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マグマグ
2004/06/24 21:55
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[質問]:教えて下さい 初心者な質問ですが教えて下さい。今現在TD-Xを使ってるんですが飛距離のためにマグスプール(RC-002S RR )を買おうと思ってるんですが。そしてXにつ付けたとしたらある程度TD-Zに近づくんでしょうか?それとも素直にTD-Zを買った方が良いのでしょうか?
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こてつ
2004/06/25 01:37
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Re : 以前、中古屋さんでZPIマグスプールが格安(未使用品4500円)であったので思わず購入。でも定価程の違いを体感する事は出来ませんでした。 飛距離を期待してもそんなに効果があるかというのは?・・・って感じました。 それとTD-ZとTD-Xにしても飛距離の面ではそれほどの違いがある様には思いませんが・・・。違うのは重量とベアリングの数の違いで多少の巻き心地の差位だと思います。(違う方の意見も良く聞いて判断して下さい。)
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はれるや
2004/06/25 02:18
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Re : 私はTD-XにTD-Zのスプールを付けています。かなり投げやすくなった気がします。ZPIのスプールに関しては以前限定で発売されたブルーエンブレム以外はあまり買う必要はないと思います。Zのスプールはヤフオクで4000円も出せば購入できると思います。(Xのすぷーるは2500円ぐらいで売れると思います)
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Q太郎
2004/06/25 08:27
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Re : かなり個人的な意見ですけど、スプール替えても劇的に飛距離が変わる事は少ないと思います。それよりもメカニカルを緩めて飛距離を伸ばす練習をしたほうがいいのでは?
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マグマグ
2004/06/25 20:53
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Re : 皆さんどうも! そうですか〜そんなに飛距離は変わりませんか… 店の定員に聞くとかなり違うと言ってたもので。 後もう少し巻物(スピナベ)以外に軽いものを投げたいのですがブレーキ調整で幾分かはどうにかなりますかね?
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こてつ
2004/06/26 07:23
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Re : 巻物(スピナベ)以外というのはどういう物を指しているのでしょうか?。 お店の店員さんは商売なんで売る為には少し位オーバー目にオススメするのかも?。(すべて鵜呑みにせず参考程度に聞いておけば良いのでは?)
軽い物に関してですが、クランク&トップ(6g程度)、高比重ワームノーシンカー(センコー4インチ、ジャンボグラブ等)は問題なく投げる事は出来るはずです。(合わせるロッドも関係してきますが)
他の方もおっしゃっている様にブレーキ調整や投げ方など研究の余地があるのでは?・・と思います。 偉そうに聞こえたら申し訳ないです。
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Q太朗
2004/06/26 09:07
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Re : ブレーキ調整も必要だと思いますけど、メカニカルゆるゆるでもサミングでなんとかなりますよ。
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マグマグ
2004/06/26 14:17
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Re : 巻物以外は ワーム系ですかね!Zは幾分か軽い物も投げれると聞き、マグスプールもそう聞いたもので… ロッドは巻物系のかたさなのでワームにも適してないのわかるんですがおかっぱりメインなんでマルチな道具にしたいもので。買うにしても高いものなので皆さんの意見が参考になるので宜しくです。
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スパッタ担当
2004/06/26 21:14
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Re: 飛距離はタックルバランスと腕次第でどうにでもなります。
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某ルアーマン
2004/06/27 09:39
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マグフォースVのチューンについて 私のマシンもTD-Xですが、私の行っているチューンについて、説明させて頂きます。本投稿とは、直接関係ないかもしれませんが、特に軽いルアーの飛距離アップにつながることとは関連していると思われましたので、あえて述べさせて頂きます。ご参考にして頂けたら幸いに存じます。
■まず、スプールを、より高性能のものに変えても、やったことないので確かなことは言えませんが、飛距離に関しては、格段の向上は難しいと推察されます。
■そもそもダイワのマグフォースについて言えば、私はその機能(ある回転域以下でブレーキが効かなくなる)を活かした場合と、殺した場合で、7g程度のプラグにおいて、芝生の上でフィールドテストを行ったことがありますが、そのアドバンテージは、ほんの数パーセント、距離にして数十センチ伸びるか伸びないかの違いだけでした。むしろ、その機能を活かすことにより、キャスト終盤でサミング及び、メカニカルブレーキを併用してしまうと、かえって飛距離のマイナスに作用するおそれさえあります。
■よって、ダイワお家芸の、マグフォースVの機能をチューンする方法を説明させて頂きます。私もやっているので、ご参考までに。但し、あくまで自己責任で行うことになるので、くれぐれもご慎重に。 要は、Vの機能を制限してしまうのです。 これにより、特に軽いルアーを投げても、キャスティングの最後に至るまで、サミングをする必要も無くなります。また、メカニカルブレーキも、緩々でOKです。巻き心地にも好影響です。
(1)スプールを取り出して、プラスチックのブロックとインダクトローダーの隙間に、楊枝等で詰め物をする。私は、事務機であるコピー機のトナーに使われている黒いパッキンを削って小さくして入れてますが、たぶん、がまかつなどの針のパッケージに使われている白いスポンジみたいなものでも代用可と思います。これにより、当ローダーは、内側に引っ込めなくなります。この方法のメリットは、簡単且つ即解除が出来るということ。また、作業もそう難しくもありません。
(2)今、私がやっている方法です。作業的に難しいところがあり、決して万人向きではありませんが。 スプールのEリングをはずして、そのプラスチックプロックを二つ取り出します。中が、中空構造になっているので、楊枝等をカッターナイフで削り、長さを調節して入れます。コンマ数ミリの調節になるので、この調節には、かなり細かい生地の紙やすりが必要になります。この方法のメリットは、そのインダクトローダーが引っ込む具合を調節出来るということ。要は、最終的にどれぐらいブレーキオフにするか、任意で調節出来るということ。デメリットは、即解除出来ませんし、なにしろ、この分解は結構やっかいであり、万が一故障でもしたら、保障外になってしまいます。あくまでも自己責任でやらなければなりません。
追伸:JFGさん、ありがとう。
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