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impre.netコミュニティタックル掲示板 ≫ アイテム : TD-Z103H
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名前 コメント
途方に暮れた私
ID:M6ahrA3.

2005/11/06 19:33


[質問]:突然クラッチが戻らなくなり、さらに・・・
キャストして、リトリーブを開始しようとしたが、ルアーが動かない!なぜ?リールをみるとクラッチが戻っていなかった・・・もちろんハンドルを回している。オートマ的に戻るはずなのに・・ 原因がわからず指でクラッチを戻し使用すると、数投目でハンドルを回すけどスプールが回転しなくなった・・・ あまり使い込んでないのに突然・・・ 誰か原因わかりますか? スプールを外して点検したけど綺麗なまんまで、損傷は見当たらないんですが・・・ アドバイスよろしくお願いします!!

ふぁいなるあんさー
ID:3Kp9nHg6

2005/11/05 22:37


Re:
TDZでクラッチレバーが戻らなくなったことがあります、クラッチレバーを引き戻すバネが擦れて折れてました
しかし、クラッチを手で繋いで数投目にスプールが回らなくなったりはしませんでしたから違う故障かもしれません。
ハンドル側のボディカバーを外すとバネ切れならすぐ判ります。
部品表はまだありますか?
部品番号48のクラッチカムスプリングが正常か見て下さい、部品番号47のクラッチカムBに付いているはずです
このバネがボディカバーに擦れて切れやすい構造なんですね。
バネは取り寄せで100円とかそんなものです。
なおTD-itoではこの摩擦しやすい部分にプラスチック製のガードが追加になっていますが、私のZには微妙に形が合わず付きませんでした。一度バネが切れた後は二度目は切れてません、ボディカバーがすり減って既にバネとの擦れ具合が弱まってましたから・・・


ID:2tDGBvZE

2005/11/06 00:16


Re:
普通に考えて故障では?クラッチ戻らなくなっても続行してる時点でリスクは大きいよな

エバグリ
ID:/txRxTdw

2005/11/06 08:42


Re :
ふぁいなるあんさーさんのおっしゃる通り、クラッチ部分のスプリングが原因だと思いますよ。
スプールが回らなくなったとありますが、そのスプリングがギア等に挟まっているのではないでしょうか?(実物をバラしてみないと分かりませんが・・・。)それでピニオンギアと連結しなくなっていると思います。
ご自分で分解ができなければあまり触らずに修理などに出されることをお勧めします。これはメタニウムですが、昔使っていたとき、クラッチ部分のスプリングが外れ、メインギアとピニオンギアとの間に挟まり、ギアが傷つき巻き心地が終わった経験がありますので

sfd
ID:q8fCvOT.

2005/11/06 18:14


Re :
ドラグを一番ゆるくしてただけっていうオチはなしですよ。

途方に暮れた私
ID:M6ahrA3.

2005/11/06 21:50


Re :
私の知識ではそこまで分解する勇気がありませんので、メーカーに依頼します アドバイス有難うございました 

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