが・・・ ご参考までに。
|
ばんたむ
ID:e4iNfJp6
2005/05/02 08:52
編集
|
Re : 返事が遅くなって申し訳御座いません。 TOSSYさん有り難う御座います。 やはりメカニカル側から押していますか。私もそうしてたんですがいちいちメカニカル外すの面倒くさいですよね。 あの針金は抜け落ち防止の為のものだったんですね。私も針金を外してみます。
|
TOSSY
ID:ovr26GNs
2005/05/02 22:35
編集
|
Re : どうも!とりあえずやってみてください。スプール止めをはずすと抵抗が減り、スプールの回転が良くなる!かも...まあ、気分の問題なので!ではまた!
|